見出し画像

【1ヶ月のプチ多拠点を終えて】家があるのに『多拠点生活』してもいい?〜新婚&リモート社員の私の場合〜

こんにちは。
元銀行員、現CtoCのカスタマーサクセスOLてんちゃん(@tenchan_plus)です!

6月に結婚式を挙げいわゆる新婚真っ最中といったところですが、ずっとやってみたかった『多拠点生活』を1ヶ月限定でやってみました。

プチ多拠点を始めた経緯はこちら👇

私が使ったサービスはこちら

Hafhお試しNOWROOMも使ったことがありますが、リモートワークをしながらなので個室に泊まりやすいADDressのお試しプラン使いました

おためしプラン
月額 55,000円 (税込)
最低契約期間が30日なので、まずは1ヶ月から試してみたい、という方におすすめです。
ADDressを気に入っていただけたら、ぜひ、きほんのプラン・たっぷりプランへ切り替えください。
※利用日数は無制限で住み放題ですが、チケット(同時に予約保持できる日数)は14日分なので
それ以上の予約を一気にとりたい、という場合には、たっぷりプランがおすすめです。
参照元:https://address.love/plan


1ヶ月のスケジュール

ADDressのお試しプランは月額 55,000円 (税込)なので、プチ多拠点の期間を1ヶ月としました。その間に夫婦旅行や旦那さんの実家への帰省もあったので、ADDressの利用期間は実質20日ほどでした。

1ヶ月のスケジュール(9月16日〜10月15日)
9/16〜9/17:南伊豆A邸(ADDress利用、仕事休み)
9/17〜9/19:静岡用宗A邸(ADDress利用、仕事休み)
9/19〜9/21:鶴巻温泉B邸(ADDress利用、リモートワーク)
9/21〜9/23:自宅、リモートワーク)
9/23〜9/24:新潟(夫婦旅行、休み)
9/24〜10/2:秋田(旦那実家、リモートワーク)
10/2〜10/5:金沢C邸(ADDress利用、リモートワーク)
10/5〜10/8:金沢A邸(ADDress利用、リモートワーク)
10/8〜10/10:鯖江A邸(ADDress利用、休み)
10/10〜10/15:京都西大路A邸(ADDress利用、リモートワーク)
10/15:自宅・ADDress終了

大変だったこと

移動について

やはり多拠点なので移動はちょっとだけ疲れました。私の場合は秋田へ行く必要があったのと、どうしても鯖江の拠点に泊まりたかったので1日で秋田から経由地点の金沢に行く必要がありました(6時間半かかったよw)

特急いなほ(秋田〜新潟間)の景色

元々移動に苦はなかったので、秋田〜金沢の移動以外は疲れなかったです。逆に、車窓からの景色を見るのがとても楽しくてワクワクした時間を過ごすことができました。

通信について
ADDress利用の拠点は問題なかったのですが、秋田のコワーキングスペースのWifiはVPNの接続ができず......。スマホのキャリアも楽天モバイルだったので通信が激弱。急遽旦那さんのスマホをテザリングで使いました。
リモートワーク+地方に行く人は万が一のことを考えてキャリア系列SIMを使うのをおすすめします◎

着るもの
ちょうど季節の変わり目だったので、服装はちょっと困ったけれど、半袖のワンピ・ジーパン・カーディガン・セーター・ウルトラライトダウンで乗り切りました。足りなきゃ買えばいい!

やってよかったこと

働きながらの多拠点生活


リモートワークをしながらなので、観光をする時間は出勤前、お昼、出勤後、週末の時間が中心となります。元々観光したい!っていく気持ちはそんなになかったので、毎朝の散歩と夕食、週末で十分楽しめました。

毎日6地頃に起きて30分〜2時間ほどの散歩がとても楽しかったです。

<出勤前の金沢近江町市場探検>
<5時起きでお寺を回った京都>
週末に早起きして行った清水エリア
<週末に家守さんにたくさん連れ回してもらった鯖江>

違う景色の中を散歩できること、違う景色で仕事ができることがとても楽しかったです。暮らしながら仕事をするみたいなことが好きな方は向いているかもしれません。

家守さん・会員さんとの交流

「家守さんとお話する」こともプチ多拠点生活の目的の一つにしていたので、場所より家守さん目的で滞在拠点を決めていました。今回は3連休もあったので、ADDressの他の会員さんや家守さんと話す機会に恵まれました。
家守さんや会員さんとの会話はとても楽しく、普段会わない方とフラットに話せる機会は多拠点生活の醍醐味だなと思いました。あー楽しかった。

多拠点生活って特別なことじゃないのでは?

雰囲気最高の鯖江拠点

私は1ヶ月しかしてないので、ガチ多拠点の方から見ると「この多拠点素人が!」と思われることもあるかもしれません。ごめんなさい🙏

やる前は「多拠点生活=特別な人がやるもの」というイメージがありました。フリーランス、起業している人、すごいスキルを持っている人、旅人など......。でも実際にやってみると誰でもできるし、もっと気軽にはじめていいものだなと思いました。

ADDressで出会う人は、家がない(ADDressだけで生活している人)よりも家、もしくは、拠点を持っている人の方が多かったし、私と同じように会社員の方も多かったです。

家もありながら気分転換に多拠点という人も多く、いい意味で多拠点生活に肩肘をはらず自然体でおだやかな方ばかりでした。(なんとなくギラギラしている人が多いのかなと思っていた)

自分でも1ヶ月多拠点をやってみて「あ、普通に生活をしているな」「続けられるな」と思えたことが大きな収穫です。自分で勝手に多拠点生活のハードルを上げていたんだな〜と思いました。

次にやりたいこと

快適すぎたLINNAS KANAZAWA

今回は一人で拠点を回りましたが、次は旦那さんや友達とも回れたらいいなと思っています。

私自身他の人旅行するのがあまり得意ではない(友達が楽しめてるかな?とか常に気になっちゃうくせに、自分の回りたい所も諦めたくない)ので、学生時代からずーーーーーーーーっと一人旅をしてきました。でももうひとりで回るの少し満足したので、多拠点って楽しいじゃんというのを自分の身近な人達と共有するのが次にやりたいことです。

多拠点のハードル思ったより低くて、気軽で、ゆるく楽しめるもの。
私もゆるーく続けていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?