見出し画像

続・国分寺giee

国分寺gieeでのライブ。今回久々のジョイントライブということで、ちょっと緊張していたのでした。

ライブのお話はこちら↓



ライブの入り時間を逆算し、少しでも早く現地の空気になじんで落ち着きたくて、余裕に余裕を持ってだいぶ早く出発したのです。しかし余裕があるというのは、あれこれ予定外のことをしてしまいがちと言いますか、シンプルに国分寺に向かうつもりだったはずなのに、わざわざ途中に武蔵野線をかまして行ってみたりしてしまったんですよね。ライブの前なのだからそういうのはナシだよと、自分で自分にしっかりと言い聞かせていたはずなのに!

ということで、自分ダメじゃないかー!と自分にツッコミを入れながら、府中本町で南武線から嬉々と武蔵野線に乗り換えると、武蔵野線ホームに降りた瞬間に桃太郎(機関車です!)がゴーッと勢いよくコンテナを引っ張ってやって来て思わずガッツポーズ!よっしゃ!これだよこれ!さすが府中本町!ブラボー!と、武蔵野線のうす暗いホームで一人前のめりのハイテンション野郎と化してしまいました。
続いて反対側からも金太郎(これも機関車です)がコンテナを引いてガーッ!とやって来て、またしてもよっしゃ!ブラボー!と思いきや、これは私が西国分寺で待ち受けようと企んでいたやつだったので(なにげにチェックしていたダメな私)残念無念…。すると電車の出発アナウンスが流れたので慌てて先頭車両に駆け乗りました。

電車に乗ってからもやることがあるのでした。北府中を通過する時に見える東芝府中工場の脇に置かれている古い機関車を見なくてはならないのです。ガラガラの車内で窓にへばりついてスマホを構える私。運転席側にはお父さんに抱っこしてもらっているちびっ子が。つまりこの車両には鉄が2人乗っていることになります。

お父さん『○くん、もうパパ腕が疲れちゃったから座ろうよー』
ちびっ子『やーだー!!線路みるーっ!』
お父さん『もうたくさん見たでしょ?』
ちびっ子『やーだー!もっと見るのー!!』
お父さん『帰ったらすぐお風呂に入ろうね』
ちびっ子『やーだー!帰ったら山手線ごっこするのー!』
お父さん『今日はもういいよ、お風呂入ってご飯食べよ!』
ちびっ子『やーだー!山手線ごっこの後は武蔵野線ごっこするんだもーん!』

私『(うんうん、ちびっ子よ、よーくわかるよその気持ち…)』

と同士として同士に激しく同意しながら窓にへばりついていると、

いたーっ!!

動画で撮ったのでこれはスクショなんですけれど、EF65とめちゃかわ電気機関車デキです!

いいですねー。

ここにこれがいるよと教えてくれた機関車の先輩が、このようにして電車の中から動画撮影していたのを真似してみました。

さて、私が見たかった貨物列車はもう行ってしまったし、西国分寺ではこの後しばらく貨物は通らないようなので速やかに国分寺へ。ホームを降り西武多摩湖線をしばし眺め、

ナイスな多摩湖線


クハ!


さぁ!ライブだ!と改札を出て、ライブ会場のある北口を目指すと100円ショップSeriaの看板が私を呼んでいるではありませんか!呼ばれたのでやはりここは行かねばです。そのままSeriaのある駅ビルの3階に問答無用で向かい、迷わずゲットしたのがコレです。

JR貨物のコンテナ!

Seriaに売っているのですよ、コンテナ。こうしてSeriaを見つけは入り、少しずつ買って集めているのです。

ということで、だいぶ余裕を持って到着し、どこかでゆるやかにティーなど啜りながらライブモードを高めていこうという予定でしたが、列車三昧で普通にオンタイムでgieeの扉をギーと開いたのでした。

ちなみにライブ演目である『フルーツパーラたなか』とまったく関係がありませんでしたが、ピアノの上にこのコンテナを飾ってライブしましたよ!


武蔵野線方面、今度ゆっくり行ってみたいなぁ〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2023年の締めライブです!
2023.11.26(Sun)ヒロコフォンビールタイムVol.26@立川ジェシージェイムス
open13:30 start14:00 charge ¥2600
with羽立光孝(ウッドベース)

演目『5三歩』、そして現在絶賛制作中の『椎茸ソバ(仮)』をウッドベースとともにお届け予定です。皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

ご予約はこちらから→【ビールタイム26予約フォーム】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

葛飾方面アクセスのよい方はこちらもぜひ!

12:30から出演します♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?