見出し画像

No28:メイクのレシピ_メイク中の気持ち

こんにちは!
パーソナルメイクトレーナーの池内ひろこです^^


今日はコチラの作品について
書いていきます^^


カメラマンさんの小林鉄斎さんから
お声がけ頂いてヘアメイクした作品。


頂いたテーマは
「オペラ座の怪人」でした。

しかもゴシックな和装版
っていうご指定付きwww


オペラ座の怪人っていうと、
主人公の女性と怪人がいて、
少なくともメインの登場人物が
2人いるストーリーを、
女性1人でまとめなければいけないっていう荒技🤣



もー要素が多過ぎやしないか?🤣
って頭の中は大混乱とワクワクでした🤣



そんな中、
1人の女性に対して表現してみたかったのは
一言でいうなら「ヤバい人」www


怪人の狂った感じと
主人公の女性の美しさ。

この2つを大切にしたいなーと
考えておりました!


そして、こういう時って
「自分がやりたいこと」と「求められること」の
間で揺れますね。



写真に撮ってもらったらどんなふうに写るのか、
いろいろ挑戦してみたいっていう想いがありつつも

最終的な仕上がりは
今回のテーマである「オペラ座の怪人」に
収束していかないといけない。

頭の中がパンクしそうでした😂


頭の中を言語化するなら
私が思うオペラ座の怪人の「狂った感じのメイク」を
「ちょっと変なヘアセット」で作りたい!

って感じ。
(変って言うても、私の中では激カワイイのです。)


でも
その塩梅が難しーーっ!!


なので、ヘアメイクしてる最中
どうんなふうに思っていたのか。

ぶっちゃけると・・・


「これで大丈夫だろうか…。
私だけが良いと思っているだけで、
客観的に見たら、ものすごく変じゃなかろうか…。」

って想いとの闘いでした🤣



だって、私がやりたいのは
一般的には
やらないヘアメイクなんですよね。


頭をアフロみたいにして、
目の周りを真っ黒にして。


正直、この格好で外を歩いたら
ヤバい奴です。


でもね、
私はめっちゃステキだと思うわけで。




結局、
自分が良いと思うものを
やり通す力なのかなと。


周りがどう思うかは知らんが
私は良いと思う!

この想いを突き通すことに
勇気とエネルギーがいる。


でも最悪の事態は
自分勝手にヘアメイクした結果、
作品としてまとまらないことです。


そんなことになったら
時間をとって集まってもらった
カメラマンさんやモデルさんに申し訳が立たない😂


そんな最悪な事態も頭の片隅にありつつ、
たまに、胃がキューってなったりしつつ。


それでも自分勝手にヘアメイクを
ぶつけさせてもらいました。


作品は暗めだけど、撮影中は楽しい雰囲気w
こんな感じでふざけたりww誰の顔も見えやしないぜw



そしたら、
こんなふうにステキにまとめて
仕上げてもらって!



モデルさんとカメラマンさんに
本当に感謝です!!


そんなふうにして
出来上がったこちらの作品は
表参道の隠田ギャラリーで公開中です!

カメラマンの鉄斎さんの個展
ぜひお立ち寄りください♡

カメラマン:鉄斎さん
モデル:はらともちゃん




🐒Instagram
https://www.instagram.com/hiroko_ikeuch
フォローしてもらえたら励みになります😄

============

池内ひろこ(いけうちひろこ)パーソナルメイクトレーナー

「人生は、”メイク”で変えられる」を信念に、
2,000人以上の女性を美しくしてきた。

美容部員、メイクスクールの指導責任者を得て独立。
現在は、マンツーマンのメイクレッスンや、コンテストのバックステージディレクター、コラムニストとして美容に関する執筆を行う。

2023年3月にはミネラルコスメのパイオニアbareMineralsと
ガンと向き合う女性のためのセミナーにて講師を務める。

============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?