見出し画像

Nuro光開通したのでレポってみる。

初めまして。通信速度が早くなった者です。

早速ですが、つい最近、待ちに待った、というか待っても待っても工事日が決まらなすぎて彼女に何度キレられたかわからない程待った「Nuro光」ですが、先日開通しました。すぐに測ったので速度を見てください。

(Tweet直貼りできるnoteすげえ・・・・!!)

iPhoneで見ました。普通に早い。それまでどんなときもWiFiとかっていうポケットWiFiを使用していましたが、平均10M~20Mbpsだったのでかなり早く感じます。

YoutubeやNetflixなどの動画も超速でダウンロードします。ちょっと違う画面に遷移して、すぐ戻ってきたらもうダウンロード終わってるくらいのスピードレベルで感動しすぎて気絶するかと思いました。

ちなみに、PCを有線でつないだ場合です。

瞬間速度1.7Gbpsとかふざけたこと言ってますが、測定画面に本当に出てきました。嘘だと思ったらNuro光契約してこい。w

冗談ですが、有線にするともっと早いことがわかります。これでオンラインゲームでもカクつくことなく遊ぶことが可能ですね。

実際に適当に色んなオンラインゲームで遊んでみましたが、カクつくことなくずっとプレイできたので、途中から「そもそもなんのためにやってるんだっけこれ?」って忘れるくらいゲームに熱中できます。


では、Nuro光はやっぱりすげえ早かった・・・!!っていう結論はお伝えできたので、もう一つ核心に触れていきたいと思います。

Nuro光は開通まで時間がかかるのか。

これです。契約を考える人がいろいろエゴサなどして一度は目にする「Nuro光は工事が遅い」問題です。

基本的に、光の契約をして、工事は待っても一ヶ月後くらいに一度だけ行います。その工事が終われば開通です。

ですがNuro光は違います。二度も工事を行うのです。一回目は屋内工事で配線やらの確認とか、ONUの設置などをします。二回目は屋外工事をして、開通になります。

実は僕の場合は、間にプラBOXというのを設置しなくちゃいけないというので3回工事してます。しかも引っ越しする際の撤去は自費になるそうです。

酷すぎる・・・(´;ω;`)撤去費は大体1万円だそうです。


契約~開通までの日数についてですが、今年2020年の3月に引っ越しがあったため、この際nuroに契約しようと2月中旬に契約してからでした。

その時は、3月末くらいに1回目の屋内工事があるとのことで、1ヶ月程待ちました。

その後、屋内工事はいつあるんだ?と待ったところ、2,3ヶ月くらい一切連絡なし。5月末くらいに連絡があり、ここでプラBOX設置が必要と、屋外工事の日時予約の話をされました。

6月末頃にプラBOX設置と、7月6日に屋外工事で予約が取れるとのことで、一ヶ月待ち、やっと開通しました。契約から開通まで約29週、約5ヶ月でした。長過ぎる・・・!!

おかげで爆速インターネットが楽しめているので待った甲斐があるのは間違いないのですが、ここまで忍耐強く待てる方のみおすすめします。

最後にもう一つ、不安要素があるので、契約を考えている人、既に契約している人は一度目を通すと良いかもしれません。

どうやら屋内工事の際に設置されるONUは選択不可で適当な物が割り当てられるらしいのですが、ハズレを引くとFW(ファイアウォール)が設定できない機種が設置される可能性があるとのことでした。

ちなみに自分はそのハズレです。笑 ところがもう一つ別の記事を見つけました。

この方は実際にサポセンに問い合わせて、FW設定できないことを問い合わせして、セキュリティの問題はないか、機種の交換はできるかについて聞いたようです。

セキュリティテストには合格をしているので問題ないこと、交換はできないようです。

情弱で申し訳ないのですが、FW設定は後で自力で調べて設定すれば良いと思うし、もしくはIPv4に変更するか、もしくはセキュリティソフトがとりあえず頑張ってくれるだろうと思うので一旦は上記の記事を見て安心することにします。

以上です!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?