見出し画像

【ミッドポイント検証】2024年3月振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


2023年に引き続き、2024年もしばらくトランジット外惑星(T外惑星)が接触したミッドポイントを振り返って検証しています。



1.ミッドポイント(MP)の出し方

有料にはなりますが、ARIで三重円を作成し、ハーフサム表示を選択すると、下記のようにセカンダリープログレッション天体(P天体)やソーラーアーク天体(SA天体)まで含めて表示してくれます。

日付は3月のほぼ真ん中に当たる、3/15で出力しています。


2.2024年3月のT外惑星の動きとMP

(1)T冥王星:水瓶座1度台

2024年3月、T冥王星は水瓶座1度台を移動中です。

オーブ±1度で見ると、MP30度~32度までがT冥王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP31度台だけ取り上げると、以下の1つが該当します。

✓N太陽

3/18にT水瓶座♒/冥王星がN獅子座♌/太陽とぴったりオポジション(180度)になりました。

大きなことを成し遂げるだけの影響力を持つ可能性もありますが、限界を超えて潰れる可能性もあるときで、異常にパワフルになるか病気になる、大きく稼いで成果を出すか働く意欲が全くなくなるなど、極端に振り切れやすい星のエネルギーが強く注いでいます。

この日は2023年ソラリタ図(SR図)で、T魚座♓/太陽がSR魚座♓/海王星&MCに重なった日でもありました。

その日の朝、こちらの「今、このnoterが面白い」さんに私のnote記事を紹介して頂いた通知が届きましたが、noteのアクセス数がいつもより伸びました。


その前日の夜に、Youtube Musicから小田和正さんの「風を待って」が流れて来ていたのも、何だかその出来事の予兆のようで、神様の粋な計らいに震えました♡

ずっと 待っていた 風が 今 吹いた
まるで やさしい声で 話しかけるように吹いた
今は戻らないから 大切なんじゃなくて
今を重ねて明日へ つながって行くから

「風を待って」小田和正


先月、紹介させて頂いた「手相読みメール便」でも、小指のしわは情報を受発信する力・優れたコミュニケーション能力を示すもので、それは昨日今日で刻まれるものではなく、努力によって刻まれた素晴らしい相というお言葉を頂いたばかりで、これまで頑張ってきた自分への表彰状のようでした。


ブログを書き始めたのが2018年の春分なので、それから6年、アメブロからnoteに切り替えて1年、宇宙の采配にはいつも驚くばかりです。



(2)T海王星:魚座26度台~27度台

2024年3月現在、T海王星は魚座26度台~27度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP40度~43度までがT海王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP41~42度台だけ取り上げると、以下の6つが該当します。

✓月/天王星(突発軸:突然の変化とその対応)
✓水星/ドラゴンヘッド(開業軸:新規の仕事又は人材を獲得する)
✓土星/ドラゴンヘッド
✓木星/ドラゴンヘッド(協調軸:共同による仕事)
✓nASC
✓太陽/月

月/天王星(突発軸)に海王星が接触するときは、突然の変化とその対応に際し、解決法が見えなくなるときです。
2月に引き続きですが、2月下旬に決算サポートしているクライアントで担当業務の変更依頼があり、3月から新しい業務の引継ぎを受けたり、自分がやっていた業務を引き継ぐ作業に追われていました。


これも2月に引き続きですが、水星/ドラゴンヘッド(開業軸)に海王星が接触するときは、新規の仕事又は人材を獲得する場面で、木星/ドラゴンヘッド(協調軸)に海王星が接触するときは、共同による仕事において、解決方法が見えにくくなるときで、前任者はあまり意味が分からず作業をしていて、マニュアルと説明が食い違いがあったり、後任者も業務経験があまりなく頓珍漢な質問をされて、混乱の1ヶ月でした。


こちらも2月に引き続きで、土星/ドラゴンヘッドのMPに海王星が接触するときは、人生における自分の道や目標を見つける手助けとして、他者からインスピレーションを得られる一方で、期待以上の援助の対価を支払わなければいけなくなったり、自分をだましたり混乱させたりする人が出てくる可能性があります。

