見出し画像

続々々々々々々・団体

ということで、我々静かなる団体はついに横須賀に到着したのでした。

(前回の『続々々々々々・団体』はこちらです↓)


川越をお昼過ぎに出発し、3時間かけてようやく到着した横須賀駅。ここにて2度目の下車タイムです。さっそくホームに降りると思わず『あれ?』と声が出てしまいました。横須賀ってこんな感じだったっけ? 

私の中の横須賀駅のイメージは駅ビルがあるような活気あるタウンだったのです。横須賀といえば基地という感覚は元々はあったのですけれど、ある時京急線で横須賀を通過した時に思いっきりタウンな見た目だったので『あ、そうなんだ』と情報が誤って上書きされちゃったのですよ。そう、京急線の横須賀は横須賀駅ではなく横須賀中央駅なんですよね。今回到着したのはJR横須賀駅。その辺が混同したままだったので横須賀駅のホームに降り立ち『あれ?駅ビルは?』となったわけです。

どう見ても駅ビルはない

ということでまったくタウン仕様ではない初上陸のJR横須賀駅、めちゃくちゃいい感じではないですか!見渡すとカメラを持って待ち構えている人がけっこういました。特に一カ所に集中していたのでなんでだろうと思ったらなーるーほーどー、行き止まりのポイントだ!行き止まりになっている2番線に入って来た我ら団体列車を真正面から狙えるわけか、大納得。ということで、私も皆が撮る位置から真似してパシッとな。

団体真正面!


後から知ったのですが、なんとこの時のこの真正面狙いポイントに新鶴見で時々ご一緒する先輩がいらしたそうです。めっちゃニアミスというか、もはや一緒に撮影した、ですよね笑。お疲れ様でございました!後から聞きましたが、先輩はなんと我ら団体列車を先回りして移動し撮影されていた模様。すごい!あらためて列車の旅というのはいろんな方向からいかようにも楽しめるものだなぁと嬉しい気持ちになりました。まさに『列車はいいね!』ですね。

さてさて、改札を出られるとのことでしたので外に出てみることにしました。しかし雨が降っていたのですぐに引き返そうとしたところ、おぉぉ!

雨に煙るグレーの風景にぼんやりと見えたのは軍艦でした。これぞザ・横須賀!左手にももっと大きな船があってとにかく大迫力な風景でしたが、傘がないのでそそくさと駅へ戻ろうとすると、

むむ♪ここなんかいいぞ。そうか、先ほどの行き止まりではない列車はこの先トンネルを通過するのねと理解しつつ、しかしあまり雨に濡れたくないので後ろ髪引かれつつ駅にイン。

そして列車にイン。

そして出発!


来たルートを戻り再び新鶴見を目指してGOしました。


185系で行く貨物線の旅、いよいよラストコーナーに突入です。


さよなら〜!ぃ横須賀!


《続く》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024.5.26(Sun)ヒロコフォンビールタイムvol.29@立川ジェシージェイムス

ピアノ漫談風ライブビールタイム!今回は今年リリースした新演目『いつもの電車に乗らずに4』など下町ワールド満載でお届けします。馬喰町・清澄白河・扇橋!

ご予約はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?