見出し画像

ボラバ日記黒川温泉編2013その⑤

5月17日

夜中にパチパチパチパチとラップ現象合唱起こる夜中
ホンマ勘弁してとポルターガイスト的な者に謝り、眠りに就く
そして六時十五分に目覚めてしまう今日この頃な朝
出勤前に夕食器を出す作業をしてまた危うくタイムカードを捺し忘れる所だった
八時から五組の朝食配膳
八時三十分から二組の朝食配膳で計七組を那須とユイちゃんと三人で捌く
特に問題なく配膳し四組を残して俺はお見送り
そして回収・ベッドメイク
一人バタバタ走り回って回収とベッドメイク
最後にさんさんの部屋だけ残してベッドメイク終了
時に十二時ジャスト
しかし他に仕事があるので残業する
飲み物の在庫確認
走り過ぎて疲労困憊で尚且つ左ふくらはぎに傷みを感じビッコ引きながら在庫確認
ユイちゃんも手伝ってくれたので作業が早く終わり昼の賄い
ユイちゃんと一緒に賄い♡
下らない話をしながら楽しく賄い(´ω`*)
その後、那須に連絡入れ「作戦決行だ」と呼び出す
そして那須を連れて前日訪れた井野家へ
最近精神的に参ってる那須に元気つけて上げる為にも甘い物を食べさせに訪れたのだ
俺は三日連続山みず木の井野家であるw

和らくに帰ってからすぐに現場復帰
大してする事ないけど何かしら作業しておく
c/iもまばら…
立ち寄り湯の方が目立つこの日
あまりにも暇なのでおしぼり巻きや朝食器出し等をする
そして賄いの親子丼食べて夕食配膳に挑む
しかし十八時からは七組中たった二組(≧ω≦)
俺を含め仲居は三人体勢
大してする事がありません
なので暇をもて余す俺
十八時半になり、更に二組入るが変わらず暇をもて余す
だからお客様のテーブルに行き、リップサービス
写真を撮って上げたり、なんやとサービスする
十九時を回り、計七組になり、やっとバタバタ♪
専務に甲能さんも加わり、やっとバタバタ
でもバタバタ忙しいのは板場と俺だけ
那須にユイちゃん・専務・甲能さんは周りを見ていないから目先の仕事しかやらない
だから俺一人で接客バタバタ
配膳に指示を出すが空返事で下げ膳から戻ると何にも出来ていない💢
和らくに復帰して初めてキレました!
なっちゃない💢💢
もう一人でやります!!
従業員にキレて、客には仏顔
逆に客に接する方が癒されます♪
ある程度落ち着いたら裏に行って女将にキレ気味に愚痴る
こんなイライラモードの俺を鎮める女将
こんなイライラモードの俺を見て少し引く石橋さんと長谷部
もう仕事放棄です
お食事処には行きません
そしてなんやかんやと配膳終了
料理長が仲居を集めて説教開始
なんか俺も怒られているみたいで嫌だったけど料理長の説教に便乗して初めて那須とユイちゃんに説教
「フォローしきれない」と一刀両断
片付け・掃除も拒否
まだ就業中なのにビールを煽る俺
女将も何にも言いませんw
そんな中、客から内線
温泉がぬるいと…
そんなクレームが立て続けに発生!!
管理システムに問題が出た訳ではなく、どうやらポンプが止まった様だ!!
スタッフ総出o(T△T=T△T)o
客に事情を説明し謝るフロント
もちろん俺も…
この日は自宅通いのスタッフも宿泊が決定して母屋の三階に布団取りに行く
霊が出ると云う曰く付きの母屋三階に行くのにウキウキワクワク♪
ハプニングを楽しみますw
一通り落ち着いたら濱田兄さんの部屋に呑みに行きます
部屋に入った瞬間「お前に負担掛かり過ぎてるけどスマンの〜」とこの日の俺のぶちギレ事件を料理長が謝罪Σ(ω‖)
そこから俺の溜まり溜まった鬱憤を吐き散らす♪
そんな中、長谷部が乱暴に兄さんの部屋の扉を叩いて入って来ました
就業中に料理長に言われた事に納得出来ずに殴り込みに来たのだw
しかし返り討ちw
旨く丸め込まれてしたまった長谷部
わだかまりもなくなり、呑みに加わる
甲能さんも加わり宴は盛り上がる
そんなワイワイ楽しい飲み会も零時を目前に俺が仕切り御開き♪
そんな久々に酔って、リフレッシュ出来た夜
そんなバタバタな一日
おいらを怒らせると恐いのだよ( ̄ー ̄)
5月18日

