見出し画像

おとはす卒業発表翌日にあった伝説の「愛の哲学」リリイベ生配信ライブ

フィロソフィーのダンスと言うグループは、たとえ逆境が訪れても、その圧倒的な人間力でファンを何倍も笑顔にして困難を乗り越えて行く素晴らしいグループです。

今回はそんなフィロのスの人間力を強く感じることとなる、おとはす卒業発表の翌日にあった「愛の哲学」リリイベ生配信ライブを振り返りたいと思います。

ちなみにフィロのスのファンを始めてから忘れられないライブはいくつもありますが、この配信ライブは自分にとってアーカイブに残らなかったライブの中では最も印象的で、四人時代のフィロのスの大好きな所すべてが詰まった最高の配信ライブだったと思っております。

では、紹介に移ります。

2022年3月4日、十束おとはさんの卒業が発表されました。

そして、その直後に卒業の経緯を語ったインタビューが公開されました。

おとはすのファン想いな所やプロ意識は、アイドルと言う枠組みを超え、やっぱおとはすは最高だなと、人として素直に尊敬できるなと、そう思わざるを得ない、本当に気持ちのこもった素晴らしいインタビューでした。

このインタビューを読んで、おとはすの卒業に納得のいったファンも多かったと思います。ですが、まだ発表直後という事で気持ちの整理ができていないファンも多かったことでしょう。

こちらがその時のオタクの心情です。

卒業を申し出て約2年も頑張ってくれた上に8ヶ月も猶予をくれるなんて、なんてファン想いの素晴らしいアイドルなんだ!
自分もおとはすの勇姿を最後まで見届けるぞ……!
でもやっぱり今はおとはすのいないフィロのスが想像できないし、おとはすの口から「卒業」の言葉を聞くのが怖い……。

推しグループからメンバーが卒業すると言う経験が初めての私は、全く現実を受け止めきれていませんでした。

そして軽く放心状態のまま、翌日の配信ライブを迎えました。

こちらが当日の配信ライブのセトリです。

ドント・ストップ・ザ・ダンス
ライブ・ライフ
オプティミスティック・ラブ
MC
ベスト・フォー
サンフラワー

前半3曲はノンストップで披露され、オプティミステック・ラブが終わりMCパートに移ります。

昨日の今日だし、当然おとはすは卒業のことを話すだろうな。でも現実を受け止められるかな……。

そんな気持ちで固唾を飲んでMCパートを迎えました。そしてMCとそれに続くベスト・フォー、サンフラワーを観た私は、大決壊した涙腺をタオルで拭きながら、時折り笑っていました。

伝わるかなんとも言えないのですが、できればこの瞬間を残しておきたくMCパートを文字起こししたので、当時のファンの気持ちを宿して読んでみてください。


💛昨日発表があった通り11月でフィロソフィーのダンスを卒業することになりました。ここで色々語るよりも何か読めるものがいいかなと思って事前にインタビューを用意して、今ファンクラブサイト内に公開されているんですけど、誰でも見られるようになっていますので、良かったそちらを読んで頂けると、ゼロから百まで全部わかる内容になっているかなと思っております。

色々お伝えしたいことはありますが、私がまず言いたいのは、四人のフィロソフィーのダンスは11月まで続くので、発表して寂しがることなく、寂しい気持ちは受け入れるまで時間は掛かりますけれども、良かったら11月までライブは続いていくので、ぜひ皆さんどこかでお会いできたら嬉しいなと思っているのと、

新メンバーのオーディションが決定して、私たちはずっと四人で活動してきたので、いきなり形を変えてしまうことを皆さんびっくりされるかも知れないんですけど、今と違った良いフィロソフィーのダンスになるよう、私たちもしっかり選んで、私も辞めても相談役として、まだまだフィロソフィーのダンスには役に立てそうなことはやって行こうと思いますので、良かったら引き続き私のいなくなった後のフィロソフィーのダンスも応援してあげて貰えると嬉しいです。

そして、近所に誰かいい女がいたらフィロソフィーのダンスのオーディションを受けてみたら…(笑)

💙そんな安易にさぁwいいよ、誰でも参加していいよ(笑)

💛いい意味でかっちりとしないようにしたいと思っているので、良かったらその後の動きも見てもらえると嬉しいなと思います。よろしくお願いします。

💙優良企業ですからね、我々。新人への手厚いサポートあり。そして明るく元気な会社です!みたいな、本当に楽しく過ごしているので。そんな仲間を迎えるにあたって会社を整えていくと言った最中ですね。

💛うん。でも今の四人が好きだったって言う意見も否定したいと言うわけでは無いので、私がいる間に残せる素材は全部残して、皆さんが死ぬまでいっぱい観られるようにしておくので、色んな気持ちを汲み取って全部受け入れる覚悟で発表したので、好きな気持ちで応援してください。

