見出し画像

団体

前回の『改札を出て左』の続きの投稿の前に、ちょっと別のお話を。

一昨日私はとある団体のメンバーとして大変濃厚な一日を過ごしたのですよ。何の団体かと言いますと、

この団体です。おぉぉ!

JR東日本びゅうツーリズム主催の『185系で行く9回列車番号が変わるぐるり両国発品川行きの旅』に参加したのでした。お仲間より『こんなのあるらしいですよ』と教えてもらいチェックしてみると、新金線など貨物線を行くとあり、なんじゃこりゃー!となって秒で申し込み。するとなんと

キャンセル待ち

ひー!ひたすら待つこと数週間、なんとか枠に入れてもらえることになったのでした。やったー!

ということで、一昨日は4時半起きしてまだ暗い中電車に乗り、集合場所の両国駅へと向かいました。


両国駅に着くと行列ができていました。団体メンバーになるための列です。私も並びました。私を含め1人参加の人がほとんどのようでした。静かそうな人ばかりです。というかほぼ男性でしたね。しばし待機し、それでは乗り場に向かいますよとの係の人掛け声と共に我々団体は両国駅の裏口からホームへと入ったのでした。


ゾロゾロゾロ…

ゾロゾロゾロ…

すると予想外の展示物が!


おぉ〜!お雛様!

一段上の総武線のホームを眺めながらぼんやりしていると、なんとなくあたりがざわめきました。

キターッ!

ここで一斉にカメラを向けて大騒ぎになるのかと思いきやそんなでもなく、遠巻きに満足気に眺める人、小さい声で『おぉ…』と感嘆する人、ホームで普通の電車を待つように待ち、普通の電車に乗るように乗る人など、皆それぞれの味わい方をして楽しんでいるようでした。とてもいい感じです。そんな中、回送の表示が団体へと変わりました。団体爆誕の瞬間です。


おぉぉっ!団体!

団体!

団体メンバーである私が乗った車両



そして、我々団体は7:52 定刻にて静かに両国を出発したのでした。



《続く》


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024.3.31 (Sun)ヒロコフォンよりぬきビールタイム@国分寺giee

落語のようなピアノ弾き語りライブです。今回のビールタイムvol.28はよりぬき演目をチョイスしてお届けする〈よりぬきビールタイム〉です。どの演目が登場するのかどうぞお楽しみに!ソロ演奏でのお届けです。

ご予約はこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?