見出し画像

もっと丸ごとTスクエア講座(三重円・シナストリ)の振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


3月下旬に、こちらの「もっと丸ごとTスクエア講座」を受講し、サンプルリーディングをして頂いたため、振り返りを残しておこうと思います。


すず先生にコメントを頂いた以外にも、それをきっかけに気付きのあったことについても取り上げています。




1.Tスクエア(三重円)

(1)N獅子座♌/太陽(9ハウス)-P蠍座♏/天王星(12ハウス)-T水瓶座♒/冥王星(3ハウス)の不動宮のTスクエア

(N:ネイタル、P:セカンダリープログレッション、T:トランジット)

二重円(内側:出生図、外側:セカンダリープログレッション)_20240329

上図は講座の日の二重円(内側:出生図、外側:セカンダリープログレッション)にトランジットを追記したものです。

もともと出生図では、天秤座♎/天王星が獅子座♌/太陽に対して、サイン違いでスクエア(90度)にあるのですが、2020年にP天王星が蠍座にイングレスし、不動宮同士の圧を感じるTスクエアが出来上がりました。

緩く見れば、N牡羊座♈/木星&キロン(6ハウス)-N獅子座♌/太陽(9ハウス)-N天秤座♎/天王星(12ハウス)のTスクエアがあり、エンプティスペースは水瓶座エリア。

ここを放置しておくと弱点になるので、ここを強化する必要がありました。

そして、T冥王星が昨年2023年3月、そして今年2024年1月に水瓶座にイングレスしたことから、エンプティスペースを強化するタイミングがやってきたことになります。


もともと太陽×天王星90度があるので、生き方として、自立・独立・分離の性質を持っていますが、今回、冥王星がかかってくることで、ゼロスタートになったり、これまでやってきたことを全部更地にして、過去に「いつかやろう」と思っていたけど封印してきたことが出てくるときでもあります。


天冥のスクエアはあらゆるアスペクトの中で一番破壊的、破滅的。
冥王星が根本からの変化、天王星はブレイクスルーのように出てくるので、激しい星のコンビです。
それが獅子座♌/MCの支配星の太陽にかかってくるので、キャリアや社会運で後戻りができないような抜本的な変化があり、かなりの葛藤を感じるものの、ほぼ強制的に起きてきます。


そして、T水瓶座♒/冥王星が滞在するハウスは3ハウス。
移動・学び・教育に関して、今後の人生を変えるような生き方を選ぶことになります。

平穏さを求めていると、「大変だな」となりますが、N獅子座♌/太陽にはN天秤座♎/天王星とのスクエア(90度)、N射手座♐/海王星とのトライン(120度)、N天秤座♎/冥王星とのセクスタイル(60度)と、もともとトランスサタニアン3天体とのアスペクトしかないので、「大変だけど、こうやって変わっていける自分の方が好きだな」と思っています。


また、T冥王星が水瓶座なので、ルーラーの天王星が関係してきます。

天王星が4ハウスのルーラーで、出生図では12ハウスにいるので、リトリートや出家、人里離れた所に行きやすいですし、4ハウスのルーラーなので、家庭や居場所のことに影響が出てきます。

牡羊座♈/キロン(6ハウス)が牡羊座の最後にあるので、キロンにも影響があり、働き方・労働の場所・セラピーにも波及効果で影響が出ます。


トリガーになるのが冥王星なので、かなり強制力のある根本からの変化になり、望んでいる変化(何かを学びたい、教えたい、引っ越ししたい、キャリアを根本的に変えたい)であれば、何か問題が出てきたとしても、この星全部を総動員して問題解決に導くことができます。

もし、グランドクロスのどこかに肩入れしてしまうと、どこかで問題が出てきますが、この時期なら上手く統合してすべての星のニーズを満たしていくこともできます。


太陽×冥王星のアスペクトが出来るときは、「変わっていこう」と覚悟を決め、逆算して死に物狂いで頑張る時期になり、人によってはものすごく野心が出てきて、普通に生きてきた人が「こんなもんじゃ終われない」と野心が出てくる人もいれば、これまでバリバリやってきた人だと引退したくなったり、出家したりというケースもあるようです。

T冥王星は9月~11月にもう一度山羊座に戻るため、最後3度目にぴったりオポジションになる時期(2025/1/18)に本格的に動き出すことになるのではないか?ということでした。



確かに、T水瓶座♒/冥王星-T牡牛座♉/太陽-N獅子座♌/太陽のTスクエアが出来上がった、2023年4月の日食・ジュピターリターン(木星回帰)の翌日に、「いつか行こう」と思っていた宮古島行きを決意し、その後1年足らずで5回も宮古島に足を運びました。
出張以外で同じ場所に出掛けたのは、ハワイに2回だけで、それ以外にはないですから、よほどご縁のある土地なのだと感じます。

そのとき思い立って、宮古島行きを決めたのは、残りの人生がもうそんなに長くないと気付いたから。
まさに人生を逆算して、残りの人生で自分は何をやりたいかを考えた時にそんなにできることは多くないし、死ぬ時に後悔しないようにエネルギーを注いでいこうと思ったのでした。

伊良部大橋_20240412

また、宮古島で初めて見た天の川をきっかけに、東京でも夜空を見上げることが増えましたし、ちゃんと空を見ながら占星術をやりたいと思ったのも、本物志向の冥王星だからこそなのだと思います。

