見出し画像

アフタービールタイム『EF65おつかれさま』

我がライブ『ビールタイム』無事終了ということで、つかの間の『ザ・解き放たれる期』を過ごしていました。
創作と練習、そして緊張の日々から解放される一瞬です。特にライブ翌日は屍一直線ですのでとにかく怠惰に過ごしたい!ということで、①1日グータラと寝て過ごす、もしくは②風呂屋にでも行って怠惰に怠惰に過ごす、などを候補に挙げその時間を楽しみにしていたのです。が、

がっ!

ライブ翌日、私はなぜか新鶴見機関区にいたのでした。出た!ヒロコフォンまた貨物かいっ。

そうなのですよ。なにやら機関車のEF65二両がお勤めご苦労様の廃車ということで新鶴見機関区から大宮へ輸送されるという、ドナドナ情報をつかんでしまったのでした。むむむ。出発の儀はちょうどお昼頃。さすがにライブ直後はキツいよなぁ、というか今日は怠惰の日だからムリムリ、と思っていたはずなのですけれど、なぜか私はチョコレートを片手に新鶴見機関区のオーバーブリッジの上に立っていたのでした。

めちゃくちゃ久しぶりのこの場所です。毎日練習でちっとも来られなかったからなー。と感慨深く方々をウロウロと歩き回ると、平日の昼間にもかかわらずカメラを持った人たちがあちこちに場所を構えていました。皆様は出発の儀の前の待機の様子を撮影しているようでした。さすが人気の機関車だね。

さて、私は出発の時間まで私以外誰も来ない秘密のお気に入りのスポットへ移動し、そこでチョコをむさぼり食べながらぼんやりとフェンスの中を眺めていたのでした。中では、何も引っ張っていない単体の機関車が行ったり来たりしていました。出発の儀とは関係のない通常運転の世界です。私はこの単体状態の機関車が動いているのを見るのがけっこう好きなのですよ。


あぁ〜、ライブ後に爆睡や温泉もいいけれど、こうしてボヤ〜ッと線路の世界を眺めているのもけっこう癒されるものだなぁ!

さて、まだ時間は早いけれど例の機関車の出発地点に先に行って待ってようかなとトコトコ歩いて移動すると、なんと私と同時くらいに例の機関車が出発地点に到着しました。わぁ!並行して歩いていたのか!

これが今回大宮へ輸送されることになったEF65


↑これですよ。この先頭の濃い青い機関車に引っ張られて2&3両目のツートーンカラーの機関車が『お勤めご苦労様でした』つまり廃車、ということなのです。おぉぉ泣!ちなみに4両目に付いている赤いのは一緒に行って車検だって。だから帰ってくるんだって。

見た目的には赤が一番くたびれて見えるような気もしなくもない笑

線路に隣接する公園の真ん前で、出発の時間まで停車していました。我々がよく見えるように配慮してくれているのでしょうか。ファンの皆様が名残惜しそうに撮影していました。その様子を後ろのフェンスに腰掛けてチョコレートをむしゃむしゃ食べながら、私はしみじみと眺めつつ…

すると、『お〜い!ヒロコフォンさーん!』振りかえるとこのエリアの黒帯選手が自転車で爆走してやってきました。『もう出発するし、あっちあっち!みんなも来てます』ということでいざなわれるがままこの先の跨線橋へ。するとそこには私が師範と崇めている方や黒帯の方などがスタンバイしていて、『ほれ!米タン女子!これにのって!』と脚立を差し出され、それと同時に列車は動き出し、わぁぁと慌てたままスマホを掲げ初のオンザ脚立撮りとあいなりました(米タン女子!)。

初の脚立でブレブレですが、その時の様子がこちらです↓


いやはや、脚立はいいねぇ。みなさんがマイ脚立を持っている意味がわかりましたよ。列車はいいねどころかズバリ『脚立はいいね』です。マイ脚立のみならず脚立袋があることも知りました。EF65が行ってしまってさびしいところではありましたが、同時に脚立への興味が爆上がりしている自分が、そこにはいました。


今度は脚立なのか!


ちなみに、例の列車が去りファンの皆様も帰っていきましたが、天気もいいので私はしばらく人の去った公園でぼんやりしていたところ、なんと先日のビールタイムに来て下さった方がビールタイムの聖地巡りとのことでばったり遭遇!なんと嬉しいことでしょう!本当にありがとう〜!

・・・・・・・・・・

貨物動画が増えてきたのでヒロコフォン『列車はいいね』チャンネルを作りました!よかったら是非登録してね♪



我がヒロコフォンYouTubeチャンネルもどうぞよろしくお願いします〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?