インスピレーションとは違うのかもしれませんが、偶然見たこちらのYoutube動画では、私にとって大事な気付きがありました。
この年になると私のことをちゃんと思って、厳しいことを言ってくれる人はなかなかいませんから、耳の痛い真っ当なことを言って下さって、身の引き締まる思いでした。


私の太陽/月のMPはASC-DSC軸と重なっており、これらに海王星が接触していました。太陽/月のMPは人間関係全般に関係してきますが、そこに海王星が接触していたので、上述のようなYoutube動画を通して、大事なメッセージを受け取ったのかなと思います。



(3)T天王星:牡牛座19度台~20度台

2024年3月現在、T天王星は牡牛座19度台~20度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP3度~6度までがT天王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP4~5度台だけチェックすると、以下の5つが該当します。

✓nMC
✓月/火星
✓太陽/金星(愛情軸:家庭的な雰囲気の愛情)
✓太陽/海王星(病気軸:体力の低下や精神的な落ち込みによる病気)
✓ASC/ドラゴンヘッド


T天王星がnMCとアスペクトを取るときは、公の場でのステイタスや立場が大きく変わったり、将来ビジョンが大きく変わるときです。既に2023年の5月頃からT牡牛座♉/天王星がN獅子座♌/MCにスクエア(90度)になっており、昨年5月に宮古島を訪れたことをきっかけに、20年後に到達したい場所も明確になり、そこに向けて動けています。

月/火星のMPに天王星が接触するときは、より思いやりのある行動、怒りに変わる出来事への感受性に関して突発的な変化が起こりやすいときですが、具体的に思い当たることはありませんでした。

太陽/金星のMP(愛情軸)に天王星が接触するときは、家庭的な雰囲気の愛情に関して突発的な変化が起こりやすいときですが、こちらも特に思い当たるものはありません。

太陽/海王星のMP(病気軸)に天王星が接触するときは、突然体力の低下や精神的な落ち込みを経験しやすいときです。3月下旬に朝、急にお腹が痛くなり、1時間ほど寝込むようなことがありました。もともと入っていた予定がキャンセルになっていたおかげで、ベッドに横になることもできて助かりましたが、激しい星配置が続いているので、気付かないうちに疲れが溜まっていたのかもしれません。

ASC/ドラゴンヘッドのMPに天王星が接触するときは、会議で突然の爆発に焦点が当たったり、集まりが中断されたり、占星術や計算方法がテーマの会議に参加したり、議論中のアイディアや感情的な問題に対して公平性が求められるときですが、毎月参加している占星術の講座の日の朝に雪が降ったことで、帰りの交通手段が心配になり、アーカイブ受講に切り替える等突然の予定変更がありました。



(4)T土星:魚座9度台→13度台

2024年3月現在、T土星は魚座9度台から13度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP23度~29度までがT土星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP24度~28度台だけ取り上げると、以下の7個が該当します。

✓N木星
✓N/P海王星
✓N金星
✓金星/海王星(失恋軸:変化による別れ)
✓冥王星/ASC
✓P月

2月は私の出生図にあるダブルトールハンマーの5天体(木星、水星、土星、金星、海王星)がT土星に接触して、何だか凄い個数になっていましたが、水星&土星はオーブから外れたので、随分スッキリとしました。

決算サポートの引継ぎでは、ダブルトールハンマーが発動したように思いますが、上述のYoutube動画を見て少し反省し、後半はやや落ち着いたと思います。

冥王星/ASCのMPに土星が接触するときは、いつも以上に厳しく容赦なく見られたり、賢い印象を与えたり、思考やアイディアを凝縮して整理したり、他者から孤立しやすいときでした。私から見れば、引継ぎの相手は仕事のできないおじさんでしたが、相手から見れば、私が冥王星みたいな恐ろしい存在だったんだろうなと思います。

2月に引き続き、P射手座♐/月がT魚座♓/土星とスクエア(90度)にありましたが、日の出の時間が早くなったので、朝5時半起きから朝5時起きに切り替えて、その生活習慣が継続できています。



長文になりましたが、最後まで、お読みくださいましてありがとうございました♡

MPの活用法に関して、皆さまの参考になれば幸いです(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?