💙そして、我々は、もうみんなからしたら昨日言われたばっかりの出来事でそんな受け入れられないよすぐにって思ってる方もたくさんいると思うんだけれども、同じように我々が……我々前向きすぎじゃねって、突然そんな同じ気持ちになれないよって言う気持ちもすごくわかる……だけれども、我々が前を向かなくてどうする!って、船長さんだから我々は。

💙なのでレールをつくらなきゃならないんです。だし、より良い未来に向かって一足先に駆け出さなきゃ行けないから、みんなの前で一緒に悲しい気持ちをここで共有することは無いけれども、この前向きさをどうか受け取って欲しいというか。

💛ね、なんなら私もまだ前向きではまだごさいません。寂しいし。

💙そう、寂しさはあるのよそりゃ。そんな心無い人間達じゃないですから!

💛みんなに会えないのが寂しい!ファンのみんなに!

❤️うちらは〜?

💛💙🩷wwww

💛同率一位!同率一位!私はメンバーと同じくらいファンのみんなのことを本当に……オタクとかじゃなくてオタクの仲間だと思ってきたから、アイドルとしてステージに立たない自分は想像出来るけどみんなに会ってない自分が想像できなさすぎて、みんなの職場とか手当たり次第行っちゃいそう。

❤️💙🩷wwww

💙でももうフィロソフィーのダンス四人、そしてチームの皆さんも、もう前を向いて走るしか無い、行くぞと言った気持ちですので……もう少し悲しんでもいいけれども……いつか付き添って、一緒に走って着いてきてくれたら嬉しいなと思います。

💛あの〜……何をしようかなって決めたの、セトリ。でね、エモい流れがいいなってね、ハルちゃんとあんさんと、その時マリリいなかったんだけどね、決めたの!

💛で、私たちのエモい曲はこれだって二曲を持ってきたので、あの皆さんハンカチをご用意して〜(笑)

❤️自分で言わないでよ〜!

💙おまえら〜!泣け泣け泣け〜!!

💛何で言ってるかって言うと私もうMCの時からずっと泣きそうで、たぶんこれやってる間に泣いちゃうかも

❤️いま〜??

💛そう、いまいま。だからみんなもハンカチを用意して一緒に泣こう!そして寂しいって思おう!!聴いてくれ、ベスト・フォー!!!!

💙私が言う予定だったじゃん!!

💛だって泣いちゃいそうだったからw

💛❤️💙🩷(大爆笑)


そして一同大爆笑のまま、ベスト・フォーに移ります。(参考まで2017年の公式の音源を添付します)


この時ほど、おとはすの歌うAメロの歌詞が沁みた日はありません。

どんなに好きでもきっと
終わりがありそう
そう見える世界だな

でも
24通りの並びはまだまだ
余裕あるから

フィロソフィーのダンス「ベスト・フォー」

ベスト・フォーの間奏でメンバーの笑い声が小さく聴こえました。
私の涙腺が決壊したのはこの場面です。
「この瞬間よ、永遠に続いてくれ!」そう思いました。

そしてサンフラワーに続きます。

涙が出て 下を向いてしまう
そんな日も 前じゃなくて 横なら向けた
君がずっと そこにいたから

フィロソフィーのダンス「サンフラワー」

このパートでおとはすの堪えてきた涙が溢れてしまうのですが、すかさずハルちゃんがフォローします。

ここでボロボロになったオタクの心をエグるはすハルケミ!!

涙を堪えてパフォーマンスするおとはすを3人が笑顔でフォローする。そして最高の仲間と最高のショーを届ける。改めて7年かけて築き上げてきたベストフォーの信頼関係を感じました。

そして配信直後の私の叫びがこちらです。

この後はもう、抜け殻です(笑)

あまりにもこの四人が尊くて、卒業は悲しいけど、それ以上にフィロのスを応援してきて良かったと言う気持ちが上回り、そんな幸せを浴びすぎて放心状態になりました。

後世に語り継ぎたいフィロソフィーのダンスの名ライブと言う企画があれば、私はこの配信ライブを挙げたいなと、そう思わせてくれるような素晴らしいライブだったと思います。

四人から五人になったように、きっとこの先もフィロのスは進化していくと思いますが、いつかこの時代のフィロのスに興味を持った人が当時の出来事を調べて、ここにたどり着いてくれたら嬉しいなと思ってこのnoteを書いた次第です。

卒業発表から卒業までの期間は感情がジェットコースター状態で、思い出すのもエネルギーを使うのであまりしないのですが、たまには振り返るのもいいですね。

ベスト・フォーは永遠です❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?