見出し画像

Vol1. 英語学習記録(2024.04.20)

日々の英語学習を記録してみようかなと思っている。どこまでできるのか分からないけど・・・でもやってみることにした!!

ChatGPTを生活に役立てたい

色々調べていくと、ChatGPTを英語学習に役立てたいと思って
せっかく有料版使っているし、今のところHP記事の要約とか、調べものとかにしか使えていないので、フルで使い倒したいよねーー

↓のyoutubeを見て、衝撃を受けてきまして・・

貧乏性なので(の割にChatGPTにはお金払っているが)今持っている手持ちの武器でどうにかできないかをまずは考えていきたい。

↑で話題に上がっていたCambly(キャンブリー)

いやー、でもCamblyは気になってきたー💦


ChatGPTと英語で会話

iPadからOpenAIアプリを起動して、AirPodsをつけて会話にチャレンジ


自分:Brianが練習相手になって欲しいんだけどな。

もちろん、私と一緒に英会話の練習をすることができますよ。どんなトピックについて話したいですか?また、特定のシチュエーションやフレーズに焦点を当てたい場合は、それについて詳しく教えてください。それに基づいて、対話形式で練習を進めていけると思います。始める準備はできていますか?:English Teacher Brian

自分:何から話したらいいかわからないんだよね

それでは、簡単な自己紹介から始めてみましょうか?例えば、「私の名前は〇〇です。〇〇に住んでいます。趣味は〇〇です。」という形で、自分について簡単に話してみるといいですね。それから、あなたの好きな食べ物や映画、音楽について話すのも良いでしょう。これらのトピックは話しやすく、会話を広げやすいですから。:English Teacher Brian

始めるときは、シンプルな文からスタートして、徐々に詳細を加えていく方法も効果的です。さあ、何から話しますか?あなたの好きな映画について教えてください。:English Teacher Brian

自分:Oh, my favorite movie is Major League 3.

That's a fun choice! "Major League 3," also known as "Major League: Back to the Minors," is quite an entertaining film, especially if you like baseball and comedy. What do you like most about the movie? Is it the characters, the humor, or maybe the baseball scenes themselves? Talking about your favorite parts can be a great way to practice describing and expressing your opinions in English.:English Teacher Brian

自分:何て言ったか日本語で教えてもらえる?

もちろんです。「メジャーリーグ3」という映画を選んでくれたんですね。これは野球とコメディが好きな人には特に楽しい映画です。この映画のどの部分が一番好きですか?キャラクター、ユーモア、それとも野球のシーンそのものですか?好きな部分について話すことは、英語で説明や意見を表現する練習にとても良い方法です。:English Teacher Brian


はい、というわけで、「自分の好きな映画かぁ。なんだろう・・・」と思い出してみたけど、そのときは遥か昔に観た「メジャーリーグ3」しか思い出せなかった


遥か昔すぎて深掘りできるほど見事に覚えていなくて、言葉に詰まり終了となりました。


だめだ、会話が続けられない・・・

今日のふりかえり

英語学習もふりかえりしてみました。


今日のふりかえり


インプット作業はこのまま継続して、アウトプットを増やしていかないとということで今日はChatGPTを使ってみましたが、全然会話になっていないことがわかりました。

まずは自分の身の回りのこと、今回は趣味の話などが話せるように文章を作っていこうと思います。


というわけで、学習よりふりかえりの時間が長くなってしまいましたが、こまめにふりかえりをしながら学習効率を加速させられるように頑張っていきたいと思います。

それでは本日はここまで。最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?