見出し画像

お洗濯を制する者はアトピーも制す?

衣類は肌にあたっている時間が長いです。
洗剤や干す場所など、気をつけてあげてくださいね。

我が家のアトピーっ子は
石けん洗濯でやっと落ち着きました。

臭いや汚れ落ちも納得。
子どもたちの肌の調子もいいです。

実は…
過去に石けん洗濯で失敗し、洗濯機を買い換えたことがあります。
 

我が家のアトピーっ子には良かった石けん洗濯ですが、悪化するアトピーっ子もいます。

石けん洗濯は、テキトーにやると石けんカスが残って
余計に肌に負担をかける場合があります。

今回はナチュラルクリーニング講師の本橋裕恵先生に教わりました。

アトピーは人によって反応が様々です。
洗剤の種類にかかわらず、
この4つのポイントに注意して慎重にお洗濯をしてください。

【本橋先生からのアドバイス】
洗濯槽洗浄の徹底
お湯洗い
すすぎを増やす
繊維を選ぶ

そして、
今の季節は花粉にもご注意くださいね。
外干しは控えましょう。

化学物質はたくさんあります。

化学物質の身体への影響については、様々な意見があります。

普通の人は大丈夫でも、アトピーはダメということは多々あります。
他のアトピーの人が大丈夫でも、我が子はダメかもしれません。

一言にアトピーといっても、人それぞれです。
新しい洗剤を試すときは慎重に!

【アトピー専門のお片付けと家事代行】