見出し画像

No39:大人の女性が目をハッキリさせるには


こんにちは!
メイクの池内ひろこです!


最近、
日本での化粧の歴史を
調べています!

それで分かったことは
日本では、アイラインやアイシャドウを塗ることを
「目張り」「目の隈取り(くまどり)」
なんて言っていたそうです。

隈取りって、
歌舞伎みたいで表現が面白いです😂




私が若い頃は
エビちゃんや山田優さんが
目の周りを黒いアイラインで囲む
「囲み目メイク」が流行っていました。

(今思うと、黒過ぎて結構笑えます🤣)


そんな時代を生きてきたせいか
今でもアイラインは
私の中で重要な位置付け✨


なので、アイラインを使った
アイメイクには
なんとなくこだわってしまうわけです。


目をパッチリ見せたい女性にとって、
めっちゃ大切なアイテムである
アイライン✨


だが、しかし!


使い方を間違えると
パッチリどころか、目を小さく見せます。


それがこちらの方でした。


After画像見てー!!
めっちゃ目がデカい!!

Beforeの方が
アイラインは目立つのに
目は小さく見えます。


不思議ですねー!!!

目を大きくするために
描いているのに
逆に小さく見せてしまう。



でも、こういうこと
よくあります💡


街を歩いていると
こういう人、よくいます。


目を大きく見せたい人こそ
陥りがちな罠です。


つまり、何が言いたいかというと
目をパッチリさせるためには
必ずしも重要なのは、アイラインではない!

ということです。



アイラインがなくても、
アイシャドウでジワ〜っと目を大きくすると
その方が上品に目が大きくパッチリ見えることも
あります。



そうすると、
何故か顔の輪郭もキレイに見えます。

ほら、Afterの方が
輪郭がキレイな卵型に見えます。

Before の方が
オタフクっぽい輪郭に見えちゃう。




バランスが整うと
頬もスッキリ見える✨


メイクって面白いですねー!


そのポイントは
アイライナーではなく
「アイシャドウで」目を大きくすることでした😄







〜<メイクレッスン2月>〜

2024年2月のご予約は
1月3日からスタート!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


頑張ってnote書いてるので楽しんでくれたら「ハートマーク」押してね!

ログイン無しでも押せるよ!ヨロピコ!😄

LINEではいち早く情報をお送りしてます!
https://lin.ee/KxwDMCb



🐒Instagram
https://www.instagram.com/hiroko_ikeuch
フォローしてもらえたら励みになります😄

============

池内ひろこ(いけうちひろこ)パーソナルメイクトレーナー

「人生は、”メイク”で変えられる」を信念に、
2,000人以上の女性を美しくしてきた。

美容部員、メイクスクールの指導責任者を得て独立。
現在は、マンツーマンのメイクレッスンや、コンテストのバックステージディレクター、コラムニストとして美容に関する執筆を行う。

2023年3月にはミネラルコスメのパイオニアbareMineralsと
ガンと向き合う女性のためのセミナーにて講師を務める。

============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?