見出し画像

足のサイズ計測で靴選びが変わる@アシックス原宿フラッグシップ

アシックス原宿フラッグシップで、足のサイズ計測サービスを受けて、ランニングシューズを購入しました。計測サービスや計測データを元にした靴のオススメには大満足でした。しかしながら、あと一歩頑張って欲しい、アシックス!一カスタマー、一株主からの応援メッセージです。

アシックス原宿フラッグシップにはLABOエリアがあり、そこでアシックスの計測サービスが提供されています。一定期間に5,000円以上購入で、計測費用2,000円が不要のようです。実際の計測の様子は下記です。静止状態とランニング時の動的状態を計測します。

静止状態での計測は四角い箱に足を入れて計測します。撮影のためのマーキングのために小さいシールを貼ります。その後、片足ずつ入れて、それぞれ数秒で終わります。

次に動的状態の計測です。ランニングマシンで実際に走って計測します。走ると言っても、十秒くらいでした。走る前にマーキングのための器具を装着します。スタッフさんが付けてくれます。

この他にタブレットに、身長、体重、トレーニング量や疲労や痛みが出やすい場所などを入力します。計測作業は以上です。その後、5分くらいで計測結果がでます。

まずは静止状態はこちらです。

次に動的状態です。こちらは2枚です。

静的状態の計測結果から下記が分かりました。
1. 足長は右足の方が長く、26.5cm。靴のサイズ選びには実測の1から1.5cmを追加したサイズが適切。
2. 足囲は太め。足の幅が広い。小指が内側に向いており、側面が張っているようで幅広になってます。右足は、4Eのさらに上のFでした。靴のサイズ選びでは、スーパーワイドとなります。
3. 足高やアーチの高さについては低めでした。そのため、骨の構造的に足自身によるクッション作用が弱くなります。低めであることで、足の甲と靴の上部に隙間が空きフィット感が弱まります。それを防ぐために2つの提案がありました。1つ目は靴下です。その隙間を埋めるためのサポーターが入ったものです。2つ目は靴の紐です。より平べったい靴紐にすることで、フィット感が出るそうです。靴下と靴紐は下記になります。

靴紐は下記の写真の右側の紐がより平べったい靴紐です。写真だと分かりにくいかもしれませんが、1.5倍くらいは幅広で平べったいでしょうか。

次に、動的状態での計測で分かったことは下記です。

4. 走っている時には外側に負荷がかかっているようです。フロネーションというもので分かるようですが、下記になります。これまで愛用のASICS KAYANOシリーズは内側への負荷を支えるような構造のモデルでした。そのため、更に外側に力がかかっていたかも作の中しれません。靴選びとしては、KAYANOではなく、フラットな構造のモデルを選ぶべきとご提案いただきました。

5. ランニングフォームからはつま先から接地していることが分かりました。接地はかかとからでもなく、足裏全体で接地しているものかと思っていました。データで見てみると、実際の行動が分かりますね。靴選びでは前の方にもクッションが入っているものを選ぶことで足への負担が減るとのことです。

このデータからはもっと分かることがあると思いますが、だいたいこのようなご説明ならびに靴選びのご提案をスタッフさんから頂きました。いかがでしょうか?計測することで、体の構造やフォームの実際が分かります。私の場合では、靴選びを大きく変えた方が良いという結論がでました。正しい靴選びで、怪我をし難く、結果も出しやすくなり、楽しいランニングを送れますね。

さて、計測データをもとにご提案いただいたのはGEL NIMBUS 20 Super Wideでした。

試着して歩いてみました。クッションがいい!かかとだけではなく、前の方にも。靴下は先ほどお伝えしたものが試着用として用意されており、それを履いていたのですが、幅もぴったりでした。

これまでに無い納得感とフィット感のある靴選びが出来ました!大満足です。

ここから、あと一歩のことについてお伝えします。

1つ目は、計測結果は紙にプリントされたもので、それを持ち帰ることが出来ます。買い物して渡されるのですが、裸なのです。。。アシックスデザインの封筒やクリアファイルに入れてくれれば良いのに。「お客様の大切な計測データは今後もご覧頂くと思います。大切に保管して頂けるようファイルをご用意しました。きになることや次のお買い物の時にもご参考頂けると嬉しいです。」という思いがあると思いますので、それを形で表現して欲しいです。アシックスのブランド体験は高いシューズ技術までで終わりにするのはもったいないです。

2つ目は、顧客が計測データをオンラインで利用できないことです。計測データは紙のみでの提供です。なおさら、紙で保管しやすいようなファイルなどを提供してもらいたいものです。オンラインで見られれば、忘れないで、アシックスのオンラインストアで買い物する時も安心です。また、そのデータを使うことで、オンラインストアでの販売の幅も広がりますね。カスタムオーダー、自分サイズでの商品検索などなど。

非常に納得感のある買い物が出来ました。ありがとうございました。買った靴を履いて走るのが楽しみです。買い物体験においては、あともう一歩頑張って欲しいです。高い技術力のアシックスが大好きですので、これからも期待していますので頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?