No19:シンプルなスキンケアが好き

こんにちは!
パーソナルメイクトレーナーの池内ひろこです!


ここ数日、インスタライブでは
スキンケアのお話をしました!

色物が好きな私がスキンケアを取り上げるのは
珍しい!!

ってか、インスタライブでは
初めてのことでした!


全部で2日間やったのですが、

1日目が
朝のスキンケア方法について。

2日目が
日焼け止め特集。


そんな内容でした。

人にスキンケアについて
しっかり話したのはほぼ初めてだったので
話していく中で見えたものが!😄



それは、
私はシンプルな処方が好きなんだなー
ってこと。



スキンケア商品って
たーくさんあるわけです。


例えば
最新の化学を使った商品から
オールインワンっていう簡単なものまで。

その中で私が好きなシンプルっていうのは
自然の力を使ったもの。


例えば、洗顔石鹸は
釜で焼いた製法の石鹸が好きです。

何故なら、
時間をかけて焼いた石鹸には
良い成分が残りやすいから。


保湿も10種類以下の
原材料しか使っていない商品です。


そうそう!
書いていて思い出しました笑

以前愛用していた化粧水は
ローズウォーターでした!
(薔薇の花びらからエッセンシャルオイルを抽出する時に作られる水)

ローズの良い香りで
女性に嬉しい効果があると言われています。


何で自然派が好きなのかなー
って考えていたら、


子供の時にできて
ずっと残っていた傷痕が
エッセンシャルオイル入りのオイルでケアしたら
目立たなく治っていったんですよねー。

嘘みたいな本当の話🤣

何年も消えずに残っていた傷痕は
ボディークリームとか塗ってたんですよ!

その時は何も変化がなくて!

でも、自然の力に変えたら
みるみる変わっていきまして!


確か、その当時使っていたのが
ヴェレダやジュリーク。


今は有名でどこでも手に入りますが
あの時はまだ扱っているお店が
限られていたものです🤤


一方で、デパコスの美容液を
傷痕に塗っても変化はなかったんですよねー。

まぁ、お薬ではないので当たり前っちゃー
当たり前。


だけれど、そのぶん
エッセンシャルオイルの効果に
魅了されたのでした♪


そんな経験を経て
私はスキンケアにシンプルで
自然派のスキンケアを選ぶようにしています。



ちなみに、、、
テクスチャーや香り、色や塗った直後の感覚など。

こだわればこだわるほど
たくさんの材料を使うのが
当たり前な美容業界。


でも、食品は何が入っていないかを
重要視するのに対し
何故かスキンケアは足していくことが
重要視されてるんですよねー。


例えば、
スキンケア商品のほとんどが
成分が入っていないことより
「〇〇成分入り!」って書き方がされてます。


たくさんの材料で
効果を実感できるなら良いと思います。

でも、なーんか直感的に
よく分からないものがたくさん入っていることに
私は違和感を感じてしまう。



私は全てのアイテムを
自然派にする程ではないのですが、
要所要所でシンプルであることも
大切なのではと思っとります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?