見出し画像

「面倒くさい」はチャンスの証♪

梅雨の時期は
何もかも カビやすいです。
そしてカビはアトピーの天敵。

我が家のアトピーっ子は
合成洗剤・柔軟剤にも弱いので、
洗濯は
・石鹸
・セスキ
・酸素系漂白剤
・クエン酸
のみで洗っています。

洗濯中は酸素系漂白剤が殺菌してくれるので
大丈夫ですが、洗濯後は酸素系漂白剤の殺菌力はなくなります。

だから、合成洗剤よりカビやすいと思います。

それでも合成洗剤で洗濯しないのは、
もしかしたら、
衣類に残っている殺菌成分から肌の細胞がダメージを受けている可能性があるから。

という訳で、合成洗剤が使えない我が家では、
梅雨のカビが元気な時期は、酸素系漂白剤が大活躍。

洗濯にも
煮洗いにも
洗濯層の掃除 にも使います。

だから500gとかチョコチョコ買うのが
「めんどくさい」のです。

酸素系漂白剤の小袋はスーパーでもドラッグストアでも売っています。
まめな方なら、なんてことない家事ですが、
元・片付けられない女ですから「めんどくさい」と家事をやらなくなります。
自分が一番わかっています。

今回、ついに酸素系漂白剤を3kg袋で大人買いしました。


「めんどくさい」と思ったらチャンス!
家事のムダを省けるのは、こんな時です。

どうやったらラクにできるかな?
思い込んでいることはないかな?

チョコチョコ買いの労力と時間を短縮できました。

小さな家事だからと侮れません。
「そろそろ無くなるんじゃない?」
「そのためだけに買い物行きたくない」
些細なこと で片付けないでくださいね。

その気がかりが無くなるだけで、気持ちも家事もラクになります。

「面倒くさい家事」はありませんか?
家事をラクにするチャンスですよ。


【アトピー専門のお片付けと家事代行】