見出し画像

100歳まで謳歌したい!

昨年に「100歳まで生きる」と決めて、そこから逆算することで、「やりたいことをやる」ことをより大事にするようになりました。

皆さんは、100歳まで生きたいと思いますか。

私は迷わず、
「100歳まで生きる」
ことを前提にキャリアを考え始めています。
そして、
「100歳でも自分のことは自分でする」
つもりで考えています。

「100歳まで生きる」を前提にキャリアを考える

やりたいことから始める。
やりたいことだから、計画的にできる。
そう、やりたいことから先に計画に入れてしまう。
そして、やらなければならないことを、残りの時間で調整してやりきる
この順番なら、人生が豊かになるのでは、と。

「やりたいこと」からやる!後回しにすると「きっとやりたいことができなくなるから」

55歳からやりたいことを全部やる!時間術」(臼井由妃さん著)でも、私と同じ考え方で書かれていました。

私は「人生のゴールを100歳」と決め、「最期のときまで仕事をする」「自立し社会に貢献しながらやりたいことを全部やる」という目標を掲げ、そのために「捨てるもの」「始めるもの」「大事にするもの」を定めました。たとえば、次のようなものです。
・仕事時間は60歳で5時間、70歳で3時間にする。
・土日祝日は完全プライベート。
・真の「友だち」は3人いればいい。
・何よりも「自分時間」を大事にする。

55歳からやりたいことを全部やる!時間術

時間に限りがあるからこそ、やりたいことからやる!のです。
臼井さんの例は、ちょっと極端な部分も感じますが、
時間の使い方は自分で決める!
のが大事だと再認識しました。

最近では、90歳まで働き続けるには、やっぱり
健康第一!
と考え、運動する時間を確保してから、それ以外のことをやるように意識しています。

しかし、それも週末の時間の使い方だけ、、、平日も含めて、もう少し身体を動かしたい。
そして、睡眠もしっかりとりたい。

身体が整うことで、キャリアを考える余裕が生まれるのです。
50代、まだまだ新しいことに挑戦していきたいです。

自分らしく、100歳まで謳歌したいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?