見出し画像

ボラバ日記黒川温泉編2013その⑰

7月25日

別府から帰って来て、出勤したと同時に女将から「長い休み上げてるんだから髪くらい切ってきなさい!!」と怒られる
まぁ〜髪はおいらがまだイケると判断してたが旅館的に不衛生的な長さと判断されて言われた事は仕方ない
しかし俺がキレたのは「長い休み上げてるんだから…」
勘違いしてんじゃねーぞ女将
三日休もうが五日休もうが一週間俺が働く価値のない客入りなら俺は一週間休み貰うぜ!
休みを貰ってるんじゃねー
働く価値がないから休んでやってるんだよ💢
大体俺を入れるなら留学を控えているユイちゃんの小遣い稼ぎに入れてやれと助言してやったのに和らくの都合で急に呼ばれ収入が不安定な状況が続き、結局は他にバイトを見付けられ今月一杯でユイちゃんに辞められてしまうじゃねーか!
貴重な人材を失う結果になんだよ
ハッキリ言ってバカだよバカ!!
だから女将の一言で頭に来て部屋に戻り、バリカンで髪切る
大体忙しいから手伝ってくれと言われて手伝っているが暇な時まで束縛されて堪るか💢💢
今はアキを育てると言う名目があるから出てるが結局は裏方作業
この日も送迎車の車内掃除&洗車・窓拭きと裏方
裏方二人も居るんだから俺がせなアカンか!?
無理にシフト入れんでいいねん💢💢💢
夕食配膳時もサポート…
三日前は二組をアキ一人に配膳任せてサポートはフロント
この日も客数は二組でアキが配膳で俺がサポート
フロントいますけど💢💢💢
シフトおかしくありませんか(-_-#)
結局退屈な配膳タイム…
洗い場に食器を下げると女将が居てすぐに専務が現れて「どうしたんですかその頭」と言われたから「女将に髪が長いからと言われて頭に来たから切りました」と応えたら女将がガタガタ抜かして最終的には「何あの言葉使い」と来たもんだ💢
人の言葉使いに文句言う前にテメェ〜の言葉使い直しやがれ💢💢
現場にも出て来ない女将に現場の事をあーだこーだ言われて誰が着いてくんねん💢💢💢
ハッキリ言って昔のやり方しか身に付いてない女将に現役の俺達にあーだこーだ言ってもらいたくない💢💢💢💢
従業員が不満を抱いて鬼の居ぬ間に作戦会議
ハッキリ言って和らくヤバイよ┐(-。ー;)┌
敏腕支配人も呆れてるからね…
そんなこんな皆辞めたがっている黒川ライフ94日目
そんなこんなぶちギレな一日💢💢💢💢💢
7月26日

またこの日も女将と言い争った
「言いたい事あるならハッキリ言いなさい!!」と言われたので全てぶちまけたら腹かいて無視し始めた…
人間小せいなぁ〜┐(-。ー;)┌
修ちゃんが哀れんでた「可哀想な人ですよ」と…
せめて夕食時にお客様に挨拶はしようぜ女将
肩書きだけの現場を知らない女将に誰が着いてくるって言うんだい
和らくの先は暗いな(。´Д⊂)
やってられんから部屋に戻って秘蔵のワンカップを呑む

