見出し画像

列車はいいね『信号場』

国分寺gieeライブの翌朝のこと。『何か見たいな』と思い立ち、そういえば私はお気に入りの列車の朝の便を見たことがなかったなぁと思い、急遽出かけたのです。
この場合の『何か見たいな』とはもちろん貨物列車のこと。そしてお気に入りの列車というのは列車番号4073、私の中で勝手に『いろいろ貨物』と名付けている貨物列車です。海上コンテナという大きなサイズのいろんな色をしたコンテナが続々と引っ張られてくるので、見ていてとてもワクワクするんですよ。4073列車は夕方に走っているのですが、この朝便である4072列車を見に行ってみよう、と思ったわけです。

見学に行ったのは毎度の新鶴見機関区。このエリアがどんなふうになっているのかというと、

わはは!だいぶおおざっぱですがイメージとしてはこんな感じ。ここを貨物列車が行き交うわけですが、その時に上下線ともこの『信号場』で一旦停車をするのです。

この日私はバス停の位置から右に行った方でいろいろ貨物を見ようとしていました。(ちなみにこの絵の中の信号場で右方向に向かって待機しているのがいろいろ貨物です)

さて、スタート位置であるバス停前に到着してみると、なんと目の前にEF65とHD300がセットになって佇んでいるではありませんか!


なんだこのセットは???しかもパンタグラフ上がってる?と状況が読み取れないでいるうちに、この不思議なチームはゆらぁ〜っと信号場の方へと静かに向かっていってしまいました。

今のはなにっ???

気持ちはすっかりこの謎のチームに持って行かれてしまいました。そして気がつくと反射的に走りだしている自分。またやってもうたー!またダッシュしてもーた!!嗚呼、また走っちゃったのか私よ!と自分で自分に呆れながら全速力で走りました。もうこのダッシュは止めにしようと心に誓ったはずだったのに!

ちなみに走るのを止めていたワケはですねー、


これです。けっこう距離あるんですよ…。キッツいんです。約950メートルですからね。これやるとクッタクタになっちゃうんですよ。なのにまたまた走っちゃったと・・・。バカですねー私!

まぁでもこの機関車チームが信号場で一旦止まるとはいえ、向かっている間に出発してしまうかもしれないし、この絵の中にある『あらゆる会社が立ち並ぶ〜』のゾーンは建物に遮られて列車はほぼ見えないし。急ぐが吉なのですよ。

ということで会社や工場が立ち並ぶまっすぐの静かな一本道を、ズドドドドドーッ!と、そして時折ヒョコヒョコと競歩を混ぜながらという様子のおかしい私が駆け抜けて行ったのでした。ゼェゼェ!

すると、

わーん!いたーっ!


朝日を浴びたEF65とHD300が、私のことを静かに待っていてくれました泣

ほかにだぁれもいない。私とEF65&HD300だけです。待っていてくれてありがとうと、肩で息をしながら汗だくでフェンスにはいつくばっていたらEF65の運転席で静かにしていた運転士さんと目があってしまいました。運転士さん!出発前の静かな時間に突如キモい現れ方をしてしまいスミマセンでしたー!

独占状態!

そしてまもなく出発するよという音に変わるとジワジワ〜っと動き出し、そしてすーっと私の目の前を通過し、行ってしまいました。


その時の様子がこちらですヨ↓


どうやらこの赤い方がここに検査を受けに来ていて、そんでもって終わったから青い方に送ってもらって隅田川駅に帰るところだったみたい。


検査、お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023.11.26(Sun)ヒロコフォンビールタイムvol.26@立川ジェシージェイムス
open 13:30 start 14:00 charge ¥2600
with 羽立光孝(ウッドベース)

2023年の締めのビールタイムです!どうぞよろしくお願いします。

ご予約はこちらから→【ビールタイム26予約フォーム】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?