見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜越後編〜

6月8日
AM3:55
道の駅阿賀の里
ふと目覚めた深夜
昨夜は早く寝たので当然の目覚めだw
とりあえず昨日サボった放浪記を書き綴る
辺りはスッカリ明るんで来た頃に再び就寝する
AM7:17
起床

人の気配に起こされた二度目の朝
車内から出るとママチャリのおっちゃんが待っててくれた
そして固い握手を交わしまた再会する事を約束して別れた
その後は阿賀野川を観に行き、桂清水を汲み八時半には道の駅を後にする
AM8:57
出湯温泉

古くから湯治場として知られる五頭温泉郷の一つ
弘法大師空海が錫杖をついて湧出させ809年に開湯したと云う新潟県の名湯
まずは華報寺をお参りする
そして境内にある華報寺共同浴場に入ろうと思ったが賑やか過ぎたので入浴を辞める
AM9:05
出湯温泉共同浴場

出湯温泉のもう一つの共同浴場
此方は人が少なかったのでヒョウだけ利用
俺は先程の共同浴場へ戻る
AM9:09
漲泉窟

華報寺共同浴場の正式名称
こじんまりと鄙びた感じが堪らない浴場
泉温もぬるめで良い感じ♪
本当マッタリと浸かり癒されました
AM9:56
月岡温泉

新潟の美人湯として有名な温泉地
月姫ミニ公園にヤドカリを停めて散策に出る
AM10:02
村上館湯伝

越後の酒呑湯子の暖簾に惹かれ立ち寄る
俺も越後の酒呑湯子ってよく分からなかったのだが、どうやら500円でお猪口を購入し、加盟している旅館や店で日本酒を呑ませて貰える催し物らしい

なので此処でお猪口を購入し花越路をラウンジで頂く
花越路はちと麹風味ある辛口
出だしの一杯としては上々な日本酒だ
AM10:19
白玉の湯泉慶

立派なホテルで用意されていたのは四酒
辛口真野鶴を狙って行ったが、昼からだと断られる
AM10:25
月岡ニューホテル冠月

一歩踏み入っただけで高級な宿と判る俺には一生縁のない所w
庭園の見晴らし良いでラウンジで菊水の辛口を頼む
甘さの中に辛さがある逸品
思わず庭園を歩きながらチビチビと呑む
奥には滝もあり、マイナスイオンを浴びながら一杯やる
滝見酒も良いもんだなと思った♪
AM10:45
月岡屋

温泉饅頭製造販売所で地酒の試飲w
清泉なるキツさの中に旨味が隠れている逸品を呑む
ついでに饅頭も一個買って腰を据えて呑むw
唯一冷酒では無かったのが残念です
AM10:59
あしゆ湯足美

せっかく名湯に来ているのに全く温泉に浸からないのも勿体無いのでせめてと足湯に浸かる
タイミングが良ければ足湯前にある演舞場月美台で芸姑さんの舞台も観れる
今回は何にもなかったけどw
マッタリと硫黄濃き薄緑の湯に足を浸ける
う〜ん全身浴が出来たらどんだけ幸せか
AM11:11
ホテル摩周

外観からして大した旅館じゃないんだろうなぁ〜と失礼な事を思いながら中に入ると立派立派w
恐縮ながら越後美人を頼む
トロッとした舌触りにキリッした甘味
クイッと呑める逸品
お冷やまで出して頂きつくづく恐縮の一軒でしたw
AM11:32
寿し駒

此処でどうしても呑んでみたい越後武士があったんで開店を待って訪れたが痛恨の定休日Σ(ДⅢ)
諦めるしかないじゃないか…orz
AM11:35
一朗寿司

近くにもう一軒、酒呑湯子に加盟している寿司屋があったので開店早々お邪魔する
で何を頼もうかと悩んでたら「置いとくから勝手にやって、並々と注いでいいから」と大将w
三種類呑んでもバレないんじゃないかと思うほどこっちには無関心ヽ(*゜∀゜)ノアヒャヒャ
でもそこは良心で一杯しか呑まなかったけどね
天神囃子と言う甘い口当たりの地酒を
また他の客に作っていた生ちらしなるライスボールを見ていたらタコが盛り付けられていたので思わず「俺の好物のタコが二枚も載るよ」と呟いたら爪楊枝にタコ足を差して「はい、ツマミ」と差し出してくれた♪
粋だね大将(人´ω`)
完成したちらし寿司を見たら食べたくなったけど1400円と言う価格にヒョウからNGが…
泣く泣く諦めて店を出る
これにて地酒めぐり越後の酒呑湯子終了〜
ほろ酔いで月岡温泉を後にした♪
PM0:17
瓢湖

