見出し画像

列車はいいね『DD200の不思議なルート』

横浜の安善町から横田基地まで燃料を運ぶ貨物列車、通称『米タン』。その作業になくてはならない存在がディーゼル機関車のDD200です。

ディーゼル機関車DD200


目立たないところ担当なのに、この作業の日は一番に出動し帰りも一番最後という、陰ながらの力持ちっぽいところがとても好きです。先日は、そのDDが朝イチで出かける瞬間を見届けに行ってみましたが、朝の澄んだ空気の中、人知れず準備して出発していく様にすっかり心を奪われた私でした。
(その時の様子がこちら↓)

さて、横田基地担当と安善担当の2機のDDが出動する米タンの日。朝イチ出発の清々しい横田担当DDに比べ一時間ちょっと後に出発する安善担当DDなのですが、こちらがちょっと謎太郎なのです。

ホームである新鶴見機関区から次なる浜川崎へ向かうのに、どうも謎めいた行き方をしているらしいのでした。本来ならば、


こうやって行けるところを、なぜか

謎ルート


こんな行き方をしてるって。なんで?なんでやの?

なにか鶴見駅で作業があるのだと思いたいのだけれど特に何もないらしく、怪しさは募る一方です。DDったら、あなた一体誰にこっそり会いに行ってるのよ!
と言うか、もしかしてDDの運転士が鶴見駅の立ち食い蕎麦『うぃ〜ん』に行くためだったりして!ありえなくもないなー(いやない)。あーでも時間的にうい〜んでパッと食べてサッと戻ってチャッと浜川崎に向かうにはタイムキープ的にもちょうどいいなぁ(ニヤニヤ)。

まー鶴見うぃ〜んはよしとしまして、とにかく私はその謎の動きをこの目で確かめたかったのです。現場をおさえるのはどこがよいのか、何日も何日もGoogleマップ、そしてストリートビューを駆使し場所を検討。結果、


この二か所をおさえればDDの怪しい寄り道が目撃できるだろうと思い至りました。


ということで、米タンの日であった昨日、私は時間に合わせて①の現場へ鼻息フンフンで出かけたのでした。

なんと①の場所はグリル来来のところでした。おぉぉ!!そうか、グリル来来の後ろに貨物列車走ってたのか!気がつかなかったよ(嬉)。

実は来来さん、もう閉めてしまっていました。そうだったかぁ…。来来さん、長い長い間お疲れ様でした。ちなみにこの写真は以前行った時のものです。その時書いたものが残っていますのでよかったら是非↓


さて、マップ上で『ここだ!』と決めていた場所では、なんと工事をしていました。わー、そうきたかー。目撃ポイントがふさがれているという予想外の展開に一瞬慌てました。私が狙っていたのはグリル来来の左側。しかたがないので来来の右サイドにある建物がないところから見ることにしました。

本当に来るのかもわからない。ほんとはやっぱり普通にまっすぐ浜川崎に向かうんじゃないか。というか線路的には高架上を通るのか、手前の下を通るのか、それすらもわからない。というか寒いのだが……。
何もわからず、ひとけのないこの場所で、曇り空の下寒々しくただ立ち尽くしている私は、側から見たらさぞかし怪しく謎だったと思います。いつのまにやらDDのことを怪しんでるこの私の方がよっぽども怪しいぞという、立場逆転の悔しい展開になっていきました。キィッ!


DD、本当にこっちに来るのかしらー…


<続く>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023.5.28 ヒロコフォンビールタイムvol.23@立川ジェシージェイムス
お昼のライブです!新演目現在絶賛作成中です♪ 
どうぞよろしくお願いします!

start 14:00  with羽立光孝(ウッドベース)

↑予約フォームはこちら↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒロコフォンYouTubeで『列車はいいね』チャンネル出来ました!メインのヒロコフォンYouTubeチャンネル共々どうぞよろしくお願いします!
是非登録を♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?