見出し画像

No30:なぜ眉は消えるの?ver1

こんにちは!
パーソナルメイクトレーナーの池内ひろこです^^


今日のインスタイブは
視聴者さんからのリクエストにお応えして
「消えない眉の描き方」
お伝えしました。


ナハナハみたいになってる

この季節、
朝しっかりメイクをして
眉毛を描いても、

ちょっと歩いただけで
汗がダラダラ、脂も出る😅💦

結果、いつの間にか眉毛が消えているー!!


ってことになってる人
続出です(笑)


落としたい時には消えなくて、
あって欲しい時にないのが眉毛。







ってもしあなたが思っていたら
メイクの仕方に問題ありよーっ!!(笑)🤣



というのも、私は朝メイクをしたら
眉は直さないのね🤤

直す必要がないよのー。


なぜなら消えないから!

汗もかくし(1日に2-3回はキャミ変えます←汗かきすぎ?w)
乾燥肌の割に脂もでます。
(乾燥か脂のどっちかにしてって思うw)


でもね、眉毛は消えないの!


それはさ、やっぱプロとして
ちょっとしたコツを
抑えてるからと思うのですよ。

なので、今日はそのコツを
全3回に渡ってお伝えします!


私が眉を描く時に気をつけていることや
メイクレッスンで実際に伝えているポイントですよー!

インスタライブでは伝えていない
ポイントです😄



ポイントは3つ

①眉毛を描く時に、眉毛が△△△してないか
②眉毛が絶対的に△△△
③地肌に△△△が付いてない

↑趣向を凝らして穴埋めにしてみました(笑)



眉毛が消えてしまう原因は
この3つのどれかであることが多いです。

それぞれを詳しく解説しますね。



==
①眉毛を描くときに眉毛が△△△してないか


△△△の部分、何か考えてみました?(笑)
文字数はあんまり関係ないですよ。

ヒントは、スキンケア直後にメイクする人に多い現象です







はい!
答えは、眉毛が「濡れてたり、ベタベタ」してないか!


です!


超基本のことなのに
意外とできてない人が多い。


朝って時間ないですよね、忙しいものです。


そんな時間がない中でメイクすると
洗顔してタオルで拭いているつもりでも
意外と毛の中が濡れてます。

あと、乳液とかクリームでベタベタしてたり。

この状態でメイクすると、
確実にすぐ落ちます!



人によっては
程よく描きやすくなる人もいるんだが、
脂が付いてる時点で
この脂のせいで時間とともに消えちゃうのね。


なぜ消えるかと言うと、
例えるなら、メイク落としがついた状態で描いているのと
同じことだからです。


メイク落としには
オイル(脂)が含まれています。

脂ってメイクを消しちゃうんですよねー。


だから、朝洗顔して
そのままの勢いでメイクをする人は
必ず眉の毛の中まで水や脂を拭き取りましょう!



あと、スキンケアをする時には
眉毛にベッタリつかないように!

もし付いちゃった時には
綿棒で拭き取っておきましょう!


これだけでも
眉毛が長持ちするので
ぜひやってみてー!


ちなみに、
私は洗顔&スキンケアしたら
ご飯食べる時間を挟んでメイクします。

そうすると、
水や脂がなくなってるので
このやり方結構お勧め😄



これ以外にも眉毛が消える原因は
まだまだあと2つあるよー!

続きはまた次回に♡



頑張ってnote書いてるので
楽しんでくれたら「ハートマーク」押してね!

ログイン無しでも押せるよ!
夜露死苦!😄


🎁プレゼント企画やってるよ🎁

パーソナルカラー別
池内お勧めのリップ💄

頑張って資料作ってまーす!

実際にヘアメイクの現場に
持って行ってるリップ。

欲しい人は今のうちに
LINE公式に入ってね!

https://lin.ee/KxwDMCb







🐒Instagram
https://www.instagram.com/hiroko_ikeuch
フォローしてもらえたら励みになります😄

============

池内ひろこ(いけうちひろこ)パーソナルメイクトレーナー

「人生は、”メイク”で変えられる」を信念に、
2,000人以上の女性を美しくしてきた。

美容部員、メイクスクールの指導責任者を得て独立。
現在は、マンツーマンのメイクレッスンや、コンテストのバックステージディレクター、コラムニストとして美容に関する執筆を行う。

2023年3月にはミネラルコスメのパイオニアbareMineralsと
ガンと向き合う女性のためのセミナーにて講師を務める。

============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?