見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜豊後・筑前横断編〜

12月1日
AM8:26
壁湯温泉

無料の公共駐車場で目覚めた朝
天気はシットリ曇り空…
食パンで朝食を摂り、温泉に浸からずボチボチと先に進む
AM9:32
玖珠温泉

アパートの一角にある別府チックな共同浴場・北乃園温泉
もちろん九州温泉道参加施設
通常は十時から解放されているのだが鍵も掛かっておらず、お湯も張ってたので入浴料200円を納めて一番風呂を頂く
う〜ん相変わらず色付きの素晴らしい湯です♪
暫し貸切状態で湯を楽しむ
AM10:54
日田天領水の里元氣の駅

いわゆる物産館
かなり広くかなりの品が揃う
お酒なんて限定品何かも取り揃えている程のスポット
でも俺がお目当ての品はなかったけどね
AM11:07
日田温泉

大した湯が揃ってないのに九州温泉道にエントリーされている温泉郷
そんな昔に浸かった事のある小京都の湯みくまホテルに久々に訪問

受付に入浴料を渡しスタンプを押すと「今、掃除したばかりやけん、まだぬるか思いますよ〜風邪引くかもしれんです」とやんわりと入浴拒否w
いやいや本気で心配してくれての警告だったので仕方なく入浴断念…
併しどうしましょ、スタンプの不正入手
まぁ〜次回改めて浸かりにきますか
AM11:21
夜明薬湯温泉

今回九州温泉道に加盟しているこの施設は俺が昔に浸かった夜明温泉とは全くの別物だったのね
っちゅう事は初湯ですがな

う〜ん悪くない♪
ぬるめでマッタリと浸かれるし打たせ湯もヨカ
ただ薬湯が熱かった
PM0:18
福岡県突入
このままラインに沿って九州温泉道参加施設を潰して行く
…そんな予定でもあったがコースを変更
PM0:28
道の駅うきは

直売所が広い道の駅
確かうどんバイキングやってなかったけか昔?
ちょいと物色して道の駅を後にする
PM1:00
道の駅くるめ

福岡じゃ新しい方の道の駅
パイ専門店もあり、コスチュームはゴスロリチックw
新しい道の駅の割には目ぼしいモンはない
PM1:34
薬師堂久留米直売店

馬油専門店
通常より10%から25%割引らしいので買いに訪れる
思ってたよりも小さな店で普段はよっぽど暇なんだろう
店に入ると慌てて接客
嬉しそうに対応
大変な仕事だなw
PM2:07
小麦治小郡店

かけうどんが170円から食べれる店
コシのない軟弱うどんだけど空腹を安く充たすには打ってつけの店だ
そこそこ満足する
PM2:35
花立山温泉

九州温泉道参加施設のカルナパーク花立山温泉にてひとっ風呂
パンフレットには「つるつるの強い温泉でたまご味と硫黄臭がある」と書いてあるが塩素臭の方が強い気がします

まぁ〜つるつる感は強いけどね♪
ぬるい湯が注がれた湯舟でマッタリと浸かっちょりました
PM4:30
卑弥呼ロマンの湯

最初に訪れた時は「こんな地に湧く温泉なんか…」って期待はしてなかったんだがかなりの良泉
それ以来機会があれば寄って肌を磨いていた温泉施設

とは言っても今回で五回目くらいだけどねw
内風呂だけだけどマッタリと湯を楽しむ
PM6:42
道の駅原鶴
今宵の寝床なり道の駅
やっぱ一日五湯くらいが限界かな
酒を喰らってグッスリと眠るとするか
この日は五湯巡り、ただいま九州温泉道三十三湯なり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います