見出し画像

CANVAを社内で布教した

3年前にとあるきっかけでCANVAを使ってみてから何かとお世話になってます。
デザイン職じゃないけど、ちょっとしたロゴやいい感じな画像などが欲しいときに簡単におしゃれに作れちゃう、そんなところが魅力。
この記事のトップ画像もCANVAでささっと作ってみました!

紹介しようと思ったきっかけ

有志でやっている朝活があるんですが、いつもみんなが求めているものってなんだろう?と考えながらテーマ設定してるので、常にネタを探してます。
大体は、テーマ(今月頑張ったことをシェアとか)を決めて話すことが多いけれど、たまーに少しお勉強チックなこともやったり。

ネタを探していたときに、ちょうどCANVAを使って、イベントチラシなどを作っていたのもあったのと、別の有志活動でCANVAを使ってロゴ作ったり、メンバーにお勧めしたら早速使ってめちゃくちゃ素敵なZoom背景作ってくれたりしたので、これはみんなにお勧めしたいなーと思ったので今回紹介してみました。

すごくオリジナリティあふれるロゴは難しいけれど、ちょっとしたロゴだったら本当に朝飯前!本当によくできたWebサービスです。感動。

朝活で紹介してみた

朝活で紹介するにあたって、今回初めてCANVAでプレゼンを作ってみました。
プライベートだとMacを使っていて、(仕事でよく使う)PowerPointがないのと、Keynoteが使いこなせないので、使いこなせないならせっかくだしCANVA使っちゃえ〜!ってことで、CANVA使いました。
結果として、テンプレートが豊富すぎて選ぶところで時間かかったけれど、作るのはいつものロゴ作るのと同じ感じでできたので難しい部分はなかったです。

こちらが、実際にCANVAで作成した朝活で使ったプレゼン資料。
CANVAからがっつりスクショして載せたりしているので小さめにしておきます笑

スクリーンショット 2021-09-12 22.39.14

朝活としては全部で40分なので、一応作ってみるセッションも入れたけれど、淡々とこちらが作っているところを見せるようにしました。

これでちょっとしたことで
「私センスないんだけど・・・」
「こういうのってスキルないと無理でしょ?」
みたいな人が減って、クリエイティブになれるといいなぁ。
私もセンスはない!!

その後・・・

上記勉強会をやったら、別件でCANVA詳しい人いないかな?みたいな話が出てきて、その時にそれならって紹介してもらったり。
こういうのをやるってアウトプット出しておくと何か繋がったりしていいですね。

気が向いたらサポートしていただけるとめっちゃ喜びます!サポートいただいた分は自分の成長アウトプットへ繋げさせていただきます!!