見出し画像

【ミッドポイント検証】2023年12月振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


2023年11月に引き続き、2023年12月にトランジット外惑星(T外惑星)が接触したミッドポイントを振り返って検証してみたいと思います。



1.ミッドポイント(MP)の出し方

有料にはなりますが、ARIで三重円を作成し、ハーフサム表示を選択すると、下記のようにセカンダリープログレッション天体(P天体)やソーラーアーク天体(SA天体)まで含めて表示してくれることが判明したので、有難くこちらのミッドポイント一覧で検証していこうと思います。

日付は12月のほぼ真ん中に当たる、12/15で出力しています。


2.2023年12月のT外惑星の動きとMP

(1)T冥王星:山羊座28~29度台

2023年12月、T冥王星は山羊座28度台から29度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP27度~30度までがT冥王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP28~29度台だけ取り上げると、以下の3つが該当します。

✓N冥王星/MC
✓N天王星
✓P土星

11月に引き続きですが、冥王星/MCのMP(成功軸)に冥王星が接触するときは、自分が何者なのか、自分は何ができるのか、人生の中で他者に認識される必要が出てきて、そのために野心的に取り組むことができるときです。

12月は宮古島に出掛け、念願の海ぴょこ(朝陽が水平線から顔を出すこと)を見ることが叶いました。
太陽をルーラーに持つ獅子座♌/太陽を持つ私にとっては、改めて獅子座として自ら光を放ちながら、周囲を照らしていきたいと感じた瞬間でした。

N天王星とP土星がT冥王星とともに、Tスクエアを形成し、古いものを壊して、新しいものに刷新していく強力なエネルギーに満ちていました。
そのせいか、11月に決断したことを前倒しで実行に移すことを決めました。



(2)T海王星:魚座24~25度台

2023年12月現在、T海王星は順行に戻り、魚座24度台から25度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP38度~41度までがT海王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP39~40度台だけ取り上げると、11月に引き続き、以下の3つが該当します。

✓N太陽/火星
✓天王星/MC
✓N太陽/MC

太陽/火星のMPに海王星が接触するときは、エネルギーが低下し、体調を崩しやすいときでしたが、幸い、特段体調を崩したことはありませんでした。

天王星/MCのMPに海王星が接触するときは、新しい、これまでとは違った結果を生み出したいという自然な創造性の欲求が生まれるときですが、インスタやブログの投稿を見直したりしました。

太陽/MCのMP(人格軸)に海王星が接触するときは、人生の目的を強く自覚したり、自由と独立への強い衝動が生まれたり、改革への熱い情熱が芽生えたり、目的が突然変化するなどが起こります。
冥王星の所で記載の通り、自分の生き方を改めて強く自覚するような時期となりました。



(3)T天王星:牡牛座20度台→牡牛座19度台

2023年12月現在、T天王星は牡牛座を逆行中で、牡牛座20度台から19度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP3度~6度までがT天王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP4度~5度台だけ取り上げると、11月と同じ、以下の5つが該当します。

✓nMC
✓N月/火星
✓N太陽/金星
✓N太陽/海王星
✓nASC/ドラゴンヘッド

nMCにはT天王星がスクエア(90度)の角度を取っています。
天王星かつスクエアなので、社会的看板の突然の変化となりますが、11月の時に決めた自分の気持ちを何度も確かめるような1ヶ月だったと思います。

月/火星のMPに天王星が接触していました。
怒りの感情を冷静に見つめること、疑いのある敵意や苛立ちから自分を遠ざけること、占星術を実践的に利用するなどの影響が出てきます。
自分のことよりも社会の理不尽に対する怒りを強く感じた1ヶ月だったように思います。

太陽/金星のMP(愛情軸)に天王星が接触していました。
愛情を示すときにより積極的になったり、オリジナルな愛し方をするようになりますが、特別積極的ということはなかったものの、心温まる時間を過ごせたのは良かったなと思います。

太陽/海王星のMP(病気軸)に天王星が接触するときは、新たに発展する状況に合わせて古い夢を調整するときです。
2024年に大きく動く準備として、断捨離を加速させました。