温泉が止まった緊急事態に五時に出勤
朝風呂のお客様を他の宿に送迎する
対応受入てくれた宿に感謝♪
朝食配膳時も迷惑掛けた旨をお客様に謝罪
大抵のお客様は笑って許してくれたが一人だけ若い女性客だけがあからさまに激怒
でもc/oの時は笑ってました♪
c/oが続くと回収にベッドメイク
いつもなら走る俺ですがタラタラ歩いてのほほ〜んと作業
それでも午前中の就業時間内に作業を捌ける
昼の賄いに残り物の焼き飯にホワイトソースを掛けたドリアを頂く
焼き飯がドリアに変わり、ビフォーアフターごっこw
笑いが絶えませんw
昼休み寝不足を補う昼寝
十四時起床

寝た気がしなくダルいだけ…
そろそろ休みが欲しいかな〜
午後の出勤をすると温泉復活
源泉からドバドバと湯が噴き上げる
でも泥が混じって濁ってる…
c/iが始まるが各部屋に配湯が間に合わない
c/i時にお客様に事情を話すが大抵のお客様は笑顔で許してくれたが一人だけ年配のお客様が難癖付けてくる…
ルームサービスでビールを持って行っても「もういいわ」とカフェに呑みに行く始末
難しいお客様です(^ω^;
夜の賄いを頂く
唐揚げです
旨そうに揚がってますが味気ないです
夕礼は仲居だけ
前日のぶちギレ事件の対策を皆に伝える
そして配膳
ぶちギレしたお陰でしょうか、俺に仕事が回ってこない(´・ω・`)
ユイちゃんが頑張ってくれます
那須はいつもの感じだけどw
料理を説明しても「私が説明しますから」とユイちゃん…
なのでお客様にリップサービス♪
大してバタバタせず今までで一番連携が取れた夕食配膳なのではないかな
連泊の寺前様(仮)はデザートまで食べ切れず、お部屋にお持ちする
すると奥様とのトークが止まらない俺
トイレから出てきた旦那様も加わり盛り上がるが流石にまだ仕事中
Barでもっとお話しましょと誘ったけど、旦那様は呑めないらしく、奥様だけを誘う訳にもいかず断念(≧ω≦)
職場に戻り、作業再開
全力で清掃
汗だくで清掃
二十一時三十一分に終業
今宵も濱田さんの部屋で反省会と言う飲み会
なんか片付けの時からユルく作業をこなす那須や若女将を見て、俺一人必死で仕事をしてるのがバカらしくなり、テンション下がりっぱなしで飲み会
でもアルコールが入りある程度酔ったらテンションも上がってくる♪
今宵もバカ騒ぎ
でも二十三時過ぎには御開き
那須と長谷部と三人で穴湯に復活した温泉に浸かりに行く
するといつもなら濃い硫黄の香りがする湯から鉄分の香りがする!?
泉質変わっちゃった?
とりあえず消灯まで入浴を楽しみ爆睡
そんな危険な飲酒入浴な夜
そんなこんな一日
休みが欲しいです(。´Д⊂)
5月19日

