女性向けジャンルに関するマシュマロを返していく~はじめに~

しばらくはこのシリーズが続いていくかもしれない…

きっかけは前回のバズ

こんな言い方(まるで腐や夢要素・エロ抜きでコンテンツを愛して創作している女性がいないというような口振り)をしたのだから実際に活動している方は不快に思われたかもしれない。なのでこの場を借りて謝罪させていただく。

今回のツイートはリツイート数が1万超え、引用リツイートは最後に確認しただけでも1000は超えており。マシュマロも100件を超えてしまった。これを無視するのは忍びないという理由があり、これからマシュマロのメッセージに対する返信をnoteでしていきたい。

というのも前回はみんながみんなこの話に言及するあまり学級会のようになってしまったからだ。こういう議論の空気自体を好まない女性オタクがいるので、裏でコッソリやるという配慮である。この手の話は堂々巡りになってしまうので、ただ精神をすり減らすだけになってしまうことが多い。

それにマシュマロにはより赤裸々な文章が綴られていることが多い。それは匿名性ゆえであり、アカウントで発信できなくともマシュマロでは言えることがあるからだ。中にはそんなことを表立って言ったら炎上するという内容もあるので、TLではなくこちらで扱うことにする。

しかし議論が不毛であったかというとそうではない。
それは「夢・腐・エロ抜きで創作している女性オタクの存在」が隠されているということが分かったからだ。厳密に言うと、そういうオタクは目立ちにくいということ。

最近のイベント傾向がカプオンリーに偏りつつある傾向があり、また昔のように、雑多な内容を記しているなんでもあり本(よろず本)が作られなくなった、他者の地雷に配慮するあまり描ける内容が少なくなった、オールキャラ本を出すハードルが上がった(キャラ崩壊に厳しい、ソシャゲはキャラの数が多い、カプを察知される可能性がある)など様々な要因がある。

中には腐女子ではないにも関わらず、今の推し方に順応するために腐女子に擬態している女性オタクもいい。悲しいことに今のオーソドックスは「狂い」である。

ツイッター上でも推しに狂う姿を眺めていたい、推しカプや夢妄想ツイートを摂取したいなど、作品全体を愛しているよりもどこかしら尖っている人の方が観察しがいがあるというのはないだろうか?

我々は気づかぬうちにそういうジャンキーな楽しみ方に慣れてしまったのではないか…私の場合は意識せずともカップリング脳になってしまっている。そして推しキャラを見つけないと作品を楽しめなくなっている。勿論、それが悪いことではないが、「推し活」が持てはやされる今、もっとこう、しみじみとした良さを楽しむようなゴローちゃんになってもいいのではないか。

「作品に触れるときはね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……」

そういえばオールキャラ本やギャグ本、ほのぼの本を白米に例えた人もいたっけか。白米だからいくらでも食べられるし、好き嫌いもしない本。そういう本は推しや推しカプが変わってしまっても手元に残る場合が多いらしい。

みんな好きな作品のオールキャラギャグ本を描きなよ。思い出にもなるし、そういう本があるとイベントに子供も来やすいんだって。

オールキャラ本、この令和の時代には絶滅したものに思われていたけど、とうらぶは多いらしい。嘘だろ刀何振りいると思っているんだ。だからイベントにも親子の世代で行きやすく次世代の審神者を育成している…

さすがに同人作家はジャンルの未来まで背負わなくてもいいけど、そういうのいいなぁって思う。そういえば昔の地方イベントはラミカの他にオールキャラのコピー本とかあったなぁ。色んな人が来ていた。今は小規模の地方イベントがどうなってるかわからないけど。

「ほのぼの」「健全」「オールキャラ」これは人を選ばないから強い。
しかし作りやすいかといえばそうでもない。変化の少ない日常系は漫画家でも難しいと聞くし、オールキャラに至っては少ないページ数でどう捌くのか、そもそもキャラや世界観を把握していないと描けない、全員分の作画がしんどいという問題点もある。

あと我々みたいに雑誌の公式ギャグ四コマや非公式のギャグ系商業誌アンソロで育って来た世代がオールキャラギャグ本を作っているという疑惑もあるので、単純に作りやすさが違うと思う。あのノリについていける若いオタクが少ないのかもしれない。それに今の世代は同人誌=エロ本というイメージが強い。

守っていきたいな…恋愛や性愛のない二次創作。

しかし単純に検索性が悪いという壁が立ちふさがっている。
みんなpixivをカプ名で検索するよね。私だってそうだ。
そしてフォローする人間をカプや推しという共通点で選ぶよね。私だってそうだ。箱推しの人は検索性の問題で埋もれやすい。

個人サイトの時代はサーチエンジンにオールキャラの検索タグがあったのにね…それにオタク活動自体隠れるものという暗黙のルールがある、女性向けだと特に!腐じゃなくても隠れる傾向が強いから余計見つかりにくい。告知だって伏字だったりする。健全な内容でも隠れられたら見つからないよ

どうでもいいけど、ジャンルごとのイベントだとA×BとB×Aの間に緩衝材としてオールキャラギャグ本やほのぼのの人が配置されるらしいよ。周りはちっとも笑えない状態でほのぼのとは程遠いのにね。

ここまでうだうだ言っていたけど、炎上の中にも一筋の光が…!!

フォロワーさんがとうらぶの非恋愛系作品だけを扱うウェブオンリーを企画されていた。引用リツイートの中には腐女子だけど、夢女子だけど、そういう恋愛の絡まない二次創作が好きという人もいて、欲しいという声が多かったので、これからその流れが続いて行けばいいなと思った。

別に恋愛系を腐している訳ではなく、創作の幅が広がって、さらに交流も活発になればいいなという考え。そうすれば今の推しやカプ中心の二次創作が主流な中で生き辛い人が伸び伸びできるわけだし、年齢層も幅広くなるからよりジャンルも活性化するなぁと。

あと最後に「オールキャラ」「健全」「ほのぼの」作家は、リツイートいいねはもらえるけど、本に対して感想をもらえる機会が少ないと言っていたので、是非とも感想を送ろう。

そしてそういう本が欲しいって言っている人。まずは描いてみよう。引き寄せの法則で本当に増えてくるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?