見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~南小国路編~

1月6日
AM5:00
城戸っちン家
酔いから覚めた朝
二日酔いは無い
日記を一時間かけて書き上げて再び寝に入る
AM7:03
起床
目覚まし時計が鳴るが誰も起きる気配ナシw
アラームは何度も鳴り、やっと起床
暖かい部屋でコーヒーを飲む小さな幸せ♪ 
城戸っちの出勤と一緒に部屋を出る
AM9:07
ウェル戸畑
城戸っちを駅まで見送ってから駅前にある公共施設・オフィスビルが入る複合施設へ
さやっちに戸畑祇園の旗山笠と提灯山笠を見せる 

でも旗山笠の飾り刺繍に描かれている妖怪・鵺に興味を持つさやっち… 
興味の持ち所がやっぱ人と違うわw
AM9:21
戸畑イオン
キセルを求めてイオンへ
でもどこも取り扱ってないので無駄足を踏む
俺は用事があるので、ヒョウとさやっちを戸畑イオンに置いて移動する
AM10:01
戸畑けんわ病院
地元での掛かり付けの病院
結構大きな病院なので診察するのも普段は時間が掛かる
でも思ったほど病院は時間が掛からず
寒空の下、二人を待つ…
AM10:37
ヒョウ&さやっち合流
一度、家に戻って荷物を整理する
昼過ぎ、戸畑郵便局に姫路から届いたヒョウの財布を取りに行く
無事、財布を受け取り喜ぶヒョウ
PM0:43
戸畑区役所
書類を出しに行く
これで北九州ですべき事は全て終わった
さて今度は腹拵えに出ますか
PM1:08
明石石油
まずは城戸っち号の腹拵えに日明店
レギュラー満タン
空気圧をチェックし忘れる
PM1:34
更新うどん
うどんを食べに中原店
俺はゴボウ天うどん

ヒョウは前回と一緒でミックスうどん
さやっちは鴨南うどんにごぼう天一本乗せ♪
ごぼう天にさやっち感動する
満足満腹の更新うどん
今度はいつ食べれるかな~?
PM2:57
城戸っち号始動
そんな北九州での慌ただしい半日
進路を東南にとり、熊本を目指して走る
R10をひたすら走り、高速無料化社会実験実施中の椎田道路を駆け抜ける
視界良好なり
PM4:42
青の洞門

少し予定を変えて立ち寄る
その昔に禅海なる和尚が村の為にノミと木槌だけでトンネルを掘ったと言う洞門
全長343mにもおよぶ手掘りのトンネルは圧巻だ
洞門見学後は皆してトイレへ
ヒョウとさやっちは歩いて移動するが戻るのに少し距離があったので俺は車をトイレ前に移動させる
その移動中にナンパコントをするお馬鹿な三人w
PM5:06
ローソン
喉が渇いたのでドリンク購入
さやっちはサワーアルコールを買う
早速えんどう豆スナックで一杯やるさやっち
でもひっくり返して半分はタオルに吸われたのはココだけの話w
PM5:24
耶馬渓

日本三大奇勝として知られ、日本新三景に選定されている大分県を代表する景勝地
陽も陰り、雪もチラホラ舞い降り始めた37の夕暮れ
視界やや不良
PM6:00
宝泉寺温泉郷
九重夢温泉郷の一つに数えられている宝泉寺温泉・壁湯温泉・川底温泉
この三ヶ所の温泉の総称である宝泉寺温泉郷
陽も落ち、雪吹雪き始めた37の夜
視界難なり
PM6:38
わいた温泉郷
涌蓋山の麓に点在する7つの温泉エリアの総称
はげの湯・岳の湯・山川・地獄谷・麻生釣・日平・鈴ヶ谷の七つからなる温泉郷
道路はとっくにアイスバーン
前方に停止車を発見
余裕を持ってブレーキを踏むがスリップし、ハンドル制御不能
危うく大惨事を引き起こすところだった💦

これ以上は危険と判断しチェーンを取り付ける
多少スリップはするものの坂道を滑る事なく駆け登るチェーンの威力
凄まじいなりけり
でも速度20kmでトロトロと走行していたのはココだけの話w
PM7:57
黒川温泉
南小国町に位置し、露天風呂巡りで黒川バブルを成した熊本屈指の人気温泉地
ファームロードを無事走りきり、黒川温泉に突入である
北軽井沢で一緒にボラバイトしていた金野さんの新たなボラバイト先の里の湯和らくに到着
そして金さん登場
感動の再会を熱い包容で噛み締める俺達
でも寒いのでさっさと金さんの部屋に移り、のどごし生で再会を祝す♪
約二ヶ月振りの再会で、みんな笑顔がこぼれる
でもグリーンプランニング桐渕の後期フルメンバーのうち半分の四人が遠く離れた熊本で一同を会するなんて思いもしなかったよ
ちなみに残りのメンバーは、なおっちとボンクラ三兄弟w
PM10:38
露天風呂

みんなで露天風呂♪
硫黄香る広い岩風呂にて雪見風呂
女将さんから差し入れの焼酎で雪見酒
降り積もった雪で割った雪割酒で雪見風呂
湧きいずる湯で割った温泉割酒で雪見酒風呂
贅沢だなぁ~
なんやかんやでなんだかんだと温泉&酒三昧していたら照明落ちるw
それでも浸かり続ける俺達♪
闇夜の温泉も乙ですなぁ~
そして温泉から上がり床に就いたのは午前二時を過ぎていたのはココだけの話♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います