世界最強CMOのマーケティング-実学教室-を読んだ。ユニリーバ、ヘレンカーチス、20世紀フォックスなど一流消費財企業でマーケティング責任者として手腕わ振るったブラッドフォード•C•カーク氏によるマーケティング担当者が考えるべきことがまとまった本です。目の前の仕事、マーケティング担当者のやるべきことの指針にもなるかと思います。

参考になるかと思いますので、項目を下記にまとめておきます。

1. マーケターに求められる3つの資質

⚫︎リーダーシップ
⚫︎イノベーション
⚫︎パッション

2. マーケティングリサーチ

⚫︎消費者インサイトのつかみ方

3. 広告クリエイティブ戦略

4. 媒体購入戦略

5. 製品パブリシティ戦略

6. 小売流通戦略

7. 新製品開発戦略

8. ブランド財務戦略

9. グローバル•マーケティング戦略

10. マーケティングの未来(イノベーション)

項目を並べて見ましたが、いかがでしょうか?マーケティング担当者が考えるべきことのリストにもなると思いますが、みなさんは出来ていますか?

足りなければやってみましょう。
やり方が分からなければ調べてみましょう。
詳しく知りたければこの本を読んでみましょう。

#マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?