なんかダルい一日の始まり
一時間早く職場に出たのでマッタリと朝を過ごす
八時にタイムカードを捺すが周りから「タイムカード捺した?」と確認の声が…
就業前に作業にのめり込んでタイムカードの捺し忘れは暫しあるが為の皆の心遣い(ノω`*)
そして気合いが入らないまま朝食配膳
ダラダラと朝食配膳
あまりにも調子が上がってこないのでサプリメントで体を誤魔化す
しかし結局配膳中には体調は復活せず
回収・ベッドメイク作業中にサプリが効いてきて元気回復♪
でも昼休みに入ると睡魔に襲われ昼寝
視たかった吉本新喜劇を我慢して昼寝…
かなり疲れが溜まってきてる様子です
いつもなら一時間前とかには職場に出るのだが今回は十五分前出勤
この日の宿泊客は三組
c/iも早い時間に終え、十六時には賄いを頂く
なんやかんやと仕事を見付け夕食配膳まで時間を潰す
そして十八時、配膳開始
この日は那須の完全サポート
たった三組の客を一人で配膳出来なければイケないのだが、那須にはまだその力量がないので練習の為にもサポート
暇な時間です…
サポートの合間にフロント作業
露天風呂受付・案内・データ打ち込み…
暇なもんです(´・ω・`)
で三組揃うとテンパる那須
準備された料理はほったらかし…
テーブルの上には何にもない状態が続き、見るに見かねて配膳参加
その時、福岡からのお客様と仲良くなり、天ヶ瀬の別荘の温泉に入らせてもらえる約束を取り付けた♪
まぁ〜お掃除が条件だけどw
鹿児島からのお客様からはさつま揚げのお土産を頂く
大阪からの連泊様は食後、席にバックを忘れており、届けたら感謝される
それからバタバタ片付けて那須と長谷部と三人で夜食を食べる
部屋に戻って寛ごうと思ったら、料理長に頼まれていたFAXを送信するのを忘れていたΣ(ω‖)
慌て母屋に駆けて行ったが鍵が閉まっていた…
温泉に浸かっている若女将が上がるのを待って引き継ぎ
これで安心して眠れます♪
そんなサポートな夜
そんなダルダルな一日
明日は午前休だから夜更かしして呑もうと思ったらいつもより早く寝ちゃった(ノω`*)
5月20日
一時間置きにトイレに起きていた頻尿な俺
三時を最後に八時までグッスリと熟睡
そう言えば病院に行っとかないと…
てな訳でこの週分の診察をしに小国公立病院へ
意外と早く診察終わる
なので少しドライブる
大観峰までドライブる
でも見慣れた風景なので感動はしない(´・ω・`)

売店でおしゃべりくまモンで遊ぶ♪
十時半頃、和らくのバイト・ユイちゃんの実家である花唐符なる豆腐料理の店に立ち寄る
腹が減ったのでなんか喰おうかと思ったら十一時からだと断られる…orz
営業中の看板出てたじゃん…
仕方ないので売店を物色してたらお茶頂いた♪
フレインなるスーパーで昼飯購入
鯖寿司購入
昼飯安くついた♪
満腹中枢が刺激され眠くなり、和らくに帰って昼寝
軽く昼寝と思ったら爆睡かます
二時間半バッチリ熟睡
寝起きで職場に行ったら既にc/i客が居てはった
温泉に浸かってから又サービス作業
危うくまたタイムカードを捺し損ねるところだった(^ω^;
おしぼり巻き巻きして賄いモグモグ
合間に客を送迎巻き巻きモグモグ
夕食配膳になり、前半サポートで後半には前線に立つ
この日が一番連携が取れていたんじゃなかろうか
そんなひと仕事を終え、喉を潤してみたら水が超不味い!!
水は湧き水だから不味い訳がない
原因は氷とみて報告
すぐに対策改善
作業をさせられる長谷部
人員取られて「今言わなくてよくね」的な発言をしていた斎藤先生
この事実は後で知るw
バタバタ片付けてサッサと上がる
パパッと着替えて濱田さんの部屋に呑みに行く
料理長はまだ来ておらず、濱田兄さんと二人で呑む
鰹のたたきを肴に呑む
そのうち那須・長谷部・甲能さんが次々に登場
料理長も娘を寝かし付けてフルメンバー
いつもの様に盛り上がる
そこへ湯上がりの斎藤先生登場♪

ムサ苦しい男呑みの中に咲いた一輪の花♡
この時、氷事件の話を聞くw
ワイワイ盛り上がって二十三時半
今宵も俺の号令で飲み会終了
しかしまだくっちゃべり繰り返す面子
そんな中、ソ〜っと徐々に玄関へフェードアウトする俺
それに気付いた那須が「何ソーっと帰ろうとしてるんですか」
この一言で皆解散
この一言で俺爆笑
温泉に行く間も一人爆笑
車の陰から専務が「ヴァァ〜」と現れ、那須腰を抜かし転倒
それを見て更に爆笑
そして笑死w
温泉に浸かりながらも笑いが止まらない
そんな完全にツボにハマった夜
そんな半休半勤な一日
そう言えば今日はビビを見てないな〜
5月21日

