見出し画像

Youtube プレミアム会員の

こんにちは!

Youtube プレミアム会員に Google Home Mini がこの間くばられていましたね!

わたしもヘビーYoutbe ユーザなので当然プレミアム会員だったので

Google Home Mini が届きました...!

早速家で試してみたのですが..

「どうせ家で音楽聞けるだけっしょ?」

と思っていたのですが、

最近の音声認識本当によくなった!

と感動しました!

エンジニアとしては、今後〇〇Home の市場が本格的に来るのも時間の問題だなと感じましたね..!

これだけ、人の話している内容を正確に認識できるようになると、物のインターフェースさえできれば、あとはAPIに音飛ばして処理をさせるようなものがいたるところにできるのだろうと思います。

音声データをGoogleが握るとなるとAPIを提供しているGoogleがすべてもので利用されるという(APIで裏側の形で)世界も見えてきますね。。

とはいえ、世界が便利になるのは歓迎なので楽しみです!

ありがとうございました!

細々とブログをつらつら綴っております。

https://hiroki-shingu.tokyo/

株式会社 MIICIN アプリケーションエンジニアです。 のんべんだらりと書きたいことを書いています! 好きしていただけたらより良い記事を書くために頑張ります!