見出し画像

幼稚園の支度は、自分でさせるべき?

幼稚園・年中のお子さんについてのお悩み相談です。

《質問・要約》

周りの子は

自分の持ち物に対する意識が芽生えているのに、

我が子は忘れ物をしても

自覚がなく心配です。



「自分で準備をさせるべき」という情報が気になるため、

持ち物を意識してもらいたいと、

自分で準備させる試みをしています。

しかし、

現実は、

幼稚園に送り出すことで精一杯で

なかなか上手く行かず困っています。

▼全文・原文はコチラ

このご質問に対しての
私からのアドバイスは、

========
4歳は、まだまだ個人差が大きい年齢ですから

心配いらないでしょう。


同じ4歳でも、

上に兄弟のいる子は

様々なことを知っています。



水筒を忘れた時も、

本人は困らなかったのでしょうね。



その場で臨機応変に対処し、

「生きるチカラがある」とも言えますよね。



いずれは

自分の事は自分でできるように育ってくれたら

ママの負担が減ります。


お子さん自身も

後々、身支度に翻弄されず

集中力が発揮できるように成長するでしょう。


そうは言っても

まだまだ幼いですから、

気分にムラもあります。



嫌がる時は無理をしないで、


少しでも出来たら

大袈裟なくらい

褒めてあげてください。



そして、

ご自宅では

小さなカゴや引き出し1つでいいので、

お子さん専用のスペースを

作ってあげましょう。



自分のモノ、場所という自覚が芽生えてきます。



朝の登園時は気乗りしないなら、

帰宅後、機嫌が良さそうな時に

〇〇くんの幼稚園リュックはここだね!などと

声をかけながら

ママと一緒に始めてみてはいかがでしょうか?



少しずつ身支度が出来るようになることは

お子さんも嬉しいはずです。


これからの成長が楽しみですね。


===《アドバイス・ここまで》===


子育て相談ドッドコムで専門家として、お悩みに回答させていただいております。

今回は、その1つをご紹介させていただきました。

画像1

このサイトでは、他の方たちの Q&A をご覧になる事ができます。

同じような悩みが見つかるかもしれません。


同じ悩みが見つからなければ、

質問することもできます。


全て無料ですので、お気軽にのぞいてみてくださいね♡



【 暮らしを整えるお掃除 】を紹介しています。

▼詳しくはコチラ▼


画像3




【アトピー専門のお片付けと家事代行】