見出し画像

立石から清澄へ

先日ふらりと立石へ行き、そしてその後清澄白河へと移動しました。ライブ前にチケットを買っておいた『柳家権太楼独演会』です。

ちなみに立石ではこんな感じでした↓


立石から清澄白河に行くには京成線で押上へ行き、そこから半蔵門線で3駅と楽々アクセスなのですが、なにか変わった行き方はできないだろうかと事前からバス便などを調べていたのです。いろいろ調べましたがやはりここは地元の人に聞くのがよかろうと、立石の喫茶レノロココにてお店のママと立石音楽祭のドンとでおしゃべりをしていた時に『何か変わった行き方はないだろか』と尋ねてみたところ『普通に行け』と真顔で言われてしまいました笑!

ということで普通に押上へ行き普通に半蔵門線に乗って清澄白河へ。

ところが、以前清澄白河で降りた時と違う出口から地上に出てしまったため方角がわからなくなってしまい、目印にしていた『清澄寮』が見当たらない。おかしいなぁ…。ちなみにこれが清澄寮です↓

カッコいい清澄寮


たしかこのへんにあるはずなんだよなとウロウロすること数分。すると清澄寮の代わりに目の前に現れたのは、

ことぶき本店でした。おぉっ!

中華洋食ことぶき本店。中華なのか洋食なのか。支店はどこなのか。もう閉めてしまっているのか、それともこれから開店するところなのか、もう気になるところだらけです。


と、方向感覚を失いながらも楽しい気持ちでいっぱいになったので、慌ててすぐそこにあったコンビニに入り缶ビールをゲットしプシュッとな。すると、

なんかよさげだぞ?

かなりよさげだぞ??というか、ちょっと待った!!


あーっ!ここが実用洋食七福か!

さてさて、ここで我が脳内の地図とデータが急激にアップデートしましたよ。何がどうなったのかと言いますと、ここに七福があるということはこの通りの先には和風なのか中華なのか謎が謎を呼ぶ『和風中華さかえや』があるということ。このラインは私の中で〈強い世界線〉と呼んでいる一帯で、我が演目のセリフでも登場するゾーンなのですが、何がどう強いかといいますと、


和風中華→洋食中華→実用洋食

と独特すぎるカテゴリーで強い世界線を張り巡らせているわけですよ。実に強い!残念ながら少し前に見た時には『洋食中華金来軒』はクローズしてしまっていたのですが、しかしここに来て私の中で新に『中華洋食ことぶき本店』がインプットされたということで、

和風中華→洋食中華→実用洋食→中華洋食

と、ラインがまた一層濃くなってしまったと。世界線ほんと強いですねー。ひとつクローズしてもなお刻まれてゆくというか、カテゴリーが本当に独特というか、和風なのか、中華なのか、というよりも実用とはなんだろか!謎が謎を呼んでいるよ!わかるようでわからないよぅ!そこがたまらん!サイコー!


ということで、もうゼェゼェしながら権太楼独演会へと向かったのでした。



これご私のライブの後の自分用のご褒美のでした。


もうね、めちゃくちゃにサイコーでした。


素晴らしい落語を、ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・

2024.2.9(Fri)ヒロコフォンビールタイムvol.27@自由が丘hyphen

open19:30 start20:00 with羽立光孝(ウッドベース)

演目『椎茸ソバ』をギュンギュンに尖らせて年明けの一発目をお届けします!

どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?