見出し画像

第六回 Excite!

「えいご三感王」とは?

みなさんも、もうお気づきだと思うのですが、大谷選手のまわりには、
感謝!感動!感嘆!の言葉たちで溢れています。

世界中に英語を話す方達は大勢いますが、日本語を話す人は圧倒的に少数、マイノリティ。なので日本語を話すことができるってすごいこと! 貴重なことだなあ!と、つくづく感じます。それになんと言っても、日本語は、大谷選手とも共通する言語です!同じ日本語で理解して共有できるって嬉しいことです。

日本語もできて、そのうえで、英語で、感謝!感動!感嘆!を伝えられたら、気持ちいいです。一緒にそんな気持ちを、大勢の人々と共有できると、楽しいです。

みなさんもご存知の言葉、大谷選手の感動的な名言もふりかえっていきたいと思います。また取材しながら見聞きした言葉などエピソードを交えながら連載していきたいと思います。

自分が伝えたい気持ちにピッタリの言葉が見つかって、すぐに使えると爽快です。感謝!感動!感嘆!

名付けて、えいご 三”感”王!おー!

Excite!

いよいよ、大谷選手のドジャース入団の記者会見が行われますね。

今年、7月、シアトルで行われたオールスターゲームの時に、ドジャースのウイル・スミス捕手に、

If Shohei joins the Dodgers, what will be your greeting message to him?
もし、大谷選手がドジャースに入団したら、どんな挨拶をしますか?

と聞きました。

撮影:Hiroko Akagi

スミス捕手は次のように答えました。

I be happy I'd be excited to say hi and then you know you get to work as another teammate. 
I offset to learn what he does the pitcher get on the same page with him and learn from explaining what he likes to do. He doesn't do well and all that.

私は嬉しく思い、彼に挨拶する事に興奮するだろう。
そうすれば、私自身も他のチームメイトと同様にお互いに分かち合える事ができ、私自身が、彼がやりたい事、苦手なことを理解でき、そしてその全てを彼が投手として私自身は捕手として、何が得意で不得意かを共通の理解として持てるでしょう!

同じチームメイトになるということが現実になったらどれだけ嬉しくてワクワクすることか!という気持ちが伝わってきました。

チームメイト!そしてバッテリー!
もう大谷選手とは、顔を合わせて挨拶をされたでしょうか......

スミス捕手の大谷選手への挨拶、excite 興奮する、は、三感王の感動!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?