見出し画像

【ミッドポイント検証】2024年4月振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


2023年に引き続き、2024年もしばらくトランジット外惑星(T外惑星)が接触したミッドポイントを振り返って検証しています。



1.ミッドポイント(MP)の出し方

有料にはなりますが、ARIで三重円を作成し、ハーフサム表示を選択すると、下記のようにセカンダリープログレッション天体(P天体)やソーラーアーク天体(SA天体)まで含めて表示してくれます。

日付は4月のほぼ真ん中に当たる、4/15で出力しています。


2.2024年4月のT外惑星の動きとMP

(1)T冥王星:水瓶座1度台→2度台

2024年4月、T冥王星は水瓶座1度台~2度台を移動中です。

オーブ±1度で見ると、MP30度~33度までがT冥王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP31~32度台だけ取り上げると、以下の3つが該当します。

✓N太陽
✓水星/ASC
✓土星/ASC

3/18にT水瓶座♒/冥王星がN獅子座♌/太陽とぴったりオポジション(180度)になった影響は4月も続きました。大きなことを成し遂げるだけの影響力を持つ可能性もありますが、限界を超えて潰れる可能性もあるときで、異常にパワフルになるか病気になる、大きく稼いで成果を出すか働く意欲が全くなくなるなど、極端に振り切れやすい星のエネルギーが強く注いでいました。
決算サポート業務の連結作業が想定以上にハードでしたし、オンラインサロンのLive配信の準備も色んなことを盛り込もうとして自分で自分の首を絞めているような所がありました。また、日の出時間がドンドン早まっていることと、疲れと眠気からブログ記事が前日までに書き上げられなかったことから、「朝早く起きて書こう」となり、その日以降朝4時起き生活にシフトしたりと、「冥王星って、ホント半端ないんだなぁ」と久しぶりにギリギリの状態に追い込まれた1ヶ月でした。


水星/ASCに冥王星が接触する場合は、他人の心を支配したい欲望が生まれたり、精神的な緊張や何かにせっつかれているような緊迫感を味わったり、他者と激論することが起こりやすいときです。
連結決算作業のスケジュール管理のプレッシャーによる緊張感がこれに該当しそうです。


土星/ASCに冥王星が接触するときは、乱暴な抑圧を通じての苦痛や他人からの強制的な命令や支配を体験しやすいときですが、連結作業が佳境にもかかわらず、一方的に「この時間にミーティングを設定させてください」とメールが届き、メールの返信で済む内容だったため、お断りしたようなことがありました。



(2)T海王星:魚座27度台~28度台

2024年4月現在、T海王星は魚座27度台~28度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP41度~44度までがT海王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP42~43度台だけ取り上げると、以下の3つが該当します。

✓nASC
✓太陽/月
✓天王星/ドラゴンヘッド


ASCに海王星が接触するときは、世界を理想化して見るようになるときで、目先の損得や合理的な判断ではなく、精神的な価値やスピリチュアルなどに導かれたり、何かに夢中に取り組み、一種の幸福感に浸れます。
オンラインサロンのLive配信の準備は大変だったことは事実ですが、牡牛座-蠍座の食シーズンを振り返ったり、牡牛座木星期を振り返ったり、逆進行図と進行図を比較して過去や未来に思いを馳せることができたり、掛けた労力など気にならないほど、そこまで占星術にのめり込めるのが幸せだなぁと思っていました。


太陽/月に海王星が接触するときは、周囲の空気を敏感に感じ取ったり、インスピレーションが豊かになる一方、論理性と確実性が欠乏し、他者から騙されやすかったり、間違いや誤解が起こりやすいときです。
水星逆行も重なっていたので、間違い等は多々あったかと思いますが、ピンときた通りに動いたら、自分でも思いがけずに物事が展開していったり、必要としていた情報に巡り合ったり、私にとってはポジティブなことが多かった印象があります。


天王星/ドラゴンヘッドに海王星が接触するときは、人から簡単に騙されたり、交際や関係性が衰退したり、共同の目的や事業からパートナーが手を引くなどが起こりやすいときですが、幸い、思い当たることはありませんでした。



(3)T天王星:牡牛座20度台~22度台

2024年4月現在、T天王星は牡牛座20度台~22度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP4度~8度までがT天王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP5~7度台だけチェックすると、以下の7つが該当します。

