見出し画像

かっこいいお店って何ですか?ネットshop運営をして分かったこと。2/4

2:ネットshopは世界観よりSEOの方が大事?

ネットshopをつくる際に悩むこと。「デザイン性とSEO、どっちを優先するべきか?」

デザインも素敵でSEOもしっかりのショップが一番良いけど、この2つはなかなか噛み合わないことの方が多いというのが実際にやってみて分かった。リアル店舗やサロンがあるならデザイン重視のネットshopを作って、ブランドサイトもかねるのが良いように思う。

もしネットshopのみの場合、SEOを意識したサイトづくりで始めた方が売り上げにつながりやすいように思う。

今はおしゃれなshopを作れるサービスも沢山あるようなので、色々なサーバーのサービスを見てから決めるのが良さそう。

後からサーバーごとお引越しというのが一番大変らしい。私の周りでもよく聞く話だけど、お引越し作業で売上がさがってしまうケース。リニューアルも同じで、素敵なサイトにしたらファンが増えて売上も上がるというわけではない。(素敵なサイトにしても意味がない、ということではないよ)

どういうデザインにリニューアルするのか?と同じくらい、見やすさや商品の探しやすさ、導線を作るのも重要。

以前、ウェブに詳しい方数名に、どういうリニューアルなら成功するのか?と聞いてみたことがあった。全員口を揃えて言ったのが、「デザインと同じくらいSEOにもこだわるshopづくりをすること」

SEOの専門家がついて、横からあれはダメ、これはダメと口うるさく言われて「じゃあ何すればいいんだよ〜ヽ(;▽;)ノ」というのが一番成功率が高いのだとか。う〜ん、難しい。

せっかく資金をかけてリニューアルするのだから、今までと違う素敵なサイトにしたいとは誰でも思う。

自社の強みや伸ばしたいところ考えて、戦略的にリニューアルしていくのが大切なんですね。


※このnoteはネットshop運営の中で日々感じたことを日記のように書いているものです。ビジネス論ではなく、コンサルタントや専門家が書いているものでもありません。

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。