見出し画像

家族が自立する家電えらび

20年近く使っていたアイロンが壊れました。

もう充分、働いてくれました。ありがとう。

アイロンが無いと困るので
Amazonで検索♪

無意識に同じようなタイプを探していました。

でも、待って!
私、アイロンがけを負担に感じていたんだった。

ふう、危ない危ない。

アイロンをかけなくていいように形状記憶タイプのYシャツを買ったのに、
シワが気になり、アイロンをかけていました。

忙しくてアイロンがかけられない時は、
夫や娘が自分でやっていました。

それでもシワだらけの衣類が溜まっているのがストレスだったな。

だから検索をやり直し♪

ハンガーに衣類をかけたまま、アイロンをかけられるモノがあったはず♬
いろんな種類がありました。

有名な日本メーカーもありましたが、2wayタイプかどうかわからなかったので、普通のアイロンとしても使える2wayタイプにしました。

コチラを購入しました。

ハンガーに掛けたまま、ブラウス・Yシャツに使ってみました。
細かいシワは、充分にとれました。

娘の高校のプリーツスカートには折り目をプレスしました。
折り目をキッチリとつけたい時は、アイロン台でプレスすれば大丈夫。
2wayタイプにして良かった。

綿100%のエプロンは、アイロン台でプレス。

置きっ放しにしても焦げないとあったので温度は低いようですが、スチームの量が多いので軽いチカラで問題なく使えました。

温度調節の機能はないです。
ON か OFF のみ
シンプル機能は、誰にでも使いやすいですね。

我が家にはコレ1台で足りそうです。
2wayタイプにすれば、コンパクトな1台だけで済むから省スペース♬

ラクにできる
誰にでも使いやすい

このポイントは、自分のため、アトピーケアのためでもあるけど
一番は家族の自立のため。

腰が重くなる、ヤル気が出なくなって
溜め込んでしまうのは
汚部屋への危険信号
でした。

私ができなかったらアイロン待ちの服が溜まってしまう毎日でした。

見るたびに「あー、やらなきゃ…」でも、忙しい時はできないのです。
家族も旧タイプだとハードルが高くて先送りしていました。

最悪な場合、しわくちゃのまま出かけていました。
それを見るが本当にストレスでした。

気にしない人は気にしないのかもしれません。
でも気になるんだから仕方ないです。

今の我が家のライフスタイルに合ったアイロンが見つかって良かったです。

そう考えると古いアイロンは絶妙なタイミングで壊れてくれたのかも。
なんて愛しいんでしょう!
丁寧にお別れしてあげよう。

【アトピー専門のお片付けと家事代行】