見出し画像

アトピーを治すお片付けのキッカケは引っ越しだった。

子どものアトピーのために
掃除や料理などの家事をがんばっていた。

アレルゲンがハウスダストとダニとわかったら
お医者様は「掃除をがんばってください」と私に言った。

赤ちゃんは、床をハイハイしたり、床で遊んだり…
ともかく床にいることが多いから、
床にホコリ(ハウスダスト・ダニ)があれば、モップのように
ハイハイしてホコリまみれになっていたから、納得。

片付け苦手、家事キライだったけど
「子どものアトピーが良くなるなら」とがんばれた。

今ならわかる。
散らかった家で家事をするのは非効率と。

きっかけは引っ越しでした。

夫の転勤で引っ越した先は、狭い家。
入らないから捨てるしかない。
だから、捨てて捨てて捨てまくった。

引っ越し当日、お兄さんたちが
ものすごいスピードで荷物をトラックに積んでいく。

え!? そんなモノあった?
え!? それ、いらない。
え!? それゴミだし…

もうこのタイミングでは
どうすることも出来ないから、

・初対面のまるで知らないオジサン
・アナタは連れていくつもりじゃなかった
・ゴミ 

を連れて一緒に新居へ引っ越した。

引っ越しがなかったら

・知らないオジサン
・一緒に居たくない人
・ゴミ

が 家の中にあったことにも気がつかず
そのまま一緒に暮らし続けただろう。

捨てまくったのに、知らないオジサンがいた現実。
それが「片付けられない女」というものか…

もちろん、新居では再び
捨てて捨てて捨てまくって
知らないオジサンたちとはお別れしました。

引っ越しがキッカケで
片付いたら、家事がラクになった。

あんなに大変だった家事は何だったの??

片付いていれば、やらなくて済む家事を
一生懸命やっていたんだ。

努力は認めるよ
私はがんばったよ
だから、子どものアトピーも良くなったよ

でもさ、
あんなに歯を食いしばってやり遂げた家事。
片付いていたら、
あんなに歯を食いしばらなくても出来たかな?と思う。

今、過去の私のように
子どものアトピーのために
歯を食いしばって家事をしている人がいたら…

「そんなにがんばらなくてもできるよ」と伝えたい。

#アトピーを治すお片付け

\\アトピーを治すお片付けセミナー//
【暮らすだけでアトピーケアになる家作り】セミナー

7月4日 11:00〜12:30
サンクチュアリ出版 イベントスペースにて

▼詳しくはコチラ▼
https://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=2086&cal=201907&c=
※当日、ご都合のつかない方には動画配信もしています。

【セミナー・書籍が同時に♪】
一旦締め切った書籍を無料プレゼントですが、ご要望にお応えして6月26日まで延長しました!

【アトピー専門のお片付けと家事代行】