メールで起こされた朝
目が覚めたので朝風呂へ
すると甲能さん
多分初めて同浴すんじゃね?
八時出勤だけど七時に職場入り…
ボ〜っと過ごす
ボ〜っとしてたらまたタイムカードを捺し忘れる所だったけど甲能さんが捺してくれていた
八時、配膳
特に問題なく作業を捌く
一組目の客がc/oしたら回収に回る
上手い具合にc/oがバラけて、走り回る必要もなく回収
しかし七組もの部屋を一人で回収するのもキツいわ(^ω^;
ベッドメイク用のシーツを入れた籠には部屋札が入ってないから何番の部屋に持って行けば良いか分からんし、アメニティのタオル入っとらんし、余計な作業が増えるばかり💦
先日新しく入ったフロントの小薮さんに指示を出し、ベッドメイクをしてもらう
その間もなんだかんだと走り回り、後半にはバテバテ
一人で働いてる気分だ…
長谷部がベッドメイクしてる部屋で一休み
すると小薮さん登場
なんか辞めるらしい!!
早過ぎじゃありませんか?
GW明けから入ってもうかい!?
まぁ〜どっちみち戦力外だったから良いけどw
十一時三十分には作業終了
でもまだ就業時間だけん隠れてサボる
昼休み、鹿児島から佐賀・長崎と湯巡りで周って来たмiчαと合流
九州温泉道である山川温泉のしらはなシンフォニーでひとっ風呂

今まで浸かって無かった事を悔やまれる一湯であった
続いてランチに岡本とうふ店
とうふ定食でランチ♪
う〜んヘルシー♡

ファームロードを走り、満願寺温泉エリアへ
мiчαに珍湯を教えてあげる
次回小国入りした時に浸かる様だ
黒川温泉・風の舎にмiчαを送り、別府行きを見送る
良いな別府(´・ω・`)
和らくに戻ってすぐに職場復帰
いつも通り作業をこなす俺
外人さん相手でも日本語で接客
夕食配膳も無事終わり、甲能さんの代わりにBarへサービス残業
お一人宿泊の渡辺様(仮)を相手にサービス残業
サンムーンで一番高いお酒、響を渡辺様(仮)のおごりで一杯

白州を渡辺様(仮)のおごりで一杯
山崎を渡辺様(仮)のおごりで一杯
話が盛り上がり、外に呑みに行く事に…
専務と甲能さんも一緒に、いご坂にあるスナック ラ・モールに行く

嵐を呼ぶ男・和歌山ブルース・津軽恋女・夢芝居・あずさ2号など唄いまくる
お隣のガラムから出前を取ったパスタ・唐揚げ・揚げ春巻きをむさぼりつきながらカラオケ楽しむ
渡辺様(仮)のおごりで楽しむ♪
サービス残業も美味しい事あるわ
専務は完全に死んでたけどねw
そんなこんな仕事で呑んだくれな夜
そんな久し振りに濃い内容な一日
ただ疲れた(^ω^;
5月22日

思ったほど二日酔いじゃなかった朝
でも朝食配膳では疲れマックス💦
お客様の前では笑顔を絶さなかったが疲れMAX…orz
六組を那須と二人で配膳するが、那須が一の力とすると俺は五の力で頑張って疲れ果てる…
後で料理長から「俺らが頑張ってるのに何疲れてんねん」と激を頂くが、調理場の仕事と俺がこなす仕事は量が違いますから(´・ω・`)
朝食配膳も落ち着きc/oの客が出てきたら回収に回る
思いの外、回収・ベッドメイクも早く終わりランドリー作業に入る
意外とする事が少なくて早目にタイムカードを捺して仮眠する
ギリギリまで寝るつもりが十四時に目覚める悲しい習性…
湯上がりに何気に敷地内に流れている川を見たら和らくの源泉掛け流しの垂れ湯を発見!!