7月27日
後を引き摺らないタイプの俺に対してまだ昨日の事に根を持ってる女将…
一応挨拶は返してくれるが態度に出てる
園田さんに対してはまるっきり無視らしい
でも効果てき面だったらしく今までシフトが十五時だった日でも女将に捕まり十七時-十八時と残業させられていたのが十五時で上がって良いと言われたらしく、かなり喜んでいた園田さんw
それが当たり前なのだが…
とりあえず午前の作業を目一杯捌き昼休み
軽く仮眠して十四時には職場で待機
この日は満室だから十五時前にチェックインする客がいるかもしれないので待機
だけどちょっとお使いに出る
組合の風の舎に黒川温泉マップを取りに行く
一束しかくれなかったから「あと二束貰えないっすか」て言ったら「和らくさんは小さいから一つで充分でしょ」と…💢
キレかかったが和らくの評判を落とす事になるから我慢した
あんな女将がいるあんな宿だを庇う必要もないんだけど…
和らくに戻って客を待つ
一組到着し、二組到着し順調にチェックインは進む
最後の一組が到着した時、奇跡は起きた!!
客を出迎える女将の姿が(。´Д⊂)
これだよこれ〜
昨日の言い争いの意味を理解してくれたんだ〜♪
嬉しくて思わず笑みがこぼれてしまいました♡
まぁ〜それからは夕食配膳でバタバタ忙しくなったが…
世間はあちこちで祭りみたいでしたが和らくでもある意味祭りでしたw
そんな忙しくて実りのあった一日♪
さてならば俺も女将に応えねば!
7月28日

朝、園田さんから呼び出しくらう
あんなに喜んでいたのに一転「なんであんな事いったの」と悲壮顔
かなり女将から風当たりが強くなったらしい
だから前日の意見を手の平返し…
やれやれどいつもこいつも人間が小さいぜ┐(-。ー;)┌
昼休み、ちょいと長湯温泉に出向く
人形工房かじかで愚痴こぼすw

三十分ほど愚痴を溢す
和らくに戻って女将に遭遇
園田さんの事を話したら聞く耳持たず
もはや女将の器もありゃしない
でも俺は言いたい事言ったのでわだかまりなしw
さて夕食配膳
五組15人の夕食配膳
仲居にサポートでスタッフ総勢七人…
二人に一人ですか(´・ω・`)?
当然俺に仕事が回るはずがなく暇な時間が続く…
俺必要ですか?
「俺の仕事ないやん」とつぶやいたら笹ぴぃ笑ってたもん(。´Д⊂)
本当に俺が必要なんですか?
そんなこんな中、夕食配膳
そんなこんなで終業
ユイちゃんラストデーでお別れのありがとうを伝える
他のバイト先でも頑張ってね
留学頑張ってね下さいね
そんなユイちゃんとの別れの夜
和らくは貴重な人材を失いました(。´Д⊂)
7月29日

珍しく早出
問題なく作業をこなし久し振りに朝食配膳の前線に立つ♪
楽しくて仕方がない♡
普段ならチェックアウトした客が居たら直ぐに客室回収に向かうがずっとお食事処作業
まさかお食事処作業がこんなに楽だったとはすっかり忘れていたw
俺ってかなり和らくに貢献していたな…
そして珍しく十一時三十分に午前の作業終了〜♪
十五時までバッチリ昼寝w
十五時半から午後の作業に出てなんやかんやする
俺が出勤する前の二組がチェックイン
それからがまったく来ない…
十七時を過ぎてやっと三組目が到着
雨の中皆でお出迎え
母屋にはスタッフ総出かと言うくらい三組目をお出迎え(^ω^;
あまりにも圧迫感があったのでその場を離れたら専務から「小椋さん一人じゃ客室案内出来ないでしょ」と…
はぁ〜(*`Д´)?
案内出来るスタッフは他にも居るやないかい!!
テメェーも出来るだろーよ専務
意味が分からん
あまりに頼り過ぎじゃね〜
でも頼られるのは嫌いじゃないけどね(´・ω・`)
夕食配膳では久し振りに前線に立つ♪
この感覚好き
夜、久し振りに穴湯に行くと修ちゃんと一緒になる

