見出し画像

【外側と内側の世界を行ったり来たりしながら、世界を広げる】牡羊座下弦の月_20230710

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


7/1010:48牡羊座下弦の月を迎えます。

テーマは「外側と内側の世界を行ったり来たりしながら、世界を広げる」です。


1.山羊座満月からの振返り

山羊座満月(2023/7/3)から1週間が経過しました。

地と水のエレメントで調停の三角形ができあがる満月で、目の前のこと、目の前の人に対して、具体的にどうしていくのが自分の心が安らぎ、幸せなのかを自分の心に問い直すようなときだったかもしれません。


月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回は4分の3を経過した、下弦の月のタイミングになりますので、山羊座満月で一度形になったことを見直し、不要なものを手放しするタイミングです。


今回の蟹座シーズンは、双子座シーズンで続いた不動宮のTスクエアの緊張感から少し解放されつつも、冥王星が山羊座に戻り、土星や海王星が逆行を開始するなど、ドンドン前に進むというよりも、忘れ物を取りに行くような、自分の本心と向き合わされるような時期だったかと思います。


かの有名な「365歩のマーチ」に、「3歩進んで2歩下がる」という歌詞がありますが、私たちの人生もまっしぐらに前に進むだけでは気付かないことがたくさんあるのだと思います。


特に、山羊座♑/冥王星も魚座♓/海王星もサインの最後の5度グループ、そのサインの総仕上げの段階にあり、新しい世界に持っていくもの、もう手放していくものを考えるにはまたとない機会と言えます。


  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する


2.2023年牡羊座下弦の月図

下弦の月図

牡羊座下弦の月図2023


蟹座♋/太陽(10ハウス)は牡羊座♈/月(7ハウス)とスクエア(90度)の緊張関係にあります。


太陽が目的、月が手段と考えると、

蟹座♋/太陽は、家族や身内のような強い絆を持つ人との関係の中で、自分らしく振る舞い、自分を表現し、自分の意志を貫くことを目指します。

一方、牡羊座♈/月は、どんなときでも、怖れず、自分の欲求や意思に忠実で、それに沿ってエネルギッシュに生きることで、太陽の目的を達成しようとします。


蟹座も牡羊座もともに活動宮なので、いま目の前で起きていることに積極的に関わっていく点で共通しています。

しかし、蟹座は水のサイン(Cold & Moist)、牡羊座は火のサイン(Hot & Dry)という違いもあり、内向的かつ人との共感を大切にするか、外向的かつ自分の意志を大切にするか、という違いがあります。


蟹座シーズンでは、身近な人との絆の中で、心を安定させて安心して生きていく土台を作っていきます。
その土台、「いつでも戻れる自分の居場所」があるからこそ、私たちは外の世界で安心して活躍することができます。

ただし、あまりにもそこが心地良すぎて外の世界へ飛び出す勇気を失ってしまったり、一緒に過ごす家族や仲間の気持ちを優先しすぎて、本来自分がやりたかったことを犠牲にして、周りの空気に合わせすぎてしまう弊害も生まれます。


蟹座♋/太陽に対して、牡羊座♈/月がスクエアになる、牡羊座下弦の月では、自分の情熱を思い出して、自分の意見に反対したり、目的を阻む人に対しては安易に妥協したり譲歩するのではなく、戦うことも辞さない、そんな強さや一人になる覚悟を持つことで、むしろ仲間の信頼感を勝ち取り、結束力を強めるきっかけにしていけたらと思います。


サビアンシンボル

さて、今回の牡羊座下弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎蟹座♋/太陽は蟹座18度「ひよこのために土をほじくる雌鶏」

❤多くの利益をもたらすために心の満足する可能性を探す
❤広い世界で自分にとっての宝を探していく
❤愛情だけではなく現実的に役立つものを提供する

💎牡羊座♈/月は牡羊座18度「空のハンモック」

❤客観と主観を交互に繰り返しながらちょうどいい視野を形成していく
❤静と動のリズミカルな暮らしや自然の揺らぎに身を任せることで成長する
❤「やりたい」と思ったことを繰り返し考え味わうことで実力を磨く


ほんの少し背伸びをして、新たな可能性を探っていくときと言えます。

安心安全の場所をちょっとだけ抜け出して、自分が「やってみたい」と思ったことをやってみることで、新たな世界を知ることができそうです。

そして、またいつもの場所に戻りながら、少しずつ視野を広げていくことは自分に留まらず、仲間の可能性を広げることにもつながるはず。


どうぞ、ハンモックに揺られるように、外側と内側の世界を行ったり来たりしながら、あなたの世界を広げていってください。



3.オラクルカードからのメッセージ

今回の牡羊座下弦の月のメッセージとして、出てきたカードはこちら↓

YOUR LIFE IS A CNVAS.
Artist. Manifestation. Creative accountability.

あなたの人生はキャンバス。
芸術家。明示。創造性を発揮する責任。

あなたは人生のキャンバスにどんな絵を描いていきたいですか?

牡羊座と言えば、誰かが既に通って踏み固められた道ではなく、道なき道を進んでいく勇敢なサイン。

どうぞ、あなただけの素敵な人生のビジョンを鮮やかに描いてください。

それが、この世に生を受けた私たち一人ひとりが背負っている責任でもあります。


それでは、素敵な下弦の月をお迎えください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?