見出し画像

2023

一年の計は元旦にあり。

厳密に元日の朝とは言わないまでも、毎年の始まりにその年の目標ややりたいことをのんびりと(日本酒を舐めながら)考えている。そうして吟味した目標や計画はSNSや周囲の人間に対して公言するものもあるし、胸に秘めて密やかに進めるものもある。そしてもちろん、それらのすべてが完遂されるものでもない。目標というものには程よい「ゆるさ」が必要だ/欲しいと常々思っている。

……と、書き出しをあえて昨年と同じにしてみた。今年も例年と同じく、初心と平常心を忘れずに、焦らず騒がず ― 中略 ― 家族や友人との挨拶からSNSまで「卯年ということで、軽やかに跳ねるように一年を過ごせるよう精進する」と宣言してしまったので、まずはこれが嘘にならないようにしたい。

さて、卯年は年男でもある。どんな一年にしようか。しっかり自分の手を動かし、足を運び、心にゆとりを持って穏やかな日々を過ごしたい。一年後に今年の「七味五悦三会」を楽しく語り合えるような一年にしよう。

今年も程よい「ゆるさ」を持って、お気楽に雑文を書き散らす所存である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?