見出し画像

潔斎

初めてこの言葉を知りました。
神主さん、能楽師さんなど、神に仕える方々が
儀式やお祭り、ご神事の前に
一切のお酒、お肉などをやめて心身ともに清めること

調べてみると色々地域などでも違うようですが、
今回の決済はお酒とお肉をやめる

ひとつの事を成功させるために向き合う行動
知らなかったことを知りました。

やれるかどうかではなく、
〖やりたい×行動でできるようになる〗
まさにこのコーラスに参加することで実感しました。

3月6日に日本武道館でコーラスをすることになり
いよいよ1週間前
潔斎(けっさい)を始めております。
毎晩の晩酌も、少し前に休肝日を作るようにはなってモノの
1週間飲まないは初めてですが、こういう理由がないと
なかなかできないですね。

全6曲3ステージにあがります。
先日のリアル練習でも調和した歌に感動✨
舞台に立ってきっと脱皮するだろうなあ~と思います。ワクワクです。

いただいたサポートは、よりよい学びをお伝えするために使用させていただきます