見出し画像

自分にとっての「気遣い」が他の人にとってはどうでもいいこともある。〜無駄な「気遣い」をして在宅→出社にしてしまった自分を責める華金の帰り道〜

来週の月曜日は在宅勤務予定だった。

でも、出社にしてしまった。
恐らく在宅で良かったのに、無駄な「気遣い」をして出社にしてしまった自分を悔いている@華金の電車の中。

今の会社の在宅状況

前提として私は「出社は嫌いじゃ無いけど、できたら週2〜3位在宅したい」そんな人間だ。

1ヶ月前に入社した今の会社は、出社する人が多く在宅は週1〜2。在宅PCを交代で使って在宅PCを調整している。週2在宅もOKだけど、なんとなくみんな週1で回している。そんな感じ。

3週間前位から予定に入れていた来週月曜日の在宅。空気を読まず「来週は週2で在宅しよう!」と決めて、予定していた在宅。月曜日在宅だったのに「出社しますよ〜」と言ってしまった。

どうしてこうなった?

なぜ出社することにしたのか。
それは「なんとなく出社した方がいいかな〜」って思ったからだ。
別に周りは私が在宅しようがしまいがどうでもよかったのに、無駄に誰も得しない気を使ってしまった。あと無意識に出社した方が安心だと思ったから。

案件のリリースが近いから上司の近くにいるとすぐ聞けるから出社した方がいいかーって思ったけど、メールでも電話でも聞けるし、聞かなくても月曜日やらなくても死なない。

しかも上司にとっては私がやることさえやれば出社しようが在宅にしようがどっちでもいいはずだ。

なんとなくで出社して「どうやったら在宅にできるか」を考えなかったんだなーって書いていて思った。こうなっちゃいけないね。

いらぬ気遣いで自分を苦しめることって結構あるよね

今回の出社については「誰も困らない」ので、いらぬ気遣いだったなぁととても後悔してる。

でもこういう「いらぬ気遣いで自分を苦しめる(後悔する)」ことって結構あるよね?っていうのが今回の気づきだ。
しかも、あとで「あーこれ言わなきゃ良かったー!」と思って後悔するやつ

例えば
・キャパ超えそうなのに「これ私やっておきますね」て言って自分で自分を苦しめる(周り:「いや、それやった方がいいけど今やらなくてもいいんだが......」)

たくさん例えばがあるかなって思ったけど、1つしか思いつかないな。。。

他にどういうのがあるかな?

これが起こるのって「質問をするのが怖い」からだと思うのだよね。
素直に「私月曜日来た方がいいですか?」って聞けば良かった!そうしたら「いいよー在宅で!」って言われるか難しかったら「申し訳ないけど来てもらってもいいかな?」って言ってくれてたな。

わからないことはちゃんと聞こう。
聞いてみないとわかんないし。

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?