✓月/火星
✓太陽/金星(愛情軸:家庭的な雰囲気の愛情)
✓太陽/海王星(病気軸:体力の低下や精神的な落ち込みによる病気)
✓ASC/ドラゴンヘッド
✓月/MC
✓N冥王星
✓火星/ドラゴンヘッド


月/火星のMPに天王星が接触するときは、衝動的に突然起こり出したり、怒りに対してすぐに怒りで返してしまったり、平和をかき乱す言動や性急な判断をしてしまうようなことが起こりやすいときですが、幸い、具体的に思い当たることはありませんでした。


太陽/金星のMP(愛情軸)に天王星が接触するときは、身勝手ながら魅力的な愛、突然の愛の衝動、強い性衝動、芸術的なアイディアが起こりやすいときですが、こちらも特に思い当たるものはありませんでした。


太陽/海王星のMP(病気軸)に天王星が接触するときは、身体リズムが変調したり身体上の異変を感じたり、突然の事件や失敗を経験しやすいときですが、T冥王星の所でも書いたように、疲れを感じやすいときでした。


ASC/ドラゴンヘッドのMPに天王星が接触するときは、人との接触や交流を望んだり、人間関係の中で起きる様々な出来事と変化を経験しやすいときですが、牡牛座で木星と天王星が重なった日に、しばらく連絡を取っていなかった友人にLINEを送ってゴールデンウイークにランチすることになったり、4ヶ月ぶりの宮古島では、思いがけずに物事が急展開していくようなことがありました。


月/MCに天王星が接触するときは、独創的な発想力や未知のものに対する強い好奇心が生まれたり、目的に対して激しく果敢に取り組んだり、情緒的な緊張や衝動を経験しやすいときですが、ライブ配信の準備に関しては、激しく果敢に取り組んだかなと思います。


N冥王星に天王星が接触するときは、自分がやるべきことに気付くために突発的な変化を体験したり、自分にしかできない独自の役割を認識し、新しく何かをスタートさせるときです。
気付きという訳ではありませんが、今年後半で計画していることの準備として一気に物事が動いたことがあり、自分の覚悟が問われたようなことはありました。


火星/ドラゴンヘッドに天王星が接触するときは、組織的な活動や仕事に積極的に関与するようになったり、人との交流で様々な経験をしたり、予期しなかった驚きや出来事を経験するときです。
決算サポートの連結作業では、他のメンバーの方とも協力しながら、作業を進めていくことが多いときでした。



(4)T土星:魚座13度台→16度台

2024年4月現在、T土星は魚座13度台から16度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP23度~29度までがT土星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP24度~28度台だけ取り上げると、以下の8個が該当します。

✓冥王星/MC(成功軸:自由裁量による成功)
✓N/P天王星
✓P土星
✓太陽/天王星
✓月/冥王星
✓P火星
✓N太陽


冥王星/MC(成功軸)に土星が接触するときは、社会生活上の抑圧を感じたり、他人の支配下に置かれたり、社会的地位を奪われたり困難な状況に追い込まれたりする危険を負いやすいときですが、幸い、特に思い当たることはありませんでした。


天王星に土星が接触するときは、独自の方向性を見出し、それを社会的な役割にしていけるときで、この頃に起こる出来事を機に独立を決意したり、自分にしかできない仕事の可能性に気付くことができます。
独自の方向性ということではないですが、20年後の目標に関連した情報が少しずつ入ってきた月でした。


太陽/天王星のMPに土星が接触するときは、社会的な失敗、抑圧と制限、孤立無援、病気、離別などを経験しやすいときですが、幸い思い当たることはありませんでした。


月/冥王星のMPに土星が接触するときは、情緒が抑圧されたり、過重な負担を強いられたり抑圧される経験をしやすいときですが、今月は確かに久しぶりに過酷な状況にあったのかなと思います。


火星に土星が接触するときは、活動に制限がかかったり、なかなか活動が広がらなかったり、情熱を持って取り組んできたことの打ち出し方を整え直すときですが、忙しくしている割には自分がやりたいと思っていることの半分もできずに諦めざるを得なかったように感じます。


太陽に土星が接触するときは、社会的な責任が強まったり、新たな社会的な役割や肩書が与えられ、新たな役に見合う自分になるべく努力するときですが、決算サポートでは新たな役割が本格的にスタートしましたし、それをスケジュール通りにこなすために、四苦八苦した月でした。



最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

MPの活用法に関して、皆さまの参考になれば幸いです(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?