見出し画像

別府ライフ24その1

1月4日

朝風呂入ってマッタリしてると十時
シャトルと約束してたから茶房に行こうかと思ったけど、どうせ陽のいろでうどん食って来て昼過ぎに来るやろうからと結局部屋で寛ぐ
案の定、連絡もない
待ち惚け喰らわず済んだ
で部屋で貯録視ながらおせちをおかずに米喰う昼過ぎ

昼寝を挟んで夕方になり、松本邸へ
晩飯だけで良いと云うのでサンドセットのみ
一時間ほどお喋りしたけど十八時にお暇
シャトルからやっと連絡が入り、茶房で飲んでるとの事で乱入する
高崎夫妻に新年の挨拶をして、ナル子さんに腹一杯喰わされる
酒が飲めなくなる(^ω^;
なので二時間半で解散
シャトルとも二軒目はなくて解散
部屋に帰ると、れのんからLINE
アジアン屋台で飲んでるらしい
今から出たくないので断る
高崎邸で飲んでなかったらまるとくに行く予定だったからそこで一緒になったかもしれなかったな〜
縁が無かったって事で(*´ω`*)
そんな正月明けの一日
1月5日
シャトル延泊につき、大分飲み結構の朝
駅で街合わせして、まずは大道町で朝九時から開いている角打ちから大分飲み歩きスタート
大畑酒店で一杯

今回は常連さんも居て、なかなか楽しいひと時を過ごす
二軒目は御手洗酒店

…と思いきや開いてかなかったので隣の中華料理楓林へ

餃子で一杯やる
なんか良かった♪
美味しかった(*´ω`*)

三軒目はやぐら寿司

並寿司800円に惹かれて入店
シャリは残念だけどネタは良い
四軒目は七年ぶりの同樂や

ランチタイムにアルコール類は提供してなかったので仕方なくカレーのみ
相変わらず旨かったけど量が少なくなったかな?
まぁ〜鮨の後だからそんなに喰えなかったから良いけどねw
五軒目にSAKEに行くも開いてなかった

おうちごはんにも一応寄ってみるも開いてる筈がない
てつたこも休みだった
利久に行ってみるもクラフトビールのセットがない模様
しかも満席
さて…どこで飲めば良いのやら…と彷徨い、結局駅の博多ぐるぐるとりかわのハッピーアワーで一杯

振られ振られたので大分飲みの〆に駅で一杯
この後、別府に戻って一時解散するのでありました
夜、再び合流してシャトルさん要望の酒菜ともえへ

最初はやっぱりポテサラ
それに卵焼き
どれも美味しいけど茶碗蒸しが特に絶品でした

七軒目はお袋の袋に行き、長崎帰りの大晦日振りのゆうたろうと合流
ゆうたろうの父親とここの常連のおしずさんも一緒に盛り上がる

そして八軒目
やっぱりおーちゃんは外せない
やっぱり頼むピータン豆腐w
俺はもう腹一杯なので酒だけだけどw

もうこれでおしまい!
と思ったら最後にいかんぞう
もうベロベロです

そんなこんなで解散
そして二人とバイバイ
良い年末年始になった様です
1月6日
蜆エキスで二日酔いは無いが嘔吐止まらない朝
昼前に落ち着き、おせちを詰め直してるとシャトルさん
最後に配れ切れなかった日本酒を置いていってくれた
今夜は福岡で飲むそうですw
何はともあれ年末からのお付合いありがとうございました
では又二月にお会いしましょうw
さて平和になった所でおせちでランチです
喰ったら貯録見ながら横になってたら寝てた
起きたら玄関に給料放たり込まれてた(´・ω・`)
温泉に入ってから外出すると車から挨拶される
星乃のマスターだ
更に見覚えある人とスレ違う
noraのマスターだ
竹瓦小路で開催されている筈の竹瓦新年会へ
なんか煩い曲流れてて、もぐろしか開いてなかった(´・ω・`)
そのまま小路を抜けてトキハのエディオンで按摩器調査
体を解す
リフレッシュした所でもぐろへ

結局、ここに来てしまうのだ
そして初来店以来の二人にも再会出来て、イベントに集まった人と仲良くなり、今までで一番の大盛況のもぐろを楽しむ
そういや今日からせんべろ企画が開催されるらしい
そのオープニングイベントの寂しかった会場がゆあさみちるの歌唱で大盛上りだった

