見出し画像

台風への備え。アトピーは汗対策も。

私の暮らす関東は
台風直撃の週末になりそうです。

前回の台風の後、
都心のタワマンに住むクライアント様は、
ベランダのつい立てが外れてベランダに倒れ、
エアコンの室外機が風で移動していました。

同じ建物では、
ベランダに置いていた椅子が行方不明になり大騒ぎだったそうです。

人的被害がなかったのが幸いです。

我が家が備えておこうと思っていることは、

・物置の扉はロックを確認する。

・ベランダの物干し竿は 外して床に置く。

・サンダルや植木鉢はしまう。

・お風呂のお湯は溜めたまま。

・ヤカンや鍋に水を汲んでおく。

この他にも、
「こんな事に気をつけるといいよ!」という情報があったら、
ぜひ教えてくださいね。

と言ったら、たくさんメッセージをいただきました。


千葉県在住の私を心配してくださった方

おうち時間を楽しむと宣言してくれた方

お役立ち情報を教えてくださった方

ここに載せきれなかった方々、
気持ちを寄せてくださった皆さん

本当にありがとうございます。


寄せられた【お役立ち情報】を
シェアさせていただきますね。

【体温調節】H様
秋でも雨戸を閉め切った室内は蒸し暑い。

電気やガスが止まった場合、
足湯ならぬ「足水」で体温を下げられる。

バケツやプラスチックの容器があるといい。
【ペットの安全】S様
「鑑札」と「狂犬病予防接種済票」を首につけておく。
万一保健所に保護されても処分されない。

画像1


自分の汗にかぶれてしまうこともあるアトピー。
風呂やシャワーが自由に使えない可能性もあります。
蒸し暑さは避けたい!
足水の知識、知っていれば安心です。


ペットの鑑札。
今日、明日だけでもつけてあげたいですね。


H様、S様、貴重な情報をありがとうございました。

被害なく通りすぎることを祈っています。
まずは、安全第一で。

備えができたら…
ジッと耐え忍ぶだけでなく、
せっかくのお家時間ですから…

丁寧お掃除・お片付けをしたり、
ちょっと手の込んだ料理を作ってみたり
家族でまったり、のんびりするのもいいですね。

ともかく
何事もなく通過してくれますように!
お互い気をつけましょうね。

【アトピー専門のお片付けと家事代行】