白鳥の飛来地としても有名な湖
とりあえず見学は後回しにして昼飯の準備をする
この日はママチャリおっちゃんから貰ったオリーブオイルで野菜炒め(豚肉入り)♪
ユッタリ準備、マッタリと食す
まるでピクニックに来てるが如くのんびりと過ごす
余りのんびりするのも何だから湖を観に行く
もう白鳥は居ないだろうと思ってたら十羽ちょい残っていた
まぁ〜寄った甲斐がありましたw
PM1:22
白鳥会館

物産館
覗いたら葱が安かったので購入
また色んなトマトの試食も美味しく頂きました
PM2:09
イオン新潟南店
何となく寄り道
一時間の自由行動を提案したが此処でも却下
何やかんやらテナントを覗いてブラブラする
もちろん食品館にも行くがめぼしい商品が無かったので店を後にする
PM3:19
道の駅新潟ふるさと村

とにかく広い道の駅
まず時の旅人館にて新潟の夕日・夕景を観る
美しい新潟を観賞する
全部夕陽だけど
バザール館の鮮魚コーナーを物色する
とりあえず目星を付けて名店コーナーに入る
ふるさと酒蔵にて漫画家高橋留美子のキャラクターボトルを発見する

うる星やつらのラムちゃん、めぞん一刻の響子さん、そして何故からんま1/2のパンダw
俺はこのらんま1/2ワンカップ(315円)を購入w
そして新潟に来たなら米を食べなきゃならんだろうって事で田中屋本店で塩むすび(100円)を購入し食す
PM3:52
アピール館

新潟という郷土を時代の流れと共に見て体験出来る道の駅の敷地内にある情報館
二階には大正時代の生活を模したジオラマがありおばあちゃんマネキンが昔話を話してくれるのが面白かった♪
また雪国体験コーナーでは人工雪を楽しめる筈だったんだけど…
節電の為に休止中だった
まぁ〜仕方ないと言えば仕方がないのだが残念だったな
そして再びバザール館の鮮魚コーナーに行き、目星を付けていた鮭のアラを購入し道の駅を後にした
PM4:45
水島新司マンガストリート

ドカベン・あぶさん等の水島キャラのブロンズ像が七体並ぶ商店街
でもまさかの商店街リニューアル中で他所に保管中
俺ってこんなのばっか…orz
わざわざ有料駐車場に停めたっていうのに…
でも小さなドカベン像だけでも見れたのが救いか
PM4:50
SHIMIZU西堀店
折角有料駐車場に停めて五分やそこらで出庫するのは腹が立つのでスーパーでお買い物
すると先ほど道の駅で購入した鮭のアラよりめちゃ安のアラが…
今日は天誅殺か?
PM5:52
豐栄わくわく広場
るるぶに載ってたので行ってみた
すると移転していたので移転先まで行ってみた
そんなに安くは無かったけど玉ねぎ六個150円と人参三本130円を買った
PM6:00
ベイシア新潟豊栄IC店
わくわく広場のすぐ隣にあったので寄る
まずは電器店を物色してから食品店を物色
まだ半額になってなかったので用無し
何も買わず店を出る
PM6:15
ブックオフ豊栄IC店

ベイシアの隣にあったので寄る
お約束の立読みタイム
君に届け10巻があったのでヒョウ立ち読み
俺はDVD・CDを物色
割かし高めだった手が出なかった
PM7:17
道の駅豊栄

道の駅発祥之地を謳っている道の駅
はて他にも同じ様な事を行っている道の駅があったなぁ〜?
まぁ〜とりあえず食事の準備だ
俺が米を洗っていると秋田からのカーネル族が話し掛けてきた
「すいませ〜ん、ここらへんで良い温泉ありませんかぁ〜」
あんたらの方が詳しいだろうw
でも一緒に調べて上げて関川の方を薦めて上げた
しばらくすると今度は「これ上げるわ」とセブンイレブンの和風おろしハンバーグを差し出すおっちゃん
買い過ぎたとの事で有り難く頂く
更には「一緒に呑みに行こう!金は俺がもつから♪」と嬉しいお誘いがw
俺的には凄く着いて行きたかったのだがヒョウは乗り気ではないし、だからと言ってヒョウをおいて行くわけにもいかないので泣く泣く断る
そんな出逢いも有りつつ夕食を取りのんびりと越後の夜を楽しむ
そんなヒョウも満足した充実した一日♪
やっぱ観光はのんびり楽しまなきゃだよね(≧ω)b

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います