二軒目も考えたけどもう満足したので帰宅
そんなこんな一人呑み始めな一日
1月7日
平穏な朝
のんびりと過ごしてから茶房へ
昨日が忙しがったらしい
呼べよ
でこの日はと云うと暇
日出の老夫婦に滋賀の竹内
十四時を過ぎてこれ以上の客が見込めないので店を出ると温タロ
新年の挨拶をして帰宅
温泉に入っておせちの余りで晩酌する

結局、今日は部屋飲みで終わる
そんな平和な一日
1月8日
眠れず明け方四時に就寝
隣の家に子供が遊びに来ていてドタバタと煩く起きた九時半
天気が良かったので外出する
まずは病院へ診察に行くも開いてなかった…
そうか今日は祝日か…
仕方無い、診察は明日にして目的の温泉へ向う
いちのいで温泉
臨時休業だった…orz
とりあえずカブに燃料を入れて鉄輪方面へ
抜けて柴石
龍巻地獄に何十年振りかに訪れる
そして待つ事三十分
ついに噴き上がりました

そして十分の見学…
折角なのでつつじ園を散策しました
季節的に勿論咲いてる訳もなく、単に歩くだけと思ってたら白い椿が咲いていた
で竜巻地獄の湯に浸かり、ついでに血の池地獄の湯を見学する

腹が減ったので龍飯店で豚足ラーメン
オススメ中国本場料理と書いてあったので豚足ラーメンを注文する
客がソコソコ多かったので待ってる間にお茶が出された
ジャスミン茶だ
でラーメン出てきた

豚足そのままトッピングされてラーメンだった
味はと云うと想像通り
俺が良く作ってた煮豚足の出汁を醤油ラーメンのスープに合わせた感じ
麺はダマになるほどチャンと茹でられてないが悪くない
スープがぬるいのもありだな
更に昇龍でピータン粥

メッチャ旨い♪
ただ思っていたより量が多かった💦
本当は庄内の龍昇の滝に行こうかと思ったが、茶華本で烏『龍』茶

そんなこんな辰年にあやかって龍巡り
帰ってお笑い東西ネタ合戦2024視てたら松ちゃんの活動停止だって…
1月9日
今日こそ朝イチに木下医院で診察
58パーラーが夜営業になったみたいなので確認
油布竹龍舎なるスポットを探しに行ったけど単なる一軒家だった
昼飯時になったけど、腹が減ってなかったので帰宅
貯録視ながら夕刻を待つ
そして時間になり、松本邸へ
買物して、今日はツナサンドのセットを晩飯に、麻婆長芋&蟹玉を昼飯に準備

更に翌日は入浴介助があるのでロールキャベツも下拵えしておく
作業後は松ちゃんの休業についての話題からお笑い東西ネタ合戦
更にガソリン代に駐車場の話題で盛上る
松本邸を出て、スマホを開くと八代亜紀の訃報…
帰りに営業再開の記事を見て平成文化食堂へ

店に入るとどうも以前の店舗とは違う様だしかもなんと愛媛屋ビルに入っていたハニービーが移転したものらしい何はともあれオススメの焼肉定食を注文

うん、普通(´・ω・`)
そして夜営業のみなのに、酒扱ってるのに居酒屋的メニューが少ないのが残念
今日はもうこの一軒のみ
帰ってマッタリとする
今日、劇場版ソードアートオンラインがあったんだよな
大分映りませんから〜残念(ノω;)
1月10日
明け方四時に寝て、九時に玉爺の着信に起こされる
とりあえず玉爺ん所に行ってからの一人で亀川へ
安龍寺なる寺へ龍巡り

そこから別府大学付近へ
昨年末に見付けたみんなの食堂満福に食べに行ったら営業前
準備中の札が出てたので横のセブンイレブンで時間調整
十二時前,店前で待機してると人が出てきた
準備中の札を取ると思いきや、定休日の札出しやがった…orz
今日、営業日やんけー💢
休むなら最初から貼り出しとけよ〜💢💢
なので久し振りにベッパーズガーデン
この日の日替りはおでんと刺身定食

他にも牛すじカレーに鍋焼きうどんうどんあったけどやっぱりおでんと刺身やろ
おでんなんて十二種類タップリ入ってて、九州では馴染みのないハンペン・竹輪麩・昆布串
刺身も中トロ…いや大トロ?
それに鯛・はまちと豪華な三点盛り
こんな豪華なランチが千円とか安過ぎます
しかもドリンク付き
食後は帰って昼寝
からの松本邸で入浴介助
そして調理
仕込んでたロールキャベツとペペロンチーノ

ホットサンドのセットを作って世間話
翌日、キャンセルを頂いたので仕事が終ると真っ直ぐ帰宅させて頂きました(*´ω`*)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います