見出し画像

No38:シミができる「前」に効くもの、できた「後」に効くもの


こんにちは!
メイクの池内ひろこです!


今日はひょんなことから
シミの対処法が勉強になった話をします💡



先日、ヘアセットの練習をしていたら
コテが腕に直撃したんですね。

「あっつーーーーっ!」


って火傷して、
すぐに水で冷やしたのですが
赤くなって、数日後カサブタに…😭

カサブタが取れたあとは
だいたいシミになるんですよね😂

おーん…切ない😭




よくヘアセットの練習中にコテで火傷して
デカい根性焼きみたいになります😂

そして、シミとして残ります。



私は、
「シミにはビタミンC!!🍋」
って思っていたので、

サプリでいつもより多めにビタミンCを
取ってました。



「コレで大丈夫!」
っていつも思う(思いたい)のですが、
実際は毎度シミになる…😂



それで、

調べてみたら…その知識は、、、
半分間違っていました😱😱😱

ガーン😱😂



どういうことかと言うと、
「できたシミ」には
確かにビタミンCが効くんです。


でも、
「できる前」なら、トラネキサム酸!!





トラネキサム酸は
炎症を抑える薬として使われています。

毛細血管の炎症も抑えます。


カサブタの下、肌の中では
火傷の修復中で
メラノサイトがメラニンを出してるんですね。


カサブタが取れた後に、
できてるシミの正体はコレ!👹


そのメラニンを排出中の時に
毛細血管の炎症を抑えて
メラニンの生成を抑えるのがトラネキサム酸です!


つまり、
火傷がカサブタ中だった時!!

私は、ビタミンCじゃなくて
トラネキサム酸を飲むべきでしたー!!!🤣



だから、今までの火傷は
全部、根性焼きみたいに残ったのか…。


知らないって怖い😂


あ!できた「後」のシミには、
ビタミンCで大丈夫よん🙆‍♀️


これ以上、根性焼きを
増やさないぞ😂

〜<メイクレッスン1月>〜
受付中!
2024年は”キレイなあなた”からスタートしよう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


頑張ってnote書いてるので楽しんでくれたら「ハートマーク」押してね!

ログイン無しでも押せるよ!ヨロピコ!😄

LINEではいち早く情報をお送りしてます!
https://lin.ee/KxwDMCb



🐒Instagram
https://www.instagram.com/hiroko_ikeuch
フォローしてもらえたら励みになります😄

============

池内ひろこ(いけうちひろこ)パーソナルメイクトレーナー

「人生は、”メイク”で変えられる」を信念に、
2,000人以上の女性を美しくしてきた。

美容部員、メイクスクールの指導責任者を得て独立。
現在は、マンツーマンのメイクレッスンや、コンテストのバックステージディレクター、コラムニストとして美容に関する執筆を行う。

2023年3月にはミネラルコスメのパイオニアbareMineralsと
ガンと向き合う女性のためのセミナーにて講師を務める。

============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?