シリウスを片手に_20240411


宮古島を訪れたことがきっかけで、2023年9月には自分が20年後に辿り着きたい場所が明確になり、そこを人生の集大成にしようと思って動き始めています。

一番破壊的なアスペクトと言われるくらいですから、これまで積み上げてきた多くのものを手放さなければならないのですが、心の中は、17歳の時に「将来、会計士になろう」と決めた頃のように希望に満ち溢れていて、「この年になっても、まだ目指せる高みがあるって幸せだなぁ」と思っています。

そして、「ここから本当に獅子座として生きられるんだ」という想いもあります。
もちろん、今までも獅子座♌/太陽を使ってきたと思いますが、トラサタ3天体のエネルギーを使いこなすことはこれまでの私の器では難しかったと思うので、ここからが本番だなと思っています。


2024年1月に鏡先生の「アストロマップ」の講座で、ユングの「人生の午後」(人は人生の後半になって、ようやく自分の人生を生きられるんだ)のお話を聞いて、涙が溢れそうになりましたが、いつからでも遅くない。
死ぬ時に後悔しない生き方を選んで生きていこうと思っています。



(2)SA蠍座♏/冥王星(1ハウス)-N水瓶座♒/月(4ハウス)-T牡牛座♉/木星&天王星(7ハウス)の不動宮のTスクエア

講座のときには失念していましたが、もう一つハードな不動宮のTスクエアが出来上がっていたことを後から思い出しました。

二重円(内側:出生図、外側:ソーラーアーク)_20240329

上図は講座の日の二重円(内側:出生図、外側:ソーラーアーク)にトランジットを追記したものです。

N水瓶座♒/月に対しても、天冥の破壊的なエネルギーを持つ、不動宮のTスクエアが出来上がっています。

月なのでプライベートな生活、また4ハウスなので自分の居場所が根こそぎ変わるということですが、まさにそんな感じで、9月に予定している引っ越しではほとんど物を持っていく予定はなく、段ボール10箱+スーツケース+リュックに収まるもの以外はすべて処分するつもりでいます。

あるYoutube動画で、「七赤金星さんは、今年、全捨離です!!」とおっしゃっていましたから、西洋でも東洋でも同じ流れの中で、予定調和のように起こっている出来事なのだろうと思います。

また、月は蟹座♋/9ハウスのルーラーになりますが、9ハウスと言えば遠方。
9月の引っ越し先も遠方になりますから、本当に星の流れそのままに進んでいるようです。


2.Tスクエア(シナストリ)

三重円の圧の強い不動宮のTスクエアもあり、新たな未来に向けて、準備を進めているのですが、1月~3月はあまり動きがなく、気持ち的には新しい方向を見ているのに古い所に留まらなければならないことにかなりの葛藤を抱えていました。

しかし、N牡羊座♈/木星のそばで起こった、牡羊座♈/日食のエネルギーのおかげなのか、私の持っている活動宮のTスクエアのエンプティスペースとなる山羊座に木星を持っている方が後押しをしてくれて、最近、物事が一気に進みました。

二重円(内側:出生図、外側:トランジット)_20230413 12:53


その日は、T牡羊座♈/太陽がN牡羊座♈/木星と1度違いでコンジャンクション(0度)にあり、私のN牡羊座♈/木星-N蟹座♋/水星&土星-N天秤座♎/天王星の活動宮のTスクエアに刺激が与えられ、行動に掻き立てられやすい日でした。

そこに、山羊座29度に木星、牡羊座24度にP太陽、天秤座22度に天王星を持つ方のエネルギーも加わって、私に欠けていた地の現実的な視点が強化され、思いがけず、物事が進展したように思います。


また、その日は月が双子座にあり、T双子座♊/月-N天秤座♎/天王星-N水瓶座♒/月の風のグランドトラインに、N牡羊座♈/木星&T牡羊座♈/太陽がカイトの糸となり、自分のやりたいことを実現するための情報やツールが整ってくれたというのも大きかったと思います。

ちなみに、ここに関しても、天秤座22度の天王星、水瓶座21度の金星、牡羊座24度のP太陽を持つ方のエネルギーで後押しされた所が多分にあると思います。

そして、この瞬間(実際に行動し始めたのは10分ほど前だと思いますが)のASCが獅子座2度台で、私の獅子座♌/太陽と1度違い。
何だか出来すぎで、宇宙の采配には脱帽しかありませんでした。


自分が望んでいることなのに、一気に進んで、恐怖を感じたことも事実ですが、失敗した時のリスクも見積もった上で、チャンスが来た時にきちんとつかめる人が夢を叶えられるのだと思うので、神様も応援してくれているんだと信じて、自分が決めた道を進んでいこうと思います。



次回のすず先生の講座は、「丸ごと世代アスペクト」を扱うそうです。

私の同級生は、私と同じく、牡羊座♈/木星-蟹座♋/土星-天秤座♎/天王星の活動宮Tスクエアと、獅子座♌/土星-蠍座♏/天王星の不動宮のスクエアに分かれるのですが、担任の先生もなかなか大変だったんだろうな、先生の苦労に思いを馳せながら、他の世代の特徴についても学べるのが楽しみです(^^♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

Tスクエアをより建設的に使うためのヒントにして頂けたら、幸いです(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?