愚痴る修ちゃん
照明落ちてビビる修ちゃんw
那須か(o^ O^)シ彡☆
そんな前線な一日
7月30日

この日も前線で朝食配膳♪
後片付けに部屋回収・ベッドメイクと和らくに復帰した当時の様な活躍(ノω`*)
この感覚好きw
疲れ切って部屋に戻り、爆睡
夢の中でも働いてましたw
十五時再出勤
アキ休みの為に普段任せている仕事をやる
久し振り過ぎて忘れている部分多数w
でも何とかこなすのは流石は俺♪
夜の賄いを三度も中断しながら働く働き者な俺♪
三組六人を一人で捌く夕食配膳
この忙しさが良い♪
もちろん接客もこなしての夕食配膳
楽しくて仕方がない
そんなこんな疲労困憊で達成感な一日
7月31日

一人で三組朝食配膳
全然余裕で朝食終了
客室回収でベッドメイク
そして客室清掃と八面六臂の大活躍
露天風呂掃除もこなすがシフトより早く終わってしまう
俺、仕事出来る男ですから(*´ω`*)
でシフトより早くタイムカードを切って午後休
依然から目を付けていた垂れ湯に浸かりに行く♪
鉄冷泉

この時期最高だよね(≧ω)b
少し昼寝して職場に行く
この日は休館日なので和らくのスタッフで交流会♪
BBQで交流会

十六時半からなんやかんやと盛り上がって四時間…
発泡酒にワインに焼酎とちゃんぽんして記憶なしwww
そんな和らく復帰100日目のこの日
そろそろ旅に出たい(。´Д⊂)
8月1日

何気にシフトを見てたら十時間勤務になっていた…
ずっと九時間勤務だったのに何の許可も無く勝手に十時間にするなんて…
たぶん普段九時間勤務の時でも九時間に満たない日があるから時間調整で他の日に回しているのだろうが俺は日給制
九時間に満たなくても他の日に回される理由がないのではなかろうか?
でもまぁ〜働くのは嫌いじゃないし勝手に一時間も二時間も早く出て来てタダ働きしているし何より早く終わってもする事が無いから構わない(´・ω・`)
でもやっぱり理不尽…
この日は夕食器を出す作業から
夕食会場をセットしたりお客様が入る部屋の湯舟に温泉貯めたりとする事が一杯
少しだけ勤務時間をオーバーする
昼寝する
早めに出勤して朝食器出し
おしぼり作り
ミーティング
チェックイン作業とバタバタ
この日はフィリピンのセブ島の市長御一行様が御宿泊
通訳もいるのでなんとか無事客室案内
それからすぐに夕食配膳
この時間が意外と暇(*´Д`)
十九時になり市長御一行様の夕食配膳
この辺りから俺も忙しくなり、仕事を楽しむ
フィリピーナと交流を深め楽しく夕食配膳♪
21時過ぎに御一行は帰られて片付け
しかし最近テンションがまったく上がらずマッタリと片付け
それでも何とか二十二時前には終業〜♪
8月2日

早出でバタバタ勤務
二組六人を一人で朝食配膳
珍しく斎藤先生がお食事処に上がってサポートに入ってくれたがサポートにならず
フィリピンのセブ島市長達は九時からなのでアキに任す
でもこの日はアキの作業は普段俺がやっている回収作業にベッドメイク作業
俺は楽な作業に専念する
しかし修ちゃんからSOS
回収&ベッドメイクに参戦
結局いつもの作業なのだ(^ω^;
午前の勤務残り三十分で四部屋の回収&ベッドメイク
その合間に客室から見える景色を眺めてみたらタヌキ居た
昼休み昼寝してたらケータイ鳴る
群馬のグリーンプランニング桐渕からだw(゜o゜)w
う〜ん悩み時だ…
とりあえずGPKからの依頼は保留
午後の作業に出る
やっぱりバタバタ
あれしてこれしてバタバタ
あっと言う間に夕食配膳
でも暇…
本当に俺要るの?
二十時過ぎに客引く
バタバタ片付けて21時過ぎに終業
アキに警告して休暇に入る
そんなセブ島市長ご接待な二日間な和らくで働いていた俺
さて休暇休暇(*´ω`*)w

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います