久しぶりの先代との再会、そして・・・。

先代は千歳総本店のあと、家庭の事情などもあり、伊達紋別⇒札幌⇒余市と店と住まいを移っておりました。
私が先代に会いに行ったのは夏のある日、余市に店を移して数日のことでした。
その時、ちゃーしゅう工房滝川店はフランチャイズとして別オーナーの元で営業していたようですが、閉店して数か月たった頃でしょうか。
私は久しぶりの先代の再会を楽しみに行ってみると、あまりの変貌ぶりに驚きました。結構体格の良かった先代のイメージはかなり痩せてしまい、電話で聞いていた声のイメージの明るさからは想像もできないほど体力は低下していました。

思わず私は、『滝川が閉店していることだし、せめて滝川まで来てくれるならオホーツクから手伝いにたまになら行ける』と先代に思わず言って滝川へ来るよう説得したのでした。
それから3か月後には先代は滝川に引っ越してくるのでした。
そうなってしまったら、言ってしまった立場上手伝うしかありません。

開店準備や開店後のサポートなど定期的に足を運ぶ機会も増え、たれの仕込みも先代に代ってする機会も増えていきました。
先代に冗談交じりに『小野、いつ一緒に店やってくれる?』と言うこともありましたが、私には現在の仕事をしながら親たちと過ごすことしか考えられずにいました。

それから1年半が過ぎた頃でしょうか、先代から電話である方を紹介したいというので会いに行ったのでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?