見出し画像

#夏の香りに思いを馳せて【xuさん×riraさん企画に参加】夏祭り

みんなー\(^o^)/
夏祭りが、始まるよー🙌🙌
どこで?いつ?それはね(*´艸`*)♡

昔々あるところに
つるさんと亀さんが住んでいました。

つるさんも亀さんも言葉遊びが大好き!

つるさんはいつも、湖の近くで短歌を作って遊んでいました。

亀さんはいつも、公園の池で俳句を作って遊んでいました。

一人で遊ぶのも好きだけど、
他にも短歌とか俳句とか好きなお友達がいたら
もっと楽しくなるのになー。
そう、つるさんと亀さんが呟いていたら・・・

宇宙からやってきた、かっちーさんが
『みんなの俳句大会しようぜ~』と声をかけてきました。
つるさんと亀さんは『3人で?』と聞きました。
かっちーさんは、『一緒に楽しんでくれる仲間がきっといるよ』と言って、画用紙に何か書き始めました。

かっちーさんは、note広場の掲示板に『みんなの俳句大会を開催します。お手伝いしてくれるお友達は連絡して下さい。』と書いて貼りました。
その掲示板のお知らせを見て、続々とお友達が集まってきました。


一番最初に来たのは、riraさん。

『おぉ!みんなの俳句大会!面白そう\(^o^)/』

二番目に来たのは、母さん。

『私は、システム担当するよー』

三番目に来たのは、しろくまきりんさん。

『イラストならまかせて🥰』

そのあとも、続々とお友達が集まってきました。

あずきさん
『音楽担当は私がするわー😊😊』

PJさん
『動画、作って宣伝しようぜ~(^^♪』

審査員として参加してくれるお友達も来たー🙌🙌

白先生(俳句)
俳句幼稚園の園長先生。

うつスピさん(俳句)

大橋ちよさん(俳句)

めろさん(俳句)

てまりさん(短歌)

春〜と共にさん(短歌)

竜宮クルーになってくれたお友達も紹介するね。竜宮クルーって言うのは・・・(´∀`*)ウフフ

参加してくれる皆のところにお喋りに行ってくれるの。

十六夜さん。

そらさん。

のりこさん。

旬くん。

のんちゃさん。

ぷーさん。

エビちゃん。

竜宮サポーターさん。サポーターさんって何するお友達?きっと、迷ったり、悩んだりしている皆の背中を押してくれたり、困ったことをサポートしてくれるのね。頼りになる~(*´艸`*)♡

まど夏さん。

月子さん。

圭果さん。

はやしっぷ♡

Hiroさん。

広葉さん。

吉田みゆさん。

たくさんのお友達が集まったから、
もう大丈夫。
どんなアクシデントがあっても乗り越えられるね。
『みんなの俳句大会』は、
『みんなのもの』だから、
気軽に、自由に、遊んで行って(^^♪

大事な約束は一つだけ。

『夏祭りだから楽しく遊ぶ』


みんな、参加してね。待ってるよー\(^o^)/

そうして始まった夏祭りには
たくさんのお友達が遊びにきてくれて
大成功をおさめましたとさ。
もう、つるさんも亀さんも一人ではありません。
お終い。

※話の内容に関しては、『鶴亀杯』となんら、関係ありません。ショートショートです。

#夏の香りに思いを馳せて 【xuさん×riraさん企画に参加】夏祭り

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本も読んで頂けたら嬉しいです💛

リコさんの書いてくれた記事も良かったら読んで下さいね🥰

#夏の香りに思いを馳せて
#企画参加

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