見出し画像

異世界花屋(1話)

わたしはサク10歳。
可愛いピンクの髪色は気に入ってるけど、身長が低いのが悩み。
最近花を見るのが楽しみになっている。
今日も、近所に出来た花屋さんに来ていて。
ここのお店は、買わなくても文句を言われないから好き。

お店の名前は『花と薬草のお店アン』
花と薬草を取り扱っている珍しい花屋さん。
店長のアンさんは、いつもニコニコしていて優しい。
花を見ているだけの、わたしにも優しくしてくれる。
色とりどりのカラフルなお花が、鉢に植えられて並んでいる。

「今日はお花と、どんなお話をしていたの?」

赤い髪に緑のエプロンを着たアンさんが、しゃがんでわたしに視線を合わせる。
わたしは身長が低いからね。
大きくなれば背が伸びるかな?

「マリーゴールドは、今日は暖かくて気持ちいいって言ってる」

アンさんはじょうろでお花たちに水をあげていた。
葉っぱの上の雫はキラキラと輝いていて、お花たちは気持ち良さそう。
ちょうちょもお花の香りにつられてやって来たみたい。

「うんうん。今日は暖かくて穏やかだね」

わたしは植物の言葉が何となく分かる。
こういうのスキルっていうらしい。
人それぞれスキルは違うみたいで、お仕事にする人が多いみたい。

眩しそうに、お日様を見るアンさんは可愛い。
いつも笑顔のアンさんだけど、背が高くて、髪の黒い男性が来ると、とても嬉しそうにしている。

楽しそうに笑っている。
男の人もアンさんと楽しそうに話している。
恋人なのかな?
何だか憧れちゃうな。

いつかわたしにも、そういう人が現れるのかな?

****

「サク何処へ行ってたんだい」

家に帰るとお母さんに聞かれた。

「近所の花屋さんへ・・」

お母さんはため息をつきながら言った。

「迷惑じゃなければいいけどね。今度、挨拶にお店に行ってみようかね」

多分大丈夫だと思うけど・・。

****

次の日、お母さんと花屋さんへ行った。

「いらっしゃいませ~ってあら」

ニコニコしながら、アンさんが話しかけてきた。

「いつも家の娘がすみません。ご迷惑になっていないですか?」

「気になさらなくても結構ですよ。サクちゃんと話していると和みますし」

「あれ?あんた、アンじゃないかぃ。じゃあ、作ったお店というのはここかい?」

「店長さん、お久しぶりです」

どうやら、お母さんとアンさんは知り合いだったようだった。
しばらく談笑した後、お母さんは珍しく観賞用の花を買って家に持ち帰った。

お家にお花がある~。
鉢植えの花じゃなくて、切り花というやつらしい。
花瓶に入れられたお花はキレイに咲いている。

赤と黄色のチューリップ、かすみ草、緑の葉も一緒に入っていた。
お花が家にあるだけで雰囲気が華やかになるから不思議だ。
でも長く生きられなさそうな気がする・・。

「お母さん、お花キレイだけどすぐ死んじゃうのかな・・」

お母さんはぎょっとして

「サクは賢いのかね。そのお花は数週間で枯れてしまうんだよ。鉢植えのお花ならもっと長生きするだろうけどね。将来はお花屋さんになりたいのかい?」

「わかんない」

「そっか。優しい子に育ってくれればいいよ」

お母さんは、優しくわたしの頭を撫でていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?