ASC/ドラゴンヘッドのMPに天王星が接触するときは、ミーティングで突然爆発したり、何かの集まりが中断されたり、議論中のアイディアや感情的な問題について公平性を保つべきときです。
9月決算のクライアントでようやく監査意見が出て、税務申告書もこれで終わりと思った後に、全く重要性のない金額の修正を織り込むように指示が来て、「いい加減にしてくれ」と怒りが湧きました。



(4)T土星:魚座1度台→3度台

2023年12月現在、T土星は魚座1度台から3度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP15度~19度までがT土星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP16度~18度台だけ取り上げると、以下の4つが該当します。

✓N月/金星
✓N月/海王星
✓N天王星/冥王星
✓N金星/ドラゴンヘッド

11月同様、月/金星のMP(愛情軸)に土星が接触していました。
愛情表現が欠乏したり、感情や情熱が抑制されたり、対人関係での不和を経験しやすいときです。
思うように進展して行かない恋愛にやきもきする気持ちはありましたが、ただ確実に距離が縮まっていることは感じていて、早く結果が出ることだけが良いわけではないんだなぁと実感したときでした。

こちらも11月同様、月/海王星のMP(芸術軸)に土星が接触していました。
抑圧を感じやすかったり、悲観的になりやすく、無力感や挫折感を味わいやすいときです。
社会の動きに対しては、無力感を感じやすかったと思います。

天王星/冥王星(執着軸)のMPに土星が接触するときは、自分の能力の過信による執着により問題解決に時間がかかるようなときです。
9月決算のクライアントも「ようやく終わり」かと思ったものの、諸事情で終わりきらないタスクがあり、完全に解放されるにはまだ時間が必要とのことで、何だか脱力してしまいました。



(5)T木星:牡牛座7度台→牡牛座5度台

2023年12月現在、T木星は牡牛座を逆行中(12/31に順行に戻った)で、牡牛座7度台から牡牛座5度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP36度~34度台までがT木星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP37度~35度台だけ取り上げると、以下の6個が該当します。

✓N火星/土星
✓N火星/木星
✓N天王星/ASC
✓pASC
✓N水星/MC
✓n土星/MC

火星/土星のMP(死の軸)に木星が接触するときは、何らかの終了・休止・ひと段落がより良い結果に結びつくときですが、特段何かを終了させたものはありませんでした。

火星/木星のMP(芸能軸)に木星が接触するときは、タレント性が増すときですが、これといって思い当たるものはありません。

天王星/ASCのMP(機敏軸)に木星が接触するときは、新体制への適応性が増すときですが、新体制というほどではないものの、12月決算で決算作業のフローが変わったことに関しては、特に問題なく対応できたのかなと思います。

pASCに木星が接触するときは、自信を持って、自分の存在感を社会に対してアピールしていけるときです。
インスタの投稿を見直して、投稿数を増やしていったことが該当しそうです。

水星/MCのMPに木星が接触するときは、文章やスピーチに磨きがかかったり、仕事に対する評価が高まったり、他者に対して寛容になれるときです。
どこまで寛容になれたかは分かりませんが、10月・11月に比べると随分気持ち的に穏やかに過ごせたと思います。

土星/MCのMPに木星が接触するときは、自分の限界を超えて人として成長する方法について他者にアドバイスや助言を求めたり、熱心に勉強したり、人生の歩みに幸せを感じられるときです。
助言を求めたということではないのですが、宮古島での星空フォトツアーの際に、カメラマンさんが「寝っ転がってもいいですよ」と言って下さって、初めて地面に大の字になって星空を見ることが叶いました♡
私は典型的な左脳人間ですが、そういう固さを緩めてもらい、また可能性が広がった気がします。




先月に引き続き、木星はかなり盛りだくさんな内容になりましたが、最後まで、お読みくださいましてありがとうございました♡

まだMPを自ら積極的に活用するところまでたどり着いていませんが、引き続き検証を続けて、上手く活用できる方法を模索していきたいと思います。

皆さまの参考になれば幸いです(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?