見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜指宿路編〜

3月2日
AM7:00
道の駅樋脇

町の時報ミュージックで目覚めた朝
トイレに行くと足湯があった
そ〜いやあったよね〜忘れていた
しかも24時間利用可能
絶好の全身浴チャンスだったのにw
AM8:59
江口蓬莱館

東シナ海に面した道の駅的スポット
江口浜海浜公園に隣接しており、新鮮な魚介類が揃う

人懐っこいネコ達もいて、少しジャレて癒される

AM10:03
道の駅きんぽう木花館

プレハブだった道の駅が綺麗になったと情報を得て、立ち寄る
ヤドカリ降りたらおっさんに捕まり、延々と旅について聞かれる…
風冷たくて寒い(´+ω+`)
道の駅は新しい割りには特筆すべき事は何もなかった
AM10:32
南さつま市歴史交流館金峰

縄文・弥生時代の生活展に砂の彫刻が展示されている有料施設
入口に二点の砂の彫刻があったからそれで満足♪
堀川に咲く菜の花が綺麗でした

AM10:45
牟礼ヶ城跡

道の駅裏にある城跡
特に日本百名城の一つと言う訳ではない
下から眺めるだけだw
AM10:47
二階堂氏の居館跡

鎌倉幕府の命により派遣された人の家
石碑と祠が残るだけ
PM0:00
射楯兵主神社

通称・釜蓋大明神
頭に釜の蓋を乗せて参拝するという珍しい神社
鳥居から賽銭箱まで手を使わず辿り着けると厄除け開運に御利益があるという

鹿児島の中でも随一なパワースポットだ
俺も頭に釜の蓋を乗せて歩く
皆ノソノソと歩いてるけど俺はスタスタと歩く
すると「あの人凄い」と声が聴こえた

俺、バランス感覚は長けてるみたい♪
ちなみに御祭神に素戔男尊を祀っている
PM0:45
番所鼻自然公園

江戸時代に薩摩藩の番所が置かれていた事からこの名のついたスポット
江戸時代終盤日本地図を作成の為にこの地に立ち寄った伊能忠敬が絶賛した景勝地
公園内には、いせえび荘がある
PM0:52
番所の鐘

公園内にある竜のおとし子吉鐘
鳴らす数により御利益が変わる
開聞岳が一望出来るスポット
PM0:57
伊能忠敬先生絶賛の地

…の碑が建つスポット
此処からは海の池と竜宮の道
歩いてみる♪
PM1:08
タツノオトシゴハウス

公園内にある無料スポット
三種類のタツノオトシゴが飼育されている
水流に流されるタツノオトシゴ可愛い♪

ちなみにカフェでもある
PM1:55
池田湖

イッシーの棲息地
菜の花と遊ぶ♪

PM2:49
道の駅山川港活お海道

鹿児島で一番新しい道の駅
漁港組合の店もテナントに入っている港町らしい道の駅だけど規模は小さい
PM3:28
指宿温泉

我が第四の故郷
ここに住んでいた頃は毎日が温泉に浸かっていた夢のような生活
引き湯だったけど我が家にもジカ泉だった
久し振りにゆっくりと散策してみる
PM3:40
指宿港
とりあえず車を停める
此処は意外とP泊スポット
今宵の寝床になります♪
PM3:58
渡瀬ビル
指宿時代に俺が裏方として働いていたスナックが入っているビル
スナックモゼがCOOLbar動ぶつ園って店に変わっていた(涙)
PM4:01
指宿駅

指宿温泉の玄関口
俺が住んでいた頃には駅前に足湯なんか無かったなぁ〜
折角なので足湯る
PM4:31
橋牟礼川遺跡公園
国指定史跡を整備した公園
復元古代住居や貝塚等があるファミリー的公園
お隣の菜の花畑が凄い♡
PM4:39
旧ひろきん宅

俺が26歳の頃に住んでいた借家
温泉付きでした♪
当たり前だけど今は誰かが住んでいる
ちょいとおセンチになる
PM4:54
ニシムタ指宿店
オープン五周年のスーパーセンター
もちろん俺が住んでいた頃には無かった…
指宿も便利になったな〜
PM5:25
砂むし会館砂楽

指宿時代によく世話になった日帰り入浴施設
この屋号をパクって北Qの店の屋号にしたのだw
そんな温泉で久し振りに砂蒸し

そんな温泉で懐かしくひとっ風呂
スッキリしました♪
PM6:35
海中足湯
波打ち際に湧く足湯
注意すべきはすべり・火傷・フジツボw
先客の中国人女性と仲良くお喋りしながら足湯る
なかなかの如来スポットだ♪
PM7:39
タイヨー指宿店
今宵の晩酌用肴を購入する
鰹のタタキを購入する
ベタだけど鰹のタタキを購入する
PM8:09
ヤドカリ帰還
ベタだけど鰹のタタキで晩酌する
港の駐車場で晩酌する
はぁ〜懐かしくもあり、知らないスポットも出来てた指宿
お洒落な居酒屋も増えてました
呑んで行きたかったけど節約…
そんな雛祭りイブな夜
そんな一気に南下した一日
ちなみに〜湯が豊富に湧く宿、湯豊宿が転じて指宿なんだよ(´・ω・`)

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います