川湯を造ろうかと企てる
出勤してからお客様お出迎え・客室案内
十五時過ぎに長谷部から作業引き継ぎ、窯炊き
夕食に出す毒消し茶を窯で炊く
初めての作業だが問題なくこなす
俺ってヤる〜♫
今宵は五組
那須と二人で夕食配膳
今宵は問題なく終わると思ったら那須がミス(。´Д⊂)
食器の向きを間違えるというニアミス…
残念
なんだかんだといつもの様に作業を終え、部屋に戻る
本当なら別府路地裏バルに参加していたんだがシフトの関係でお預け…
Fb開けたら皆バルバル
あまりに淋しいからバルに参加してる奴に片っ端に電話する
合言葉はバルバルw
皆楽しんでる模様
俺は一人部屋呑み
そんな別府ではバルバルな夜
そんな黒川での一日
はぁ〜バルバル…
5月23日

いつもより三十分早い早出な朝
いつもと変わらぬ七時前に出勤
五組をユイちゃんと二人で配膳
時々若女将が手伝いに入るが邪魔w
五組なら二人で充分である
那須となら俺に負担が掛かるが(爆)
九時前にc/oの客を見送りに出ると何故か一緒に記念撮影
十時前、連泊でスナックに一緒に呑みに行った渡辺様(仮)の見送り
そして何故か一緒に記念撮影
十一時過ぎ、これまた連泊の福田様(仮)を送迎に出るが、バスの時間まで余裕があるので和らくで出してる牛乳・ヨーグルトの製造販売している店に案内
黒川温泉湯上がりカフェオレをおごってもらう♪
そんなお客様とふれあう午前中の作業
和らくに戻り、まだ少し時間があるのでランドリー作業
その合間にユイちゃんに引き継ぎ
昼休みに入る
この日もギリギリまで昼寝しようと思ったが十四時前に目覚める悲しい習慣…
昼風呂に入り、午後の作業に備える
湯上がりにまたサービスでランドリー作業
ユイちゃんに作業指示
そして新たに和らくの敷地内に垂れ湯発見

今度の半ドンの時にでも川に湯舟造っちゃおうかなって本気で企む齢四十の俺
十五時三十分になり、タイムカードを捺す
外出していた連泊の佐伯様(仮)を迎えに行き、なんやかんやとユルい作業をこなし、二組の夕食配膳に…
この日は俺一人で夕食配膳…
こんな日こそ那須に練習させなアカンちゃうん?
とりあえず一人で余裕の筈だったのだが軽くミス(^ω^;
でも配膳にはミスはなく、お客様と冗談を交わしながらお仕事♪
俺の盛り上げのおかげか、高橋様にビール一本奢ってもらう
少し助けはいたが、二組くらいなら一人でこなせるわ
二十時前には配膳終わり、久し振りに全力で片付・清掃・朝食準備
そのお陰で二十時三十分には終業
今度から那須やユイちゃんと一緒の時は片付作業には力を入れず、一人の時だけ全力を出す事にしたのだ
じゃないと俺が全てするのが当たり前に思ってユルい作業をするからな若い奴等は💢
特に那須
俺の考えでは一生懸命やる姿を見せて自分もって奮い立たせたかったのだが…
奮起する所か逆に楽させていた
なので今後作業内容を改善する事に決めた
そんな想いを胸にこの日のお仕事終わり
部屋に戻って寛ぐ
和らくに復帰して二十一時前に部屋に戻るのって初めて♪
マッタリと寛ぐ
二十二時には久し振りに穴湯

一人で穴湯♪
湯上がりのビールが旨いわ〜
そんなマッタリとした夜
そんな黒川生活丸一ヶ月目の一日(´・ω・`)
5月24日

アラームがなる前に目覚める爺化してきたなと思う朝
新聞を取りに行くがまだ届けられていない様だ…
ひとっ風呂浴びてから再び取りに行った七時過ぎ
届いてた
朝刊て、五時〜六時に配達されるもんなんじゃないの?
さすが山ん中w
全てにおいてユルいです
そんなこの日の朝食配膳も二組だけだからユルく、c/oもユルくお見送り
回収もベッドメイクもユルく、俺いるの?って疑問
正社員でもバイトでもなく助っ人だよ…
金が欲しくて働いてるんじゃないんだからこんな日くらいオフで良くね?
こんな暇なら群馬の農家手伝いに行かせてくんないかな?
まぁ午後から休みだからいいけど…
そんなこんなユルい二ヶ月目のスタート
さてリフレッシュしてきますか(*´ω`*)♪

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います