"あさ"のススメ

おはようございます。

金曜日担当のてんちゃんです。

今日は夜型OL(しかも不眠症気味)だった私の”朝活”について書こうと思います。

”朝活”に良い印象がなかった


「意識高い人しかしちゃいけないんだろうな」
「朝活=セミナーとか勉強」
「朝活すると、会社とか友達に意識高いって思われそう......」

これが朝渋に入る前の印象。
朝活ってなんとなく「かっこいい人」や「クリエイター」の人のモノで、
一般事務職という普通OLの私は無縁だと思い込んでいました。

”朝渋”に入って”朝活”のイメージが変わった


ひょんなことがきっかけで朝渋を知って、今年の1月から”朝活”をスタートしました。

最初は「朝早く起きたし、なんかためになることしなきゃ......」と思って英語の勉強の時間にしよう!と思っていたけど全然起きることができなくて、2度寝ばかり。(私みたいな人ばっかりじゃないと思います...........!)

でもチームモーニングに行くようになったり、
朝渋の部活に行くようになって”朝活”のイメージが変わりました。

「みんなでわいわいと、朝ごはんを食べる」
「早起きして鎌倉に遊びにいく」
「読もうと思ってた本を読む」
「朝に桜を見に行く」

朝渋のみんなは朝に 好きなこと/楽しそうなこと をしていて、
「朝活=自分の好きなことをする時間でもいいのか......!」と思えるようになって早起きができるようになりました。

朝の"余白"を楽しむ


今は美味しいパン屋さんに行ってモーニング開拓したり、
会社の近くのカフェで手帳タイムをつくって日記を書いたり、
著者と語る朝渋に足を運んだり、オンライン視聴をしたりして、読みたい本開拓をしたり、
このnoteを書いたり、

今は、朝にできた”余白”を「居心地のいい時間」にしてゆるく楽しんでいます。

早起きすると思ったより時間ができることが分かったので、最近は挫折した英語の勉強も再開しようかななんて思ったり.........

完全な偏見ですが”朝”だとしっかりしなきゃってなんとなく思うけど、”あさ”と書くとふんわりして好きなので、私の場合は”あさ”がしっくりくる。

頑張る朝も素敵だし、ゆるく楽しむ朝も素敵。

これからも素敵な朝を作っていきたいな。

一週間お疲れさまでした。
今日も元気にいってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?