見出し画像

列車はいいね『米タンの日』

次のビールタイムライブに向けて、新しい演目作りに取り組む毎日です。ああだろうかこうどろうかと書いては消しを繰り返し、頭を捻りまくって悶絶しています。何事もそう簡単には進まないものですね(泣!)。

とにかく1日も早く前へ進まねばならないわけなんですけれども、そんな時に限って今やらなくてもいいのにどうしてもやらずにはいれないことが出てくるものです。例えば試験の前日に引き出しの整理をし出すとか…。というか正にそれですね。長らく気になっていたことを、私はどうしてもこの目で確かめたくて居ても立っても居られなくなっていたのでした。今じゃなくてもいいのに!

気になっていたこととは、

これです。


これは横田基地に燃料を運ぶ通称『米タン』と言われている貨物列車。いぇい!てゆーか、え〜?ヒロコフォン そんなのとっくに見に行って喜んでたじゃ〜んと言われそうですが、今回確認せずにいられなかったのはこの貨物そのものではないのです。

この列車は、横浜市の安善町にある燃料施設から横田基地へ週に数回燃料を届けているのですが、『届ける』という目的はわかりやすくも、その方法がめちゃくちゃ難解なのでした。

まず、燃料施設、横田基地いづれも『ゾーン』につき

機関車とタンク車のタキ


↑この状態では入れないのです。うむむ!
細かく言うとタンクを引っ張っている先頭の機関車がゾーンに入れないのですが、だからといってタキだけどうぞと言われてもタキも誰か引っ張ってくれないと動けないし…ということで、


ジャ〜ン!

ディーゼル機関車のDD200


『ゾーンOK』なコレが出動しないとならないのです。このDDが先頭の機関車とバトンタッチしてタンクを引っ張ってゾーンの中を行き来するわけですよ。な〜る〜ほ〜ど〜。

ここまではまぁまぁ理解できますね。では何がわかりにくいのかというと、


このDDがいつもゾーンにいるわけではないということなのですよ。むむむっ。ゾーンで常駐してくれていれば楽そうな感じもしますけれどね、なかなかそうもいかないと。やはり何事もいろいろ事情というのがあるものです。ということで、なにをどうするかといいますと、DDさんが住まいにしている新鶴見機関区からそれぞれのゾーンへ毎度毎度

出張するー!

なのでした。なんとまー。DDさん大変だわ〜


右の燃料施設から左の基地へデリバリーするために、DDが毎度両方向へ出張するということなのです。DDったら


エラい!


しかもこの一連の作業の日は、仕事のルーティン的にDDの出発が1番初め、そして最後すべて終わって帰ってくるのもDDが1番最後という、DDったらもう、


めっちゃエラい!!!


ということでですね、私はこのDDさんたちが基地方面と安善方面それぞれに向かう朝イチの様子を見たくてしかたなかったんですよ。というよりも、コレが単独で長距離移動してるなんてほんまかいなと、実は少し疑ってもいたのです(なんでよ自分!笑)。

ということで昨日の朝、私は朝ドラも見ずにまず横田基地方面担当のDDの出発時刻8:50に合わせて出発地点に半信半疑で向かいました。そしたら遠巻きになにやら赤い影が…


え?ほんと?ほんとなの?と思いながら走って近づくと



DDがほんとに出発地点で待機していましたー!思わず『ほんとにいたー!!』と声を出してしまいました。しかし周りに誰もいなかったので全然オーケーです。ほんとにほんとにいたよぅ!心震えました。朝の澄んだ空気の中、朝日を浴びて人知れず静かに出発の時を待っているDDの姿は本当に神々しかったです。本当だったんだDD!あなた様はほんとにもう、めっちゃ


エラい!


その後安善サイドのDDさんも定刻の10分前にはちゃんと登場してきて時刻通りに人知れず単独で出かけていったのでした。おぉぉ!


DDよ、私はちゃんと見ていたよ。


ということで、そのときの様子を動画にまとめました。是非是非見てみてね!


横田基地方面のDDがあまりにも神々しかったので、近くからでなくススキの隙間から秘密の儀式を垣間見てるような感じに撮ってみましたよ。

ちなみに『列車はいいね』というヒロコフォンサブチャンネルを開設してそちらで公開しているので、是非チャンネル登録もお願いします!


それにしてもDDは


エラい!


列車はいいねぇ〜


・・・・・・・・・・・・・・・

2023.5.28(sun)ヒロコフォンビールタイムvol.23@立川ジェシージェイムス

新演目でお届け予定です!どうぞよろしくお願いします!

start14:00. with羽立光孝(ウッドへース)

【ご